木村拓哉×山口智子22年ぶり再会!「BG身辺警護人」第6話で島崎(木村)の元妻役で山口出演!予告動画と5話ネタバレ

2018年02月21日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

日の出警備保障に元総理大臣(橋爪功)から警護の依頼!何者かが元総理を狙ってる!?そんな中、総理の孫(豊嶋花)が下校途中、公園で不信な男と一緒に…そして島崎(木村拓哉)の元に別れた妻から警護の依頼!?テレビ朝日22日(木)夜9時より「BG 身辺警護人」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■「ロンバケ」から22年
毎回、豪華ゲストが出演する「BG 身辺警護人」。22日放送の第6話と3月1日放送の第7話に、木村拓哉演じる島崎の元妻・仁美役で山口智子が出演すると発表があった。1990年代を謳歌した世代には、木村拓哉と山口智子といえばすぐ「ロンバケ」を思い出すだろう。

「ロンバケ」こと「ロングバケーション」は1996年4月クールで放送されたフジテレビ月9ドラマ。最終回視聴率は36.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と驚異的な数字をたたき出した。フジテレビ黄金期を象徴する番組であり、月9の代名詞といえるドラマでもあった。

木村拓哉演じた瀬名秀俊は、大学院進学に失敗したピアニストで、ピアノの講師で生計を立てていた。一方、山口智子演じたヒロイン葉山南は、婚約者に逃げられてしまった元モデル。その婚約者が瀬名のルームメイトだったことから、瀬名と南の奇妙な同居生活が始まった。

それまでの恋愛ドラマといえば男性が年上、女性が年下というのが相場だったが、このドラマでは瀬名のほうが年下。南にとって弟的存在だった瀬名が、徐々に恋人に変わって行く様は、当時の若き女性たちのハートを鷲づかみ。毎週、胸をキュンキュンさせながら「ロンバケ」を見ていた視聴者が大勢いた。

あれから22年…。木村拓哉は工藤静香と結婚し2016年12月31日でSMAP解散。山口智子は唐沢寿明と結婚し、メディアへの露出が極端に減ったが、定期的に女優としての活動は続けており、いまだ女性の憧れ的存在でもある。

ありそうでなかった木村拓哉と山口智子の再共演。もちろん「BG」と「ロンバケ」は何のつながりもないのだが、リアルタイムで「ロンバケ」にハマった世代には、夢の再共演であることは間違いない。

■前回(第5話)あらすじ
日の出警備保障にスポーツ系の慈善団体から依頼が入る。高梨はある思惑を持って島崎をBG(警護責任者)に推薦。とまどう島崎に村田(上川隆也)は「断ってもかまわない」と言う。今回の護衛対象者は、元サッカー選手・河野純也(満島真之介)で、河野自ら島崎を指名した。

島崎は6年前、純也の専属ボディーガードを務めていた。しかし、空港で起こった天井崩落事故が発生したとき、島崎は咄嗟に近くにいた子どもを助けた。子どもたちの命は救われたが、純也が足を負傷しそれがもとで引退に追い込まれた。以来、純也は島崎のことを恨み続けていた。

純也の依頼は海外へ飛び立つため空港までの護衛。しかし沢口(間宮祥太朗)の調べで、数日後に純也は国内のチャリティーイベントに出席予定だと判明。今から海外に行くのではチャリティーイベントは欠席せざるを得ない。島崎らは、純也の動きに一抹の不安を覚える。

純也が代表を務める慈善団体は、純也の黒い交際そのものだった。純也の後援者(暴力団関係者)と一緒になって作った詐欺団体で、チャリティーで集まった金は一切、本来の目的で使われていない。純也もそれを知りつつ詐欺の片棒を担いでいた。

いよいよ警察の手が回りそうになったので、純也はすべての証拠を抹消して海外逃亡を図る。島崎なら、たとえ逃亡であったとしても自分の意のままに動くはずという思惑から、純也は島崎を指名した。

空港に到着すると、純也身柄確保のため大勢の警察官が配備されていた。島崎は純也に自首をすすめるが、当然純也はそれを拒否。しかし、島崎から後援者たちがすべての罪を純也に押しつけていることを知らされ、純也はとうとう観念した。

良心を取り戻した純也は自首することに。そして最後に、自分が引退したのは海外でやっていけるか不安になり、臆病になった。それをすべてケガのせい、島崎のせいにしていたことを告白。自分ではなく子どもたちの命を救った島崎は、間違ってないと伝えた。

■第6話あらすじ
日の出警備保障に元内閣総理大臣・鮫島(橋爪功)から身辺警護の依頼が入る。本来、総理大臣経験者はSPが警護するのだが、政府の決定でSPによる鮫島の警護は終了した。しかし、鮫島の自宅に再三無言電話がかかってくるようになり、民間に警護の依頼をすることとなった。

民自党幹事長・五十嵐(堀内正美)の古希を祝う会に出席した鮫島。そこで五十嵐の元秘書・植野(萩原聖人)が五十嵐襲撃にやってくる現場を島崎が取り押さえた。警察に五十嵐の身柄を引き渡したが、落合(江口洋介)の過剰とも思えるやり方に、島崎は疑問を抱く。

そんな中、鮫島の孫娘が下校途中公園で見知らぬ男と一緒にいたのだが…。

テレビ朝日2月22日(木)夜9時より「BG身辺警護人」第6話を放送。脚本:井上由美子。出演:木村拓哉/斎藤工/菜々緒/間宮祥太朗/上川隆也/石田ゆり子/江口洋介ほか。第6話ゲストは橋爪功/中村ゆり/豊嶋花。

番組公式Twitterアカウントは「@bg_tvasahi」。第6話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「BG身辺警護人」番組公式サイト