NHK BS11日 佐藤隆太×把瑠都「弟の夫」第2話で夏菜(根本真陽)「アクエイキョー」と言われる!?予告動画

2018年03月10日15時00分ドラマ

死んだ弟のパートナー・マイク(把瑠都)のことを少しずつ理解し受け入れられるようになった弥一(佐藤隆太)。そんな中、娘の夏菜(根本真陽)が「アクエイキョーって何?」と尋ねる。友だちの母親に言われたらしいのだが…NHK BS 11日(日)夜10時より「弟の夫」(全3話)第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

意外や意外、予想以上に把瑠都の演技のすばらしさに軽く腰を抜かした。元力士でしょ、演技なんてできるの?外国人の役だからキャスティングされたんでしょ…などと思っているかたも大勢いると思われる。実際、筆者も「弟の夫」のキャスティングを知った際、把瑠都に演技ができるのかと疑問に思った。

ところが、蓋を開けてみたらびっくり!こんなにステキな俳優だったのかと改めて知り、一気にファンになってしまった。最愛の人・涼二(佐藤隆太)を失った悲しみを抱えたまま、弥一(佐藤隆太)のもとを訪ねたマイク(把瑠都)。滞在中、涼二の部屋を使わせてもらうことになったマイク。1人になると、畳に頬をよせ、一人涙する…。

あの名シーン、思い出しただけでも涙腺が緩んでしまいそうだ。愛する人を失った悲しみは、異性愛だろうと同性愛だろうと何の違いもない。マイクの悲しみは多くの視聴者の涙をそそったはずだ。

エストニア出身の把瑠都。けれどもカナダ人を演じる。今回のドラマの台詞はほとんどが日本語だが、ドキドキ英語も。把瑠都のプロフィールを見ると、母国語のエストニア語、日本語のほかドイツ語、ロシア語、英語に堪能とのこと。これだけ語学に堪能なら、国際的な活躍も夢じゃない。

時々「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)にも出演する把瑠都。これから俳優、そしてタレントとしてもっと飛躍するのではないだろうか。今後の把瑠都の活躍に注目したい。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
シングルファーザーの弥一(佐藤隆太)は、娘の夏菜(根本真陽)と2人暮らし。そんなある日、カナダからマイク・フラナガン(把瑠都)という男がやってきた。マイクは、弥一の双子の弟・涼二(佐藤隆太)の同性婚パートナー。2人はカナダで暮らしていたのだが、涼二が亡くなり、マイクは弥一と夏菜に会いに、日本にやって来た。

夏菜はすぐマイクと仲良くなった。一方、弥一はどうしても同性愛者に対する偏見が拭えない。時折見せるマイクの涼二に対する愛情表現を、どう受け止めてよいかわからなかった。

マイクは涼二から故郷の話をたくさん聞いていて、その思い出の地を訪ね歩きたいと弥一に言った。夏菜も一緒に3人で弥一、涼二が育った思い出の場所を訪ねる。もうそれだけでマイクは幸せそうだった。

翌日、友人に会いに行くと外出したマイク。深夜になって帰宅したマイクは泥酔していた。弥一がマイクを背負って寝室まで運ぶと、マイクは急に弥一に抱きつき「涼二、涼二…」と言って泣き出した。

マイクは涼二の思い出の地を訪ね歩くうちに、どうしてここに涼二がいないのかと、再び最愛の人を失った悲しみに打ちひしがれてしまったのだ。そんなマイクに戸惑う弥一。しかし弥一はマイクのことを優しく抱きしめ、しばらくの間マイクを慰めた。

そんな中、弥一の元妻・夏樹(中村ゆり)が家にやってきた。夏菜は母との久々の再会に大喜び。両親そしてマイクと一緒に過ごせることが幸せでならなかった。

かつて、仕事にかまけ家庭を顧みなかった弥一。しだいに夏樹と口論することが増えた。その後夏樹は「他に好きな人ができた」と言い、2人は離婚。しかし、夏樹はその恋人と再婚せず結局別れてしまった。そして時は流れ…弥一と夏樹、今だからこそ互いを解り合えてきた。

■第2話あらすじ
弥一(佐藤隆太)、夏菜(根本真陽)とすっかり仲良くなったマイク(把瑠都)。そんな中、夏菜から「アクエイキョーって何?」と聞かれる弥一。家に遊びに来るはずだった夏菜の友だち・ユキ(平尾菜々花)が急に来れなくなった。どうやらユキの母親から「アクエイキョー」と言われたらしい。

弥一はマイクのことを言われたのではないかと危惧する。そんな中、弥一、夏菜、マイク、そして夏樹(中村ゆり)の4人で温泉旅行へ行くことになったのだが…。

NHK BSプレミアム3月11日(日)夜10時より「弟の夫」(全3話)第2話を放送。原作:田亀源五郎作『弟の夫』(双葉社)。出演:佐藤隆太/把瑠都/中村ゆり/根本真陽/大倉孝二/野間口徹ほか。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム「弟の夫」番組公式サイト
NHKオンデマンド視聴ページ

【2018春ドラマ】【「弟の夫」関連・各話あらすじ】