トヨタ自動車、父と息子の強い絆を1本のラインを軸に描く感動のWebムービー公開!

2018年02月28日11時40分商品・CM

多くの人が経験する「親とのすれ違い」…トヨタ自動車は、「すべてのひとに移動の自由を、歓びを」をコンセプトにした取り組みのひとつとして、1人の人間の成長とその家族の愛をかたちにしたWebムービー「Don't Cross the Line.」を、本日28日(水)に公開した。

死亡事故の約7割が「歩行者事故」「正面衝突・車線逸脱」そして「追突」に分類される。トヨタ自動車では、これらの事故が起こりやすいシーンをカバーする先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」を開発。これにより、衝突の回避や被害の軽減をサポートし、ドライバーのミスや疲れをカバーして、事故を未然に防ぐ。

CM公開されたWEBムービーでは、「白いライン」を危険ゾーンとして、我が子が「白いライン」を越えて危険な世界に足を踏み入れないように見守る父親の姿を通して、「車線はみだしアラート」などの機能により「人(運転手)を守るために見つめる」というトヨタの想いを表現している。
父親役を演じるのは矢柴俊博、息子役は勧修寺保都が演じている。

CM物語は、主人公が赤ちゃんから高校生、大学生と成長する過程の中で、親とすれ違っていく様子を断片的に追ったストーリーを、画面の真ん中にある1本の白いラインを中心に展開していく。
「人はまっすぐ進めないこともあるから」、だから親はそんな我が子を見守り優しく手を差し伸べる。

動画内楽曲には、PVの再生回数が240万回を超える人気若手バンドSaucy Dogの代表曲、「いつか」を起用し、主人公が成長する過程で訪れる「親とのすれ違い」を描いたストーリーにボーカルの澄んだ声が掛け合わさることで、いつの時代も変わらない「親子の強い絆」を表現した動画に仕上がっている。

Webムービー「Don't Cross the Line.」