松岡茉優が就活に奮闘!吉田羊の応援に胸が熱くなる…CM楽曲は吉岡(いきものがかり)カバー曲「糸」!CM先行公開

2018年04月26日00時07分商品・CM

トヨタホームは、女優の吉田羊、松岡茉優を起用したCMシリーズの続編となる「自己PR」篇(30秒、60秒)、「笑え、家族。/家、最強」篇(15秒)を、4月28日(土)より全国で放送開始、公式サイトおよびYoutubeにてメイキング動画と一緒に先行公開している。

これまで中島みゆき(オリジナル曲)、EXILE ATSUSHI、Aimerと歌い継いできたCM楽曲「糸」を今回カバーするのは、吉岡聖恵(いきものがかり)。今回も新たな「糸」が家族の絆と笑顔を伝えていく。

今回のCMは、トヨタホームが大切にしている「60年長期保証」と「人生をごいっしょに。」をテーマにしたCMシリーズの続編。

【母の優しさにホッ。どんな時でも我が家はあなたを待っている。】「自己PR」篇(30秒、60秒)
就職活動真っただ中の娘(松岡茉優)。ある夜、リビングでエントリーシートの「自己PRを400文字で…」というお題に悩む娘。リビングにやってきた母(吉田羊)は娘に声をかけながらエントリーシートを手に取る。グダ~っと崩れながら、甘え半分で母に代わりに書いてもらおうとする娘に、母は「ムリよ。」とツンと返す。親から見ても良いところがないのか?と驚いて顔を上げる娘に、母から「あんたの良いところなんて、母親に書かせたら400文字なんかじゃ全然たりないわよ。」と嬉しい言葉が!母の優しさに、娘は少し気が楽になったよう。
翌日、リクルートスーツを着て出かける娘に、「笑顔で帰ってこい!」と母はエールを送る。帰る場所がある安心感に、吹っ切れた笑顔の娘。家族の支えと同じように、我が家の存在も大きな支えであることが表現されている。

撮影はまず娘(松岡)の面接シーンからはじまりった。面接がちょっと苦手、という設定を繊細な表情で見事に表現する松岡。スタッフ一同、その後の演技への期待が高まる。そして撮影はリビングでエントリーシートを書けないでいる娘と、励ましにくる母親(吉田)とのシーンへ。CM シリーズも3 年目に入り、またドラマなどでも共演の多い二人は、カメラが回る前はとても仲良く、楽しそうな様子だったが、カメラが回ると、一瞬であの「娘と母親」に。
さらっと、でも強く娘を励ます母。その想いを受け止め、じんわりと温かい気持ちになっていく娘。短いやりとりの中に二人の想いがこもっている。朝、娘を送り出すシーンでも二人の想いが伝わり、見ているスタッフも励まされているような気持ちになってしまった。

CM

【家族愛に負けず劣らず、“家愛”が強すぎてなかなか出かけられない家族!】「笑え、家族。/家、最強」篇 (15 秒)
テレビを観ながらくつろぐ母と娘(吉田羊と松岡茉優)。テレビで紹介されている行列ができるほどの人気店は、なんと近所のお店。母は娘を誘ってみるが、娘は外の暑さが嫌なのかあまり乗り気ではない。娘の言うことも一理ある、としばし考え、やっぱり家にいるのが一番と思い直す母。娘のふざけた「家、最強!」という一言に笑いあう二人。
出かけるのもいいけれど、思わず最強と言ってしまうような我が家。それは家の快適さだけでなく、一緒にいるだけで楽しいと思え、笑いがたえない家族の存在が大きいのかもしれない。
今回も、家族のあたたかな日常を鮮やかに切り取り、見る人の共感を強く生み出すCMとなっている。

ほっこりする家族の”あるある”を切り取る15秒CM「笑え、家族。」シリーズ。今年もお二人の軽妙なやりとりに期待して撮影がスタート。CMの最後、「家、最強。」と娘(松岡)が可愛くふざけて言うシーンでは、そのふざけ方にいろいろとトライしたが、その引き出しの多さに現場は驚きの連続!母(吉田)も、そのアドリブに思わず本当に笑ってしまう場面も。二人が並んでソファに座り、テレビを観ているカットでは、ますます本当の親子にしか見えないという声もあがった。

母の優しさにホッ。どんな時でも我が家はあなたを待っている。「自己PR」篇(30秒、60秒)
Youtube「笑え、家族。/家、最強」篇 15秒
Youtube「自己PR」篇 60秒
メイキング