【2018冬ドラマ】日曜劇場にあのドラマが帰ってくる!「99.9―刑事専門弁護士―SEASONⅡ」特報動画公開!嵐・松潤の強烈キャラ再び!

2017年12月21日20時45分ドラマ
©TBS

あいつらが帰ってくる…!日曜劇場「99.9 刑事専門弁護士 SEASONⅡ」特報動画が解禁!嵐・松本潤、香川照之の超強烈コンビにが新春の日曜劇場で放送決定!新キャストには木村文乃に笑福亭鶴瓶!再び0.1%に隠された事実に挑む!日曜劇場「99.9 刑事専門弁護士 SEASONⅡ」は2018年1月14日(日)夜9時から25分拡大版で放送、特報動画は公式サイトで公開中。

TBSの看板枠“日曜劇場”。現在放送中の「陸王」はもちろん、過去には「半沢直樹」や「ビューティフルライフ 」を生み出した、伝説のドラマ枠である。そんな日曜劇場の記念すべき100作目に放送されるのは“クセがすごい”あいつらだ。

ドラマの名は「99.9―刑事専門弁護士―」。99.9%有罪が確定している事件でも、最後の0.1%がある限り、あきらめずに事実を追い求めていく弁護士ちちの姿を描き、人気を博したリーガル・エンターテイメントだ。

2016年春クールに放送されると松本潤や香川照之、岸部一徳、榮倉奈々、片桐仁、マギーらの息の合った掛け合いや細かいギャグ、独特の演出などが評判となり最終回の視聴率は19.1%を記録。続編を望む声が続出した。⇒各話のあらすじ
その声にこたえる形で、2018年1月、パワーアップして「99.9」が帰ってくる。

主演は松本潤。もちろん演じるのはSEASON1と同じ役柄・深山大翔である。
この深山という男、実に不思議な男だ。飄々としているようで、時折見せる目は驚くほど冷たい。料理上手でイケメン、けど性格に難あり。
2016年、松本の新たな魅力を引き出してくれた本作。あれから2年ほどの時を経て、松本はさらに大きく成長している。

最も象徴的なのがバラエティ番組での人気ぶりだ。
これまではどこか松本には、すぐに不機嫌になりそう、本気で怒りそう…というイメージが先行し、嵐のメンバー以外が彼をいじることはほぼほぼなかった。もしかしたら松本の、そして嵐の大躍進の一つのきっかけであった大人気ドラマ「花より男子」の“道明寺”が印象的過ぎたのかもしれない。それが、「99.9」放送以降辺りからか、今はいじられまくり。
「VS嵐」では“クイズ松本潤”なんてコーナーが生み出され、「嵐にしやがれ」内の松本のコーナー“This is MJ”は大人気コーナー。コメントでいじられる松本が好評だ。放送の度、話題となっている。

そんなバラエティ番組の一方、演技の方でも映画『ナラタージュ』で地味でミステリアスな“葉山先生”役を好演。松本潤のキラキラオーラを一切削除した見事な演技を見せてくれた。
益々、魅力を増し続ける松本潤が、帰ってきた「99.9」をどう魅せてくれるのか。今から楽しみだ。

深山の相棒・佐田を演じるのはもちろん香川照之。優秀なのにどこか残念な佐田をチャーミングに演じてくれたSEASON1。
もちろんそれはSEASONⅡでも継続。
大いに笑わせてくれる。かと思えば迫力があって、説得力があって、泣かされる。今シーズンの香川からも目が離せない。

そして、もちろんボスの班目は岸部一徳。「Doctor-X」の所長役が非常に印象的だが、こちらの班目所長もなかなか個性的。きっと「99.9」チームなら「Doctor-X」ネタをどこかに入れ込んできそうなものだが、果たして…。そちらにも注目して楽しみたい。
その他、愛すべきパラリーガルたちも前作に引き続いて登場。松本や香川と、片桐仁やマギー、渡辺真紀子らパラリーガルたちの息の合ったかけあいが楽しみだ。

さらにSEASONⅡは班目法律事務所に新たな仲間が。まずは今回からの“ヒロイン枠”となる尾崎舞子役に木村文乃。東大出身の元裁判官という超エリート役に髪をばっさり切って挑む。この肩書だけで深山とあわなそーな空気が醸し出されているが、その掛け合いが楽しみだ。
木村と言えば「ちふれ」のCMでの圧倒的な透明感が関係者の間で話題になり、瞬く間に人気女優への階段を駆け上がったシンデレラガール。

2017年は綾瀬はるか主演「精霊の守り人」や木村拓哉主演の「A LIFE~愛しき人~」といった話題作への出演、亀梨和也と山下智久との共演で大いに話題となったドラマ「ボク、運命の人です。」ではヒロインに。そして来年公開予定の自身主演の映画『伊藤くんA to E』に先立って放送されたドラマ「伊藤くん A to E」に主演。さらに映画でも『追憶』や『火花』と話題作に立て続けに出演した。2018年にも映画『羊の木』への出演や『伊藤くんA to E』が控えるなど、今最も忙しい女優の一人である。
そんな木村がこのそうそうたる俳優たち相手にどんな演技を見せるのか。

また、パラリーガルにも新顔としてアジアンの馬場園梓が登場。あの空気をさらに暖めてくれることだろう。

班目法律事務所の天敵・検察側も前作に引き続いて奥田瑛二、青木崇高が出演。物語をかき乱してくれるはずだ。
そしてSEASONⅡを盛り上げてくれそうなのが何やらカギを握る“裁判官”川上。演じるのは笑福亭鶴瓶。「半沢直樹」でも名演を見せたが、今回は松本演じる主人公の前に立ちはだかる博柄。彼は敵か、味方か…。最後まで見逃せない存在になりそうだ。

脚本、トリック監修は前作同様、宇田学と蒔田 光治。演出ももちろん、木村ひさしと岡本伸吾だ。最強の布陣が前回よりもパワーアップしてお送りする「99.9―刑事専門弁護士― SEASONⅡ」。このドラマ、99.9%、イヤ、100%面白くなること間違いない。

日曜劇場「99.9 刑事専門弁護士 SEASONⅡ」は2018年1月14日(日)夜9時から25分拡大版で放送、特報動画は公式サイトで公開中。Twitterアカウントは「@999_2018tbs」。

99.9%-刑事専門弁護士-SEASONⅡ│TBS

【2018冬ドラマ】【「99.9刑事専門弁護士Ⅱ」関連・各話あらすじ】