【速報】坂本龍馬役は小栗旬!鈴木亮平主演NHK15日「西郷どん」江戸に戻った吉之助に災難が!?第14予告動画

2018年04月13日17時40分ドラマ
©NHK

江戸に戻った吉之助(鈴木亮平)は橋本左内(風間俊介)とともに慶喜(松田翔太)に将軍擁立をすすめるが慶喜は断固拒否!そんな中、井伊直弼(佐野史郎)が放った刺客が慶喜のもとに…!?NHK大河ドラマ「西郷どん」第14話は15日(日)夜8時よりを放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

「西郷どん」放送開始直後から「坂本龍馬役はだれ?」と話題になっていたが、先日やっとキャスティングが発表された。今、一番ノリに乗っている俳優・小栗旬に決定。ちなみに小栗旬の大河ドラマへの出演は、「八代将軍吉宗」(1995)、「秀吉」(1996)、「葵 徳川三代」(2000)、「義経」(2005)、「八重の桜」(2013)に続く6作目となる。

前回(14話)にて3年4カ月ぶりに薩摩に帰郷。親友・正助(瑛太)との再会を果たし、すったもんだの末、正助を連れて江戸に帰ることになった。しかし、この回にはもう1人、重要な人物がチラリと登場。吉之助と運命の出会いを果たしている。

斉彬(渡辺謙)と吉之助が帰郷する途中、京に寄り近衛忠煕(国広富之)と面談。そこで吉之助は、後に一緒に心中をはかる月照(尾上菊之助)と運命の出会いを果たした。

林真理子原作小説『西郷どん』では、吉之助は須賀(橋本愛)と最初の結婚をしている。しかし、小説ではこの2人、最後まで夫婦の契りを結ぶことなく離縁してしまった。

なんとなんと、吉之助ったら江戸でのお勤めを3年以上も話ながら女性経験がなかったというから驚きだ。なかば仕事のため、情報収集のため品川磯田屋に出入りしているが、酒や女に溺れることなく、斉彬のために一途にお勤めを果たし続けていた。

その吉之助の大事な操を破ったのが、近衛忠煕に仕える京都の僧・月照なのである。品行方正なNHKがどこまでその描写を描くのかわからないが、NHK大河ドラマ史上「初のBL」と言われる所以はここにある。

男臭ムンムンの薩摩から、一気に雅な世界に溺れていくのか、吉之助は!?今後の展開から目が離せなくなってきた。

■前回(第13話)ネタバレあらすじ
安政2年10月2日。江戸を襲った大地震「安政江戸地震」により、島津藩屋敷も大きな被害を被る。篤姫(北川景子)のためにあつらえた嫁入り道具の大半が地震のために崩壊。斉彬(渡辺謙)は吉之助(鈴木亮平)に1年で、すべての嫁入り道具を揃えるよう命じた。その甲斐あって無事、篤姫は家定(又吉直樹)のもとに輿入れを果たすことができた。

篤姫の輿入れも無事に済ませ、3年4カ月ぶりに吉之助は薩摩に帰郷することになった。実家に戻ると、自分がいたとき以上に貧困に喘いでいる家族を見てショックを受ける吉之助。

しかし弟・吉二郎(渡部豪太)や妹・琴(桜庭みなみ)、熊吉(塚地武雅)は吉之助を暖かく迎え入れ、兄の出世を喜んだ。弟や妹たちに吉之助は、江戸での生活にカネがかかりすぎ、実家に仕送りすることができないことを詫びる。

一方、正助(瑛太)も吉之助の帰郷を待っていた1人。さらに正助は満寿(三村里江)との婚約も決まっていた。仲間が集まり正助の祝言を祝うはずだったが、斉彬から急遽呼び出しを食らう吉之助は急ぎ、薩摩藩へ。

斉彬から、江戸で阿部正弘(藤木直人)が急逝したと知らされる。意気消沈する斉彬は、正弘抜きで慶喜(松田翔太)を将軍に添えることは難しいとうなだれる。結局、斉彬と吉之助は急遽、また江戸に戻ることになった。

薩摩を発つ前、吉之助は正助に「一緒に江戸へ行こう」と誘う。しかし正助はそれを吉之助からの「お情け」ととり、激しく拒否。「上から目線で物を言うな!」と吉之助に罵声を浴びせる。

吉之助は、そんな小さなことに拘っている場合ではない。江戸では大変なことをが起きているからこそ、一緒に来て欲しいと頼むのだが、2人の話し合いは決裂した。そのやり取りを聞いていた正助の妻・満寿は吉之助の意を汲み、正助に江戸へ行くべきだと背中を押す。

吉之助が江戸を経つ日。そこには旅支度をした正助がいた。満面の笑顔で正助を迎える吉之助。2人はそのまま江戸に向かった。

■第14話「慶喜の本気」あらすじ
アメリカ総領事・ハリスが家定(又吉直樹)に諸見るも、幕府側には対策がなく混迷が極める。江戸に戻った吉之助は橋本左内(風間俊介)とともに、一橋慶喜(松田翔太)に将軍になるよう擁立しようとするが、当の慶喜はまったくその気がない。

そんな中、井伊直弼(佐野史郎)が放った刺客が慶喜に迫っているのだが…。

NHK 4月15日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第14話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。

原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/北川景子/高梨臨/松田翔太/渡辺謙ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第14話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】