放送300回記念!1/21『相棒‐劇場版Ⅲ‐巨大密室!』放送!水谷豊×成宮寛貴が沖縄へ!予告動画

2018年01月20日08時00分映画
©2014「相棒-劇場版Ⅲ-」パートナーズ

水谷豊主演「相棒」は今年1月通算300回を迎え、これを記念して1月21日(日)テレビ朝日にて午後8時~10時15分まで、シリーズ初の沖縄ロケを敢行した劇場版第3弾『相棒-劇場版Ⅲ-巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』(2014年)を放送!Youtubeにて予告動画が公開されている。

『相棒-劇場版Ⅲ-巨大密室!』は、2010年公開の『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』以来、3年5か月ぶりの作品。右京の相棒を務めるのは、「相棒13」最終回で、シリーズ始まって以来の逮捕劇で特命係卒業となったカイトこと甲斐享。成宮寛貴が演じた。
太平洋に浮かぶ絶海の孤島で起こった事件と、その裏にひそむ巨大な陰謀に挑む特命係の姿を描く。

本作には、前相棒である神戸尊(及川光博)も登場するため、当時、新旧の相棒が同一作品に登場する初のシリーズにもなり話題になった。
時系列はseason11とseason12の間に位置づけられており、season12 第1話で退職した三浦信輔も登場している。

撮影は、沖縄本島北部、座間味島などで行われた。ロケの初日は、兵士たちの壮絶な訓練シーンの連続で、とても「相棒」の撮影とは思えない様子。2日目は水谷扮する杉下右京と成宮寛貴の甲斐享が合流し、やっと「相棒」らしくなったそうだ。

■ストーリー
ある朝、特命係の杉下右京(水谷豊)と甲斐享(成宮寛貴)が登庁すると、部屋で元特命係、現警察庁長官官房付の神戸尊(及川光博)が2人を待ち受けていた。尊は、ある死亡事故の調査を手がかりに、特命係に太平洋に浮かぶ孤島の“妙な噂"の極秘調査を依頼する。新聞によると、男性は馬に蹴られて死亡したらしいのだが、その孤島では (伊原剛志)や高野(釈由美子)ら元自衛官たちによる民兵組織が訓練を行っており、妙な噂が絶えることがなかった。警視庁も公安が彼らの動向に目を光らせてはいたが、防衛大臣政務官の栗山(吉田鋼太郎)ら防衛省上層部が らを秘かにバックアップ。警視庁としてもうかつに手を出せない状況だった。

そこで警察庁次長の甲斐(石坂浩二)は、右京ら特命係が勝手に事件に興味を抱き捜査に乗り出した、というシナリオを描き、右京らを島へ送り込み、民兵たちの動向を直接探らせようと企んだのだった。
半ば強引に島の調査へと駆り出された2人だったが、右京は事故現場で、それが殺人事件であるという確信を持つ。外界から完全に閉ざされた巨大な密室の中で捜査を進めるふたり。
やがて、得体の知れない巨大な闇が彼らに襲いかかろうとしていた…。

■キャスト
水谷豊/成宮寛貴/伊原剛志/釈 由美子/風間トオル/渡辺大/吉田鋼太郎/宅麻 伸/及川光博/石坂浩二

■スタッフ
監督:和泉聖治
脚本:輿水泰弘

神戸尊(及川光博)と甲斐享(成宮寛貴)の2人の相棒が共演する、水谷豊主演『相棒‐劇場版Ⅲ‐巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』は、1月21日(日)よる8時からテレビ朝日にて放送。

Youtube『相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ 予告動画』
テレビ朝日「相棒」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】