広瀬すずに壮絶な過去!「anone」登場人物全員ワケあり人生!第2話予告動画と1話ネタバレあらすじ

2018年01月16日10時00分ドラマ
©日本テレビ

チャット仲間のカノン(清水尋也)の病を治すには多額の費用がかかることを知るハリカ(広瀬すず)は大量の札束を持っていた亜乃音(田中裕子)のもとを訪ねる。そこでハリカは驚愕の事実を知らされるのだが…日本テレビ17日(水)夜10時より「anone」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

10日放送の初回視聴率が9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「anone」。これまで元気ハツラツな女の子を演じることが多かった広瀬すずが、壮絶な過去を背負った女の子を演じている。

家族を失い、生きる目的を失ったハリカ(広瀬すず)は、決して笑うことはない。ネットカフェで体を横たえることなく寝起きする毎日。将来に何の希望も見出せない若者の深い心の闇が垣間見れる。

「anone」に登場する人物はみな、壮絶な過去を背負っている。夫を失い娘が行方不明になっている亜乃音(田中裕子)、余命宣告された舵(阿部サダヲ)、勤め先に放火して刑務所に入っていたるい子(小林聡美)。一見何の繋がりもない彼らの人生が少しずつ交差してゆく。

完全オリジナルドラマだけあって、今後の展開がまったく読めない。少なくとも、散々辛い思いをしてきたハリカがこれからの人生に希望を見出せるような展開になってもらいたい。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
ネットカフェに住む少女・辻沢ハリカ(広瀬すず)は清掃のバイトをしながら暮らしている。唯一の楽しみはネットだけで会える「カノンさん」とのチャット。ハリカはかつて森に住むおばあさん(倍賞美津子)と幸せに暮らした日々をカノンに話していた。重い病で入院しているカノンにとって、ハリカは唯一外の世界との接点だった。

そんなある日、同じネットカフェに暮らす有紗(碓井玲菜)が友だちと海へドライブに行ったのだが、そこで1万円札の束が入ったバッグを見つけたと告白。同じくネットカフェ仲間の美空(北村優衣)と3人で、その海岸へ行こうと盛り上がる。

法律事務所職員の林田亜乃音(田中裕子)はかつて、亡くなった夫が経営していた印刷工場の床下から大量の1万円札を発見する。亜乃音はその札束を…。

医者から余命宣告を受けたカレーショップ店長・持本舵は、店に来た客・青羽るい子(小林聡美)と意気投合し、2人で死に場所を探す旅に出る。

有紗の記憶を頼りにやってきたのは「柘」という町。3人は海岸で件のバッグを見つける。有紗は3人で使おうと提案したが、美空は2人をダマして独り占めして逃げようとした。有紗は激怒し逃げた美空を追う。そこにやってきたのは亜乃音。2人が奪い合うバッグを横取りして車で逃走。それをまた美空が奪い返し…結局、バッグはハリカの手に渡った。

有紗、美空がいなくなり1人になったハリカは、かつて暮らした森へ足を運ぶ。そこには確かにおばあさんと暮らした家があり、おばあさんと過ごしたツリーハウスがあった。

しかしハリカはそこで本当の記憶を思い出す。おばあさんとの生活は幸せではなかった。問題がある児童の更正施設でハリカは、弟が生まれたからと無理やり両親にそこに連れられてきた。施設での生活は虐待の毎日。ハリカに暴力を振るうのはおばあさんではなく、施設長・為貝真砂子(倍賞美津子)だった。

ハリカは真砂子から「お前の名前はハリカじゃなくてハズレだよ!」と何度も言われ続ける。しまいにハリカは自分のことを「ハズレ」と呼ぶようになった。おばあちゃんとの思い出は全て、辛い過去を忘れるために上書きされた記憶だった。

その後、ハリカの弟は事故で死に両親はそれを苦に自殺した。家族を失ったハリカは本当に帰るところを失った。それから更正施設では児童死亡の事故が発生し閉鎖され、ハリカは別の施設で暮らすようになった。

ハリカは「カノンさん」に、今まで楽しかったおばあちゃんとの思い出がウソだったことを詫びる。しかしカノンは全て知っていたと言う。カノンこと、紙野彦星はかつてハリカと一緒に更正施設にいた男の子だったと告白。ハリカは直接会いたいと言うが、カノンは重い病のために会うことはできないと拒絶した。

■第2話あらすじ
カノン(清水尋也)の病を治すのに多額の費用がかかることを知ったハリカ(広瀬すず)は、札束を持っていた女性・亜乃音(田中裕子)のもとを訪ねる。しかし、そこでハリカは亜乃音から驚愕の事実を知らされる。

亜乃音の家の床下から出てきた札束と一緒に、15年前に失踪した亜乃音の娘・玲(江口のりこ)の写真が出てきた。死んだ夫・京介(木場勝己)が、自分に内緒で玲と会っていたことを知り愕然とする亜乃音。ハリカと一緒に玲の居場所を突き止め会いに行くのだが…。

余命宣告された舵(阿部サダヲ)が幼なじみの西海(川瀬陽太)にカレー屋を乗っ取られそうになっていた。それを知ったるい子(小林聡美)はある企みを…。

日本テレビ1月17日(水)夜10時より新水曜ドラマ「anone」第2話を放送。脚本:坂元裕二。出演:広瀬すず/瑛太/小林聡美/阿部サダヲ/火野正平/田中裕子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anone_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「anone_ntv」。第2話予告動画は番組公式サイトで配信。Huluにて全話見逃し配信。

日本テレビ 新水曜ドラマ「anone」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2018冬ドラマ】【「anone」関連・各話あらすじ】