「科捜研の女17」第10話 マリコが骸骨にメイク?芳本美代子、メークの達人役で登場!9話ネタバレ

2018年01月24日15時20分ドラマ
©テレビ朝日 / TOEI

メイクで人は変われる?人は、何者にでもなれる?明日1月25日放送のテレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女」第17シーズン第10話は、メイクの達人役で芳本美代子をゲストに迎え、マリコの「メイク実験」が衝撃の真実をあぶり出していく!第10話「美女と骸骨」予告あらすじと前回第9話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

沢口靖子の美しい和服姿に見惚れた視聴者も多かっただろう前回、18日放送の第9話では、科捜研に送ったスマホの写真が犯人特定の決め手となった。その写真には着物姿のマリコも映っていたのだが、なぜか土門(内藤剛志)のスマホにはマリコだけが大写しされた写真が!いつも通り、マリコと土門が屋上で事件をふり返るシーンでは、なんと土門がマリコに件の写真を見せて、まるで青春ドラマのように取り合いっこ。背の高い土門が上に掲げたスマホをぴょんぴょん飛び上がって奪い取ろうとするマリコが少女のようでもあった。

また、事件解決に協力した、「名探偵コナン」ルックの少年の愛らしい演技にも注目が集まった。事件解決後、警察から表彰された少年に、マリコからも「かそうけん」の名札のプレゼント。きっと少年は将来科捜研を目指すのでは?長寿番組「科捜研の女」で、成長した髙橋來くんが、科捜研のメンバーとなるシーンが見たいもの。もっともその頃にはマリコも定年?

次回は、「メイクの力」がテーマ。メークの達人・エリ子役で芳本美代子をメインゲストに迎える。劇中、メイク講座のシーンもあるので、メイクに興味のある方も必見!講座にはマリコと亜美(山本ひかる)も出席する。マリコが骸骨にメイクする衝撃のワンカットもお見逃しなく。

■前回(第9話「晴れ着と銃弾」)ネタバレあらすじ
マリコ(沢口靖子)は科捜研の新機器購入承認と引き換えに、佐伯本部長(西田健)と政界の影のフィクサー・柳原大造会長(品川徹)が主催する茶会に出席。早々に洋服に着替えたマリコはライフルを構えた男(浜田学)の姿を目撃。マリコはスタッフルームのパソコンから土門(内藤)のスマホに「茶会で不審者発見」とメール送信したが、ライフルの男に悟られてしまい、トランシーバーを通して「少しでも動いたら撃つ」と脅迫されてしまった。

絶体絶命のマリコは、机の下に潜んでいた柳原会長の6才の孫・悟(高橋來)を発見。悟は、以前・祖父が狙撃されたことを心配して、独自“そうさ”をしているという。動けないマリコは悟の力を借りて男の痕跡を調べ、黒い粉が入った小袋とアタッシェケースに入った割れた陶器のカケラ、そしてシミのついた軍手を見つけた。悟の「鑑定」で黒い粉が銃の火薬と判明。悟の活躍は続く。マリコの指示で、現場に駆け付けたもののSPに止められて会場入りできない土門たちに、証拠品を渡すことに成功。

犯人の目的が、柳原大造の狙撃とも思われたが、事実は違った。危険が迫っているにも関わらず、柳原は茶会を中止しようとしなかった。茶会は世界的な発見となった名器のお披露目が目的だった。しかし、マリコはスタッフルームで見つかった欠片こそが名器で、柳原が発表しようとしたのは贋作だと気づいた。

実は、柳原会長に頼まれて本間社長(清水昭博)がこの世に出ていない天目茶碗を発見し、会長に報告。しかし知れは割れていた。そこで贋作を作って、お披露目会で「柳原狙撃」と見せかけて茶器だけを狙撃するつもりだったのだ。黒い粉は間違って会長の命を奪うことのないように殺傷能力を低めるための調整した残りの火薬だった。狙撃犯が自白したが、しらを切る本間。しかし、マリコと一緒にスマホに映った写真が決めととなった。スマホに映った本間のピースサインから検出された指紋と証拠の品に残った指紋が合致したのだ。

■第10話「メイクの達人」あらすじ
洋館の床下から、企業アドバイザー・川村ゆず(冨樫真)の撲殺死体が、白骨遺体や古びた化粧ポーチと共に発見される。ゆずの目元には、鮮やかなピンクとブルーをあしらった大胆なメイクが施されていた。
マリコ(沢口)は化粧品の鑑定から、ゆずにメイクをしたのは、メイクアップ教室の講師、関根えり子(芳本美代子)であることを突き止める。

えり子は25年前、殺されたゆずと同じ和菓子店でアルバイトをしていて、もう一人のアルバイト女性と「団子三姉妹」として店のPRに一役買っていたという。さらに土門刑事(内藤)の調べによって、当時ふたりがアルバイト仲間の「タカ」という男を奪い合っていたことが判明。そして25年前のある晩を境に、タカは謎の失踪を遂げていた。
3人の男女の間に、いったい何があったのか。タカの失踪と、ゆずの死。ふたつの事件の鍵を握るのは、えり子なのだろうか。
マリコは、メイクアップ教室でのえり子の言葉を思い出していた。

「科捜研の女 シーズン17」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜8時~8時54分まで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。テレ朝キャッチアップおよびTverにて最新話無料配信している。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2017秋ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】