テレ東「バイプレイヤーズ」第2話で松重豊、本田望結から冷遇され激おこ!?1話ネタバレあらすじと予告動画

2018年02月13日09時00分ドラマ
ⓒ「バイプレイヤーズ2018」製作委員会

「しまっこさん」撮影に合流した大杉漣、遠藤憲一、田口トモロヲ、松重豊、光石研だが代役が決まりエキストラ扱い。ホテルもなく再び「島ハウス」での生活を強いられるのだが…テレビ東京14日(木)夜9時54分より「バイプレイヤーズ もし名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

おじさんブームの火付け役「バイプレイヤーズ」が復活!ファン待望のシーズン2が始まった。テレ東がNHKに対抗して朝ドラを制作。それに出演することになった大杉漣、遠藤憲一(エンケン)、田口トモロヲ、松重豊、光石研が本人役で登場する。

最年長、自称リーダーの大杉漣は実際あまりリーダーらしい振る舞いはできず、最年少だが影のリーダー・松重豊がみんなを仕切る。エンケンは意外と体が弱いし神経質。田口トモロヲはどこまでも「自由人」。愛されキャラの光石は、意外とちゃっかりしていたり。実際、本当のキャラと被っているのかわからないが、個性豊かな5人のおじさんたちの共同生活は見ていてとてもたのしい。

シーズン1でもそうだったが、同じ福岡出身の松重豊と光石研。2人だけだといつも福岡弁で話している。シーズン2でもさっそく福岡弁でのシーンが登場した。

今回も特別出演するのが役所広司。どんな役かと思いきや、島の守り神「島神様」という変な仙人のような出で立ちで登場。アカデミー賞俳優にこんな格好をさせるとは、さすがテレ東である。さらに第2話のゲストは寺島しのぶとでんでん。無駄(?)に豪華なキャスティングなのも「バイプレイヤーズ」の見どころの1つである。

バイプレイヤーズの5人が行方不明になりスタッフは代役をたてるのだが、それもまた豪華。野間口徹、森下能幸、菅田俊、甲本雅裕、そして小日向文世。オリジナルメンバーでの「しまっこさん」も見てみたいが代役メンバーでの「しまっこさん」もぜひみて見たい。

ちなみにテレ東朝ドラ「しまっこさん」は架空のドラマだが、「バイプレイヤーズ」公式サイトに「しまっこさん」公式サイトがリンクされているのでぜひご覧いただきたい。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
テレビ東京がスタートさせる朝ドラ「しまっこさん」で遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研が共演することとなった。ロケ地となる南の海の離れ島「雄ヶ島」に、自分のクルーザーで行こうと大はしゃぎする大杉(大杉漣)。最近インスタにハマっている光石は楽しげにクルージングしているみんなの写真をアップした。

島に到着した大杉たちは地図を頼りにホテルに向かう。ところがそこは、人っ子一人いない無人島。いるのは猿ばかりだった。松重が大杉が持っている地図を再度確認すると、それは撮影の小道具として作られた地図で本物ではないことが判明。すぐ船に戻って島から出ようとしたが、猿たちがロープをほどいてしまい、船ははるか沖に…。大杉たちは無人島に足止めされてしまった。

一方、雄ヶ島では大杉らの到着をスタッフが待っていた。撮影に支障がきたすのでそろそろ代役を、という話になったのだが、共演の役所広司がそれを否める。しかしスタッフから見せられた光石のインスタを見て役所は、こいつら遭難なんかしてないと言い、代役をたてることが決定した。

田口トモロヲの代わりに野間口徹、松重豊の代わりに森下能幸、エンケンの代わりに菅田俊、光石研の代わりに甲本雅裕、そして大杉漣の代わりに小日向文世の出演が決まった。

一方、大杉らは島を探索するがあるのは廃屋ばかり。その中でもまともそうな建物を仮の住まいとし、助けが来るまで無人島での生活を余儀なくされた。漂流から20日目、光石が洞窟の先から人の声がしたといい、みんなで洞窟の中へ。明るい方へ進んでいくと、洞窟の出口に出た。そこで見た光景は…自分たちが住んでいる建物の裏手だった。

光石が聞いた「人の声」とは、大杉たちの声だったのだ。全員、呆然と立ちすくむなか、そこに現れたのは「しまっこさん」に出演中の岡田将生。岡田も行方不明になった5人を見て驚く。なんと大杉らはすでに雄ヶ島に到着していたのだが、ロケ地とは逆の廃墟の港に到着していたのだった。

■第2話あらすじ
テレ東朝ドラ「しまっこさん」の撮影にやっと合流した遠藤憲一(エンケン)、大杉漣、田口トモロヲ、光石研、松重豊。ところが既に代役がたってしまい大杉らはエキストラ扱い。さらに出演者が増えたことでホテルの部屋が足りなくなり、スタッフは大杉らに、島の廃屋「島ハウス」での生活を続けてほしいと打診される。

エンケン、光石、松重は拒否するも大杉、田口はノリノリ。スタッフから島ハウスに電気を引くからと言われ、島ハウスでの生活が続くこととなる。

エキストラなのでほとんど出演シーンもなく、島ハウスで過ごす時間が多くなる。一番働く松重一人が家事全般を押しつけられることに。徐々にストレスが溜まる松重。さらに「しまっこさん」主演の本田望結から冷たい視線を向けられるのだが…。

テレビ東京2月14日(水)夜9時54分より「バイプレイヤーズ もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」(全5話)第2話を放送。出演:遠藤憲一/大杉漣/田口トモロヲ/松重豊/光石研/北香那ほか。第2話ゲストは寺島しのぶ/でんでん。番組公式Twitterアカウントは「tx_byplayers」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京 「バイプレイヤーズ もし名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2018冬ドラマ】【「バイプレイヤーズ」関連・各話あらすじ】