「FINAL CUT」亀梨和也、復讐のため栗山千明と橋本環奈を…!?戦慄の第2話あらすじと1話ネタバレ|予告動画

2018年01月15日09時00分ドラマ

心ないマスコミの報道で母を失った慶介(亀梨和也)は井出(杉本哲太)に復讐を果たす!次なる復讐のターゲットは、かつて母に言葉巧みに近寄りインタビューし、母を犯人にでっち上げたディレクター・真崎久美子(水野美紀)!フジテレビ16日(火)夜9時より「FINAL CUT」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■あっさり正体をバラす主人公
カンテレ制作の火曜ドラマで「銭の戦争」(2015)、「嘘の戦争」(2016)に続く復讐シリーズ3部作最終章と謳われている「FINAL CUT」。主人公・中村慶介はかつてマスコミによって追い詰めれた母を自殺とう悲しい幕引きで失っている。そのため、慶介は母の復讐のためマスコミに刃を向けるのだが…。

9日放送の第1話で、母を犯人扱いした番組「ザ・プレミアムワイド」のプロデューサー・井出(杉本哲太)に復讐を果たした。とはいえ、社会的に抹殺するでもなく「お前を陥れるネタをオレは持っている」と脅す程度で終わってしまった。さらに第1話から早々に、自分が女児殺人事件で犯人扱いされた女の息子だと正体をバラしている。

とかく復讐劇は、ラスボスに到達するまで主人公は自分の正体を明かさない。それが「FINAL CUT」では自分の正体をバラすところから復讐が始まるという異例の展開だ。

しかも、主人公慶介は警察官という法の番人。警察官が復讐に燃えるというこれまた異例のストーリーに第2話以降の展開に期待が持てる。残念ながら初回視聴率は7.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、カンテレ火曜9時枠のドラマでワーストの記録となってしまったが、まだ1話。これからの盛り上がりに期待したい。

■前話(第1話)ネタバレあらすじ
12年前、女児殺人事件の容疑者としてマスコミに報道された母・恭子(裕木奈江)。連日押し寄せるマスコミ、さらに追い打ちを掛けるように浴びせられた世間の冷たい目。恭子は追い詰められとうとう自殺してしまった。

そして残された息子・慶介(亀梨和也)は母の命を奪ったマスコミに復讐の誓いを立てる。幼なじみの野田大地(髙木雄也)とともに、WEBサイト「MP.info.net」を立ち上げメディア被害を受けた人たちから相談を受けている。

慶介のサイトに、ある女性から相談が寄せられた。娘の心臓移植のために「ザ・プレミアムワイド」の取材を受けたという母親・江藤喜美子(矢田亜希子)。番組は喜美子親子の取材と称し、事実と異なる報道をし病院批判をした。そのため、娘のためにこれまで尽力してくれた主治医が病院を辞めざるを得なくなった。

喜美子は病院、そして主治医に対して何の不満もない、むしろ感謝をしているぐらいだった。それなのに事実と違う報道で病院に迷惑をかけてしまったと嘆く。

その担当プロデューサーの名前を聞いて慶介の顔色が変わる。その人物・井出正弥(杉本哲太)とは、かつて母を追い詰めた番組ディレクターだった。慶介と大地はさっそく井出をマーク。職場からプライベートまで井出を隠し撮りし情報を集めた。

一方慶介は、かつて母の事件に関わりがある姉妹をターゲットにしていた。小河原若葉(橋本環奈)にはサラリーマン「高橋マモル」として。そして若葉の姉で美術館学芸員の雪子(栗山千明)には、絵の勉強をしている学生「吉澤ユウ」として接触していた。

その頃、喜美子は改めて井出に病院と主治医への謝罪と、偽りの報道を訂正するよう要求。しかし井出は「娘さんの心臓移植費用を集めることが先決では?」と言う。番組としては、病院や主治医の不手際を大々的に報じるほうが視聴率宇が取れるからだ。井出は取材映像は自分たちが好き勝手に編集し、自分たちの意に添ったものにできる、こうのはどうにだってできると喜美子を脅した。

喜美子から全ての事情を聞いた慶介たちはさっそく行動に出る。井出の前に姿を現した慶介は、ある映像を井出に見せる。これまで隠し撮りした井出の映像を、事実と異なる彎曲した内容に編集した映像。これが世間に出れば井出の社会的地位は抹殺される。慶介は井出に「こうゆうのはどうにんだってできるんですよ」と井出が喜美子に言った台詞をそのまま返した。

さらに慶介は、12年前の女児殺人事件の報道を井出に問い詰める。井出は慶介が、あの時の高校生の息子だと気づいた。

後日、「ザ・プレミアムワイド」では喜美子親子の取材で間違った内容を放送したことを謝罪した。番組司会者の百々瀬累(藤木直人)は「このオレに、こんな薄っぺらい報道を読ませたのか!」と井出に激怒した。

警視庁新宿中央署に新たに配属された警察官。その中の1人が慶介だった。新宿中央署の副所長・高田清一郎(佐々木蔵之介)は、12年前の事件担当刑事だった。

■第2話あらすじ
慶介(亀梨和也)と大地(髙木雄也)が運営するWEBサイト「MP.info.net」に「ザ・プレミアムワイド」のディレクター・真崎久美子(水野美紀)についての相談が持ちかけられた。真崎は12年前の事件で、言葉巧みに慶介の母・恭子(裕木奈江)に近づき独占インタビューを決行。ところが番組で報じられた内容は、事実とは異なるものだった。

スクープを得るためには手段を選ばない真崎。今回は真崎の取材によって殺人事件の容疑者が逮捕直前に逃亡してしまったという。これにより慶介の次なる復讐のターゲットが決まった。

フジテレビ1月16日(火)夜9時より「FINAL CUT」第2話を放送。出演:亀梨和也/藤木直人/栗山千明/橋本環奈/林遣都/髙木雄也(Hey! Say! JUMP)/やついいちろう/杉本哲太/裕木奈江/鶴見辰吾/升毅/水野美紀/佐々木蔵之介ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@finalcut_drama」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間「GYAO!」にて無料見逃し配信。さらに本編に繋がるチェインストーリーも「GYAO!」にて独占配信。

GYAO!『FINAL CUT』特設サイト
カンテレ(フジテレビ)「FINAL CUT」公式サイト

【2018冬ドラマ】【「FINAL CUT」関連・各話あらすじ】