萩原健一14年ぶりドラマ主演で作家デビュー!25日テレ朝「明日への誓い」あらすじと予告動画

2018年03月24日11時00分ドラマ
©テレビ朝日

萩原健一が自ら原案を書き上げた渾身のドラマが放送!元刑事という異色の経歴を持つ牧師・神谷将太郎(萩原)がかつて自分が逮捕した元殺人犯・村田(村上淳)とともに旅をするヒューマンドラマ!笛木優子、竹中直人ら出演!テレビ朝日25日(日)あさ10時より日曜ワイド「明日への誓い」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

ショーケンこと萩原健一が、本格的に芸能活動を再始動した。昨年(2017)芸能生活50周年を迎えたショーケンは7年ぶりとなるニューアルバム『LAST DANCE』をリリース。全13曲、ショーケンの代表曲をスタジオライブ形式でニューレコーディングした。

今年5月にはビルボード東京、大阪、そして名古屋Blue Noteでライブを開催。6月9、10日にはMotion Blue YOKOHAMAでのライブ開催も決定した。

25日放送される「明日への誓い」は、萩原健一が長年暖めてきた物語で、自らが書き上げた渾身の作品。今年で御年67歳になるショーケンだが、この活躍ぶりを見るとまだまだ現役、これからもどんどんドラマや映画に出演してほしいと願わずにはいられない。

■あらすじ
元刑事の神谷将太郎(萩原健一)は、妻亡き後、妻の実家の教会を継いで牧師になった。神谷が最後に携わった事件は、村田(村上淳)という男が、面識のないサラリーマンを殺害した事件。当初はリストラになって自暴自棄になった村田の身勝手な犯行とされ、神谷は村谷憎しみすら覚えた。

逮捕から1年後、被害者の妻・小宮紗季(河井青葉)と村田が親しい間柄だったことが発覚。紗季はずっと夫からのDVに苦しんでおり、村田に夫殺害を依頼したのではと思われたが、確たる証拠は見つからなかった。

村田への憎しみから捜査を見誤ったことを苦に、神谷は刑事を辞職。さらに獄中の村田を訪ね「お前を助けたい。出所したら訪ねてこい」と伝えた。

それから10年後。神谷の前に現れた村田は、故郷に帰って母に会いたいのだが同行してほしいと頼む。神谷は快諾したのだが…。神谷は、思わぬところで3億円強奪事件に巻き込まれてしまう。

テレビ朝日 3月25日(日)あさ10時より日曜ワイド「明日への誓い」を放送。原作:萩原健一。出演:萩原健一/村上淳/笛木優子/田中幸太朗/河井青葉/内田滋/宮﨑香蓮/竹中直人ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜ワイド」番組公式サイト

【2018春ドラマ】