日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―SEASONⅡ」第5話にかつての“あの”仲間が登場!

2018年02月10日10時00分ドラマ
©TBS

「99.9―刑事専門弁護士―SEASON2」第5話、かつて班目法律事務所に所属していた志賀(藤本隆宏)から刑事裁判の協力を求められた刑事専門ルーム!しかし、この事件は裁判所と検察のある思惑が一致、半ば結託するように勧められていたのだ…!このピンチ、深山(松本潤)と舞子(木村文乃)は見事、かつての仲間のピンチを救えるのか!?TBS日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―」第5話は2月11日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大怪我をした志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が相談にやってきた。かつて班目法律事務所に勤めていた二人は結婚し、個人事務所を経営していた。しかし、志賀が怪我して動けなくなってしまい、請け負った刑事裁判の弁護を協力してほしいという。
その刑事事件とは、女子高生・工藤久美子(清原果耶)に対する強制わいせつ事件。17歳の山崎大輝(市川理矩)とその友人・大江徳弘(福山翔大)が、久美子の証言により、容疑者として起訴されていた。さらに調書によると、山崎は一度自白をしてしまっていた。

さっそく山崎の元へ接見にいった深山(松本潤)と舞子(木村文乃)は、警察に脅されて自白したということを知る。
さらに山崎は、事件当日は、焼肉屋にいたと証言。しかし焼肉屋の店員(アキラ100%)はお客を一人一人覚えていなくてアリバイが取れない。それでも、深山は山崎から聞き出したある情報をもとに刑事事件ルームの面々と再び焼肉屋に向かう…。

公判では、裁判官の遠藤(甲本雅裕)は弁護側に一貫して頑なな姿勢で弁護側の主張を採用しようとしない。

実は、この事件、裁判所と検察のある思惑が一致して、両者が半ば結託するような形で進められていたのだ。さらにある奇策により、深山たちが見つけたアリバイさえも跳ね除けられてしまう。
絶体絶命な状況の中で、すべてを覆す事実を見つけることはできるのか!?

ここまでの平均視聴率は16,5%と今期ドラマのトップを独走中。初回から全話15%を獲得しているだけに、固定ファンをがっしり掴んでいる、といえるだろう。

そんな固定ファンには悲しいのが、早いものでもう折り返し地点なのだ。あの世界観にどっぷりはまれるのもあと2か月。毎週の深山の駄洒落を活力に一週間を乗り切ってきた人も多いだろう。
それが見られないなんて…。そんなの寂しすぎる!という、あなたに朗報が。現在TBSショップでは99.9グッズを販売中。
“いとこんち”の看板風のパッケージに包まれたせんべいには深山の名作駄洒落たちが描かれているし、劇中で度々登場する深山の飴も販売中。さらに、大好評ゆえ、一度は売り切れとなった深山のトレードマークであるリュックを模した、がま口スマホポーチも現在予約受付中。
これらがあれば、きっと身近に「99.9」を感じられるはずだ。99.9%、深山ロスに陥りそうな方は早めにチェックを。

舞子の趣味も明らかになり、ますます個性を強める班目法律事務所。そこに今回はかつてのメンバーが戻ってくるが、深山らはそのピンチを救えるのか。

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―SEASON2」第5話は2月11日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。Twitterアカウントは「@999_2018tbs」、公式ハッシュタグは「#日曜劇場999」「#深山と愉快な仲間たち」。

99.9%-刑事専門弁護士-SEASONⅡ│TBS

【2018冬ドラマ】【「99.9刑事専門弁護士Ⅱ」関連・各話あらすじ】