「FINAL CUT」第6話で亀梨和也が突きつけられる逆ファイナルカット!崩れ始める復讐劇!?5話ネタバレ

2018年02月12日09時00分ドラマ
©フジテレビ

FINAL CUTを仕掛けたつもりが百々瀬(藤木直人)のほうが一枚上手だった!思わぬ逆襲を食らう慶介(亀梨和也)!さらに上司・高田(佐々木蔵之介)から12年前の事件のことを切り出され慶介窮地に追い込まれる!?フジテレビ13日(火)夜9時より「FINAL CUT」第6話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

■脇が甘い慶介に思わぬ逆襲!?
前回(第5話)で百々瀬(藤木直人)から思わぬ逆襲を食らった慶介(亀梨和也)。いつにも増して脇が甘い慶介に、多くの視聴者がヤキモキしたのではないだろうか。

12年前、母を死に追いやった張本人・百々瀬に向かって感情剥き出しに「母に謝れ!」と泣き叫ぶ慶介…あれじゃダメだ。相手はメディアの申し子、海千山千のニュースキャスターである。感情的に迫るんじゃなく、もっと冷酷に理詰めで攻めなきゃ敵わない。案の定、百々瀬のほうが慶介より上手でギャフンと言わせるどころか、慶介本人がギャフンと言わされてしまった。

小河原姉妹(栗山千明・橋本環奈)にも、マモルと吉澤が同一人物だと早々にバレ、そのフォローもせずにまた雪子(栗山)からの呼び出しにヒョコヒョコ顔を出してしまうとは…もう目も当てられない失態である。

最終回でほんとうに慶介は母の恨みを晴らすことができるのか、心配になってきた。そういう意味でも今後の展開から目が離せない、最後まで慶介を見守りたくなるドラマである。

■前話(第5話)ネタバレあらすじ
吉澤として雪子(栗山千明)と会っていた慶介(亀梨和也)。そこに現れたのは慶介がマモルという偽名を使って交際している雪子の妹・若菜。若菜は姉が自分の彼氏と秘密裏に会っていたと大激怒。雪子はとっさに「最近若菜が会ってないというから、私がマモルさんを呼び出した」と言って若菜を納得させた。

雪子はなぜ慶介が吉澤、マモルと偽名を使って自分達姉妹に近づいたのかを探る。そして慶介の本当の目的に勘づいた。それは12年前の事件に大きく関わる兄・祥太だったのだ。

一方「ザ・プレミアムワイド」ではとある信用金庫の過酷な勤務実態を内部告発した人物を番組内で取り上げる。大きな反響があり第2弾を企画している最中、百々瀬がスタッフに中止を言い渡す。

慶介のもとには、その内部告発者・井関が助けを求めに来た。どこの信用金庫かわからないように、内部告発者の身元がバレないよう配慮して放送する約束が、早々にバレて井関は懲戒解雇を言い渡されてしまった。再就職もままならないと泣きついてきた。

慶介は井出(杉本哲太)を呼び出し、ブラック信用金庫の特集第2弾を放送するように迫る。慶介の命令を聞かざるを得ない井出は百々瀬(藤木直人)に直談判するも、やはり却下される。百々瀬は知り合いの警察幹部から信用金庫の件から手を引いて欲しいと頼まれたと井出に言う。その信用金庫は警察OBの天下り先だったのだ。井出はとうとう慶介から脅されていることを百々瀬に告白した。

12年前、番組が低迷していたとき連日女児殺人事件を報道し、恭子(裕木奈江)を犯人に仕立て上げたことで視聴率は急上昇した。百々瀬は「殺人犯の息子(慶介)の特集ならいくらでも番組で取り上げてやる」と言い放つ。

百々瀬と井出のやり取りを隠しカメラですべて見ていた慶介。次なるターゲットは百々瀬に決まった。スポーツジムにいる百々瀬の前に現れた慶介は、百々瀬の裏の顔を次々と暴いた。

スタッフの前では人が変わったようにヒステリックになる百々瀬。金銭を払って妻の代役を立てていること。そして警察幹部・高田(佐々木蔵之介)と芳賀(鶴見辰吾)との密会、そして癒着の証拠となる映像をさらけ出す。

百々瀬は、恭子犯人説は警察幹部からの情報だったと弁解。慶介は、自分が真犯人を必ず見つけ出すから、その際は番組内で必ず謝罪しろと強く要求した。

翌日、「ザ・プレミアムワイド」では慶介が百々瀬に着きだしたFINAL CUTを番組内で放送。百々瀬は「これはアメリカやヨーロッパで流れているフェイクニュースです」と言う。これで慶介の百々瀬に対する切り札が消滅してしまった。

そんな中、雪子から「兄が帰ってきた。レストランで家族そろって食事している」と連絡が入る。12年前の事件の真犯人が小河原祥太だと確信している慶介は、指定されたレストランへ出向くがそこには誰もいない。

そんな慶介を、離れたところからじっと見つめる雪子と若菜。2人は慶介の本当の目的が自分達ではなく兄であることを知った。

■第6話あらすじ
百々瀬(藤木直人)を筆頭に「ザ・プレミアムワイド」の面々は、自分たちが同じ男(慶介:亀梨和也)から脅迫されていたことに気づく。百々瀬は逆襲とばかりにスタッフに慶介の身元を徹底的に洗えと命令した。

そんな中、慶介が勤務する新宿中央署管内で美人料理研究家・柴みちる(今野杏南)が殺害された。マスコミは事件当日みちるとケンカしていた恋人の矢口(中村倫也)に疑惑の目を向ける。

その矢口が慶介のもとに「ザ・プレミアムワイド」のせいで自分が犯人に仕立て上げられたと訴える。矢口に協力すると約束するが、当の矢口が慶介の前から姿を消してしまった!?

フジテレビ2月13日(火)夜9時より「FINAL CUT」第6話を放送。出演:亀梨和也(KAT-TUN)/藤木直人/栗山千明/橋本環奈/林遣都/髙木雄也(Hey! Say! JUMP)/やついいちろう/杉本哲太/裕木奈江/鶴見辰吾/升毅/水野美紀/佐々木蔵之介ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@finalcut_drama」。第6話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間「GYAO!」にて無料見逃し配信。さらに本編に繋がるチェインストーリーも「GYAO!」にて独占配信。

GYAO!『FINAL CUT』特設サイト
カンテレ(フジテレビ)「FINAL CUT」公式サイト

【2018冬ドラマ】【「FINAL CUT」関連・各話あらすじ】