【涙の最終回】「バイプレイヤーズ」第5話で島おじさん共同生活フィナーレ!ハム恵の運命は!?予告動画と4話ネタバレ

2018年03月06日10時00分ドラマ
©テレビ東京

「しまっこさん」クランクアップ間近!一足先にオールアップした遠藤憲一、松重豊、光石研、田口トモロヲはその日のうちに島を発つことにしたのだが、大杉漣の置き手紙を発見し…テレビ東京7日(水)夜9時54分より「バイプレイヤーズ もし名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」最終回(第5話)放送!TVerにて見逃し配信。

泣いても笑っても7日放送で最終回を迎えてしまう「バイプレイヤーズ」。ドラマ撮影中に主演俳優の大杉漣が急逝してしまうという、とんでもない展開になってしまった。

毎回大物ゲストが登場する「バイプレ」だが、第4話では里見浩太朗とユースケ・サンタマリアが出演。さらにシークレットゲストとしてこわもて店長役に田中要次。常連客1役に緋田康人。常連客2役に大倉孝二といった、個性派バイプレーヤーが顔を揃えた。

最終回のゲストには渡辺いっけいと滝藤賢一の出演は告知されているが、最終回にふさわしいシークレットゲストに期待したい。さらにもう1つ気になるのが、遠藤憲一が可愛がっているハムスターのハム恵。撮影終了後、遠藤はハム恵を家に連れて帰るのか?それとも島ハウスに残すのか!?

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
テレ東朝ドラ「しまっこさん」の監督としてユースケ・サンタマリアがやってきた。「島ハウス」にやってきたユースケは、大杉らが丹精込めてきれいに飾った島ハウスを気に入り「ここで撮影しよう」と言いだす。

光石研以外は全員反対。しかし「仏の光石」がみんなを説得し、島ハウスでの撮影が決まった。ところが、撮影に夢中になったユースケは好き勝手のやりたい放題。みんなの大事な島ハウスは、見事にぐちゃぐちゃにされてしまった。

そんな中、撮影を終えた光石が島の山道を歩いていると、見覚えがある男性とすれ違う。「あれ?今の里見さん!?まさかこんなところにいるはずないよね…」と思い直す光石。

ところが後日、軽トラに乗った里見浩太朗が撮影現場にやってきた。実はこの島に別荘を持っている里見。朝ドラ「しまっこさん」の撮影を聞きつけ、見にきたのだった。

里見浩太朗の出現に恐縮しまくる島おじさんたち。そんな島おじさんをよそに、ユースケは里見に出演を依頼。だれもが断るだろうと思ったが里見は笑顔で快諾した。

そして里見浩太朗の撮影の日。犬の神様「島犬様」の役で登場した里見は、当初台本通りに台詞を言っていたのだが、「島犬様って犬だよね?」と言って、それ以降台詞はすべて「ワン、ワン、ワン」となってしまった。

必死に笑いを堪える光石。その後、オンエアを見るとそのシーンは引きで取られていて光石の笑いを堪えた演技はほとんど映っていなかった。

■最終回(第5話)あらすじ
「しまっこさん」クランクアップ間近。島おじさん(大杉漣、松重豊、光石研、田口トモロヲ)と島ママ(遠藤憲一)は一足お先にクランクアップ。松重、光石、田口、遠藤はその日のうちに島を出るつもりだったが、島ハウスを出る前に大杉の置き手紙を見つけるのだが…。

テレビ東京3月7日(水)夜9時54分より「バイプレイヤーズ もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」最終回(第5話)放送。出演:遠藤憲一/大杉漣/田口トモロヲ/松重豊/光石研/北香那ほか。第5話ゲストは渡辺いっけい/滝藤賢一。最終回予告動画は番組公式サイトで配信。番組公式Twitterアカウントは「tx_byplayers」。「TVer」にて最新話見逃し配信中。

テレビ東京 「バイプレイヤーズ もし名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2018冬ドラマ】【「バイプレイヤーズ」関連・各話あらすじ】