【15分拡大版】「BG身辺警護人」木村拓哉が警察に消される!?警察は事件を隠ぺいか!?第8話予告動画と7話ネタバレ

2018年03月07日11時00分ドラマ
©テレビ朝日

五十嵐(堀内正美)の挑発で元秘書・植田(萩原聖人)が発砲!村田(上川隆也)が犠牲になったが、世間は民間ボディガードがでしゃばったため、撃たれたと…村田の名誉を回復したい島崎(木村拓哉)はある決意を胸に…テレビ朝日8日(木)夜9時より「BG 身辺警護人」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

やたら拡大版が多い「BG」。そりゃ木村拓哉主演で高視聴率をキープしているのだから、テレ朝としてもこの勢いのまま最終回を迎えたいと思っているのだろう。ドラマスタート時には、民間ボディガードといってもゆるい話なのかと思いきや、回を重ねるごとに重厚なストーリー展開になってきた。

そして前回(第7話)では犯人(萩原聖人)が拳銃を発砲し、村田(上川隆也)が被弾。救急車で搬送される途中、容態が急変した村田だがその後どうなったのか、1週間気になりっぱなしだった視聴者も多いのではないだろうか。

実はSNSでは衝撃のストーリー展開よりも、木村拓哉が萩原聖人と共演したことのほうが話題になっていた。1994年、フジテレビ10月クールで放送された連続ドラマ「若者のすべて」で共演した2人。このドラマは萩原聖人が主演で、山口紗弥加、武田真治、深津絵里、鈴木杏樹、EBI、そして木村拓哉ら7人の若者たちの物語だった。

当時の萩原聖人は木村拓哉に対し「アイドルの芝居はわからない」とちょっと小馬鹿にした言い方をした。まだ「ロングバケーション」が大ヒットする前のキムタク。主役の萩原にそう言われかなりムカッとしたと後に「SMAP×SMAP」で語っていた。

その因縁の2人が24年ぶりに共演。過去の経緯をしっている視聴者は、2人が共演して大丈夫だったのか、ハラハラドキドキしながらドラマを見たようだ。

幸いにも(?)大人になった2人は互いの共演を喜び、楽しかったと語っている。粋がっていたころの萩原と木村、若気の至りというやつだろう。同じく第7話にゲスト出演した山口智子といい、今回の萩原聖人といい、なかなかエグいキャスティングをするテレビ朝日。最終回までにもっと驚くべき隠し球があるかもしれない。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
6年前に離婚した島崎(木村拓哉)の元妻・仁美(山口智子)から「私を守ってほしい」と護衛の依頼を受ける。元妻ということもあり、躊躇した島崎に高梨(斎藤工)が「怖がってる女を護れないで、何がプロですか」とたき付けられ、島崎が仁美の護衛をすることとなる。

島崎が時刻のチェックをしようと腕時計を見ると、秒針が動かなくなっていた。その時計はかつて、仁美からプレゼントされたもの。村田(上川隆也)は自分のものを島崎に貸し与えた。

フラワーアレンジメントの仕事をしている仁美の仕事先に同行する島崎。移動中、視線を感じた島崎は仁美をかばいながら逃げる。追いかけてきたのは1人の女だった。

女は仁美に向かって「あの人を返して!」と叫んだ。女は仁美の夫の元交際相手。自分を捨てた元交際相手が、年下の女ならまだしも、年上子持ちの女と結婚したことが許せなかった。仁美に対し逆恨みしていた。女は仁美の夫を「自分のモノ」と発言したが、仁美は「誰のものでもない」と女を諭した。

島崎は警察に被害届けを出すか?と仁美に問うたが、仁美は「これ以上近寄らないと思う」といって提案を断った。

ほっとしたところで仁美は島崎に最後の依頼を伝える。息子・瞬(田中奏生)と一緒にレストランで食事をしようと。島崎は村田に仁美と息子と食事をすることになったと報告した。

学校帰りの瞬がレストランに到着するまで、しばらく2人きりですごす島崎と仁美。そこへ村田がやってきて「今日はこれが必要なんじゃないですか」と島崎の腕時計を手渡す。ちゃんと修理に出してくれたのだ。

その矢先、レストランに見覚えのある男がいるのを発見。その男は、五十嵐(堀内正美)の元秘書・植田(萩原聖人)で以前、五十嵐に合わせろと騒ぎを起こした男だった。

偶然にもそのレストランには立原愛子(石田ゆり子)と五十嵐が会談しており、SPの落合(江口洋介)がいた。島崎と村田は植田が店内にいることを落合に告げる。

SPらが警戒していたにもかかわらず、植田は懐から拳銃を取りだし「先生に合わせろ!」と騒ぎ出した。店内にはほかの客もいる。島崎は自分に気を引かせ、その間に客を店の外へ逃がす。

興奮した植田はとうとう拳銃を発砲。島崎を庇った村田が被弾。太股を負傷した。すぐに身柄を拘束された植田。仁美と瞬の無事を確認した島崎は、村田に付き添って一緒に救急車に乗る。病院への輸送中、村田の容態が急変してしまったのだが…。

■第8話あらすじ
民事党幹事長・五十嵐(堀内正美)と厚生労働大臣・立原愛子(石田ゆり子)の会食中に起きた発砲事件。五十嵐が元秘書で犯人の植田(萩原聖人)を挑発したことで事件は起きたのだが、世間の目は犠牲となった村田(上川隆也)に冷たかった。

民間ボディガードがでしゃばったから事件が起き、撃たれたと…。その場にいた立原愛子も五十嵐も保身のため何もしゃべらない。

島崎は失われた村田の名誉を取り戻そうと必死になるのだが、落合(江口洋介)がその前に立ちはだかる。

テレビ朝日3月8日(木)夜9時より「BG身辺警護人」第8話(15分拡大版)を放送。脚本:井上由美子。出演:木村拓哉/斎藤工/菜々緒/間宮祥太朗/上川隆也/石田ゆり子/江口洋介ほか。第8話ゲストは伊武雅刀。

番組公式Twitterアカウントは「@bg_tvasahi」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「BG身辺警護人」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【「BG 身辺警護人」関連・各話あらすじ】