アンパンマンの戸田恵子主演「管理官 明石美和子」で戸田、ブラック企業の裏側を暴く!?予告動画

2018年03月03日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

警視庁捜査一課の管理官となった明石美和子(戸田恵子)らは自社の屋上から転落死した中堅商社社員の事故を調べることに…美和子はそこに会社ぐるみで何か秘密を隠していることを察知するのだが…テレビ朝日3月4日(日)朝10時より日曜ワイド「管理官 明石美和子」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

女優として声優として大活躍の戸田恵子が、いよいよテレビ朝日の日曜ワイドに登場。戸田恵子といえば三谷幸喜作品の常連として有名だが、実は大人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の主人公・アンパンマンを1988年の放送開始からずっと演じ続けている。

今年でアニメ放送30周年を迎えるアンパンマン。演じる戸田も今年で還暦。あの若々しさからとても60歳とは思えない。戸田の若々しさが増したのは、2006年の離婚会見がきっかけになったのでは、と思われる。

名バイプレイヤーの戸田恵子は、あまり私生活で取り沙汰されることはない。もちろん、これまでにスキャンダル報道もされたこともないし。そんな戸田恵子の元夫が誰か、意外とご存じない方が多いのではないだろうか。

驚くなかれ!1980年代人気絶頂だった元ジャニーズ事務所所属のアイドル、井上純一である。戸田恵子の元夫が、バリバリの元アイドルだったのだ。

二度の離婚を経て、現在はトップクラスの名バイプレイヤーとして各方面で活躍している戸田恵子。40周年、50周年とアンパンマンを続けてもらいたい。

■あらすじ
警視庁捜査一課長の梶原(篠井英介)の命を受け、警視庁捜査一課の管理官となった明石美和子(戸田恵子)。美和子の庶民感覚、主婦感覚が管理官起用のきっかけとなった。

そんな中、中堅商社「黒瀬川トレーディング」の社員・岡沢(大迫一平)が社屋の屋上から転落死した。所轄は自殺と断定したが、梶原の指示で美和子らがこの事件を洗い直しすることとなる。梶原は、岡沢がなぜ自分の会社の屋上から飛び降りたのか、なにか会社とトラブルがあったのではと考えていた。

美和子、そして部下の宇佐美(モト冬樹)、松岡(前川泰之)、野崎(加藤諒)はさっそく聞き込みを開始。すると岡沢の妻・有希(大路恵美)は夫が死んだにもかかわらず、まったく取り乱しもせず平静を装っていた。

弔問に訪れていた専務・近藤(蛍雪次郞)は当たり障りのないことしか言わず、その一方で岡沢の後輩・栗原(内田滋)は一人号泣していた。その異様な雰囲気に、美和子は違和感を感じていた。

調べを進めるうちに、死んだ岡沢に不倫相手がいたことが発覚。しかも妻・有希もそのことを知っていたのだが…。

テレビ朝日3月4日(日)あさ10時より日曜ワイド「管理官 明石美和子 十四番目に来た女」を放送。出演:戸田恵子/加藤諒/モト冬樹/前川泰之/蛍雪次郞/内田滋/神尾佑/大路恵美/篠井英介ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト