テレ朝11日 岸谷五朗「警視庁さがし物係」殺された覆面グルメ調査員は元世界的に有名なシェフだった!?予告動画

2018年02月10日12時00分ドラマ
©テレビ朝日

死後5年ほど経過した白骨遺体の身元調査をすることになった警視庁身元不明捜査室の沢村(岸谷五朗)。わずかな遺留品から遺体が有名グルメガイドブックの覆面調査員と判明したのだが、さらなる驚愕の過去が明らかに!?テレビ朝日11日(日)朝10時より日曜ワイド「警視庁さがし物係」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

日曜ワイドに岸谷五朗が登場!時代劇から現代劇、主役はもちろんのこと、存在感ある脇役までこなす。テレビや映画のみならず、舞台演出もこなすマルチタレントである。

もともと、三宅裕司主宰「劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)」に所属し、同じ劇団に所属していた寺脇康文と山田幸伸とコントユニット・SET隊を結成。劇団好きの女子たちのアイドル的存在でもあった。

映画『月はどっちに出ている』(1993)の主役に抜擢され、一気に知名度が高まった岸谷五朗。以降、ドラマ、映画、舞台で活躍している。ここ数年、ドラマでは主役ではなく、主役を見守る役柄が多かったが久々2時間ドラマの主役を務める。

岸谷五朗ファン待望の「日曜ワイド」初主演。シリーズ化を望む声も多く寄せられるだろう。

■あらすじ
警視庁「身元不明捜査室」に配属された沢村耕作は、元鑑識係。この部署では都内で発見された身元不明者の身元を明らかにし、家族の元へ返すのが職務だが、室長・新田(中越典子)は自分のキャリアしか頭になく、同僚・松永(橋本淳)はアフター5のことしか頭になかった。

そんな中、沢村たちは死後5年ほどたった身元不明の白骨遺体を引き取りに。遺留品には幼子を抱く女性の写真、名前も企業名も違う名刺の数々。調べて見ると名刺に記載されている名称はすべて架空のものと判明。

沢村がわずかな手がかりから遺骨の身元が判明。超有名グルメガイドブックの覆面調査員だと判明したのだが…。

テレビ朝日2月11日(日)あさ10時より日曜ワイド「警視庁さがし物係」を放送。出演:岸谷五朗/中越典子/橋本淳/長谷川朝晴/羽場裕一/山崎銀之丞/陽月華/清水由紀/岩永徹也/佐野史郎ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト