月9「コンフィデンスマンJP」第4話で長澤まさみが佐野史郎を空前の大仕掛けで騙す!予告動画と3話ネタバレ

2018年04月29日10時00分ドラマ
©フジテレビ

産地偽装を告発しようとした食品会社の社員-しかし社長・俵屋(佐野史郎)の圧力で告発できず…そのことを知ったダー子(長澤まさみ)は俵屋をターゲットに!俵屋が大の映画好きと知り、壮大なスケールの詐欺を計画!フジテレビ30日(月)夜9時 「コンフィデンスマンJP」第4話を放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

■謎のオールバック男・五十嵐とは!?
第2話からレギュラー出演するようになった謎の男・五十嵐。一見するとヤクザのような出で立ちだが腕利きの詐欺師で、ダー子(長澤まさみ)に惜しみない協力をするいい奴(?)である。

演じているのは小手伸也。あれだけインパクトがある役を演じる俳優である。みなさまも「どこかで見たことがある…!?」と思われているに違いない。小手伸也は主に舞台を中心に活躍している俳優。そのほか作家、演出家、声優としても活躍している。

昨今、吉田鋼太郎をはじめ舞台で活躍している俳優が映像でも活躍の場を広める傾向がある。現在放送中、NHK朝ドラ「半分、青い」に出演中の高木渉も舞台、声優として名を馳せていたがNHK大河ドラマ「真田丸」(2016)でブレイク。以降、ドラマや映画でも活躍している。

「コンフィデンスマンJP」の五十嵐役・小手伸也も吉田鋼太郎に追随する存在になるのではないだろうか。ちなみに予告ナレーションを務めるのも、小手伸也である。なかなかのヴァリトンボイス、ファンが増えるのでは!?

■前回(第3話)ネタバレあらすじ
ボクちゃん(東出昌大)はカフェでバイトをしている美大生・須藤ユキ(馬場ふみか)と知り合う。ユキと親しくなったボクちゃんは、ユキの悲しい身の上話を聞くことに。
ユキは高名な美術評論家・城ケ崎善三(石黒賢)に弄ばれ、自殺未遂に追い込まれた。その話を聞いたボクちゃんは、ユキの仇をうつべく、城ヶ崎から金を奪おうとリチャード(小日向文世)に話を持ちかけ、結局ダー子(長澤まさみ)と3人で計画を練ることに。

今では美術評論家として名を馳せている城ヶ崎だが、才能のない画家だった父のせいで苦しい生活を強いられていた過去を持つ。独学で美術を学んだ城ヶ崎はその道で成功を収めるようになったのだが、実はその裏で贋作を売ったり、マネーロンダリングをしたり、大勢の女に手を出すなど悪行を重ねていた。

ダー子は贋作作りの名人・伴ちゃん(でんでん)に依頼し、城ヶ崎を騙す絵を描かせる。田舎の骨董商と偽ってボクちゃんがその絵を城ヶ崎のところへ持っていく。破格の値段で買い取らせて…のはずが、なんと城ヶ崎は贋作を見破り警察に通報。伴ちゃんはあえなく逮捕されてしまった。

自分のせいで伴ちゃんが逮捕されショックを受けるダー子。しかしすぐ立ち直ったダー子は「贋作じゃなくて本物を作る!」と宣言。若くして亡くなった画家・山本巖という架空の画家を作り上げ、山本巖作の絵を大量に作る。

それを城ヶ崎に見せるがもちろん二束三文の評価でしかない。ところがオークションで山本巖の絵に破格の値段がついた。中国から来たバイヤー王(ワン)になるダー子。山本巖の絵を次々と高額で落札。

それを見た城ヶ崎は自分が新たなる幻の画家、日本版ゴッホを発掘したと大喜び。山本巖の生まれ故郷へ行き、巖が描いたとされる絵画を全て買い取ると遺族に申し出る。そこに現れたのが王(ダー子)。王が城ヶ崎が提示した額よりも高い値段で買うと言いだす。

焦った城ヶ崎は全ての絵を3億5千万円で買い取ると。もちろん遺族を装っていたのはリチャード。まんまと3億5千万円を城ヶ崎から騙し取った。

城ヶ崎は買い取った山本巖の絵を早速オークションに出店。ところがそのオークション会場に1人の男が現れた。その人物は「山本巖」本人。山本巖は、ダー子がお取り寄せしているおいしい玉子を作る養鶏家だった。わざわざ山本巖の写真を古く見せるよう加工し、これが「当時の山本巖」だと言って城ヶ崎に写真を渡していた。

同じ人物が現代に!?そこで初めて城ヶ崎は自分がダマされたことに気付いた。

ユキの仇を討ったボクちゃん。さっそくユキの個展に顔を出す。落ち込んでいるのかと思いきや、ユキにはすでに新しいパトロンがいた。そんなユキにショックを受けるボクちゃんだった。

■第4話「映画マニア編」あらすじ
次ぎなるダー子(長澤まさみ)のターゲットは食品会社の典型的な二代目ダメ社長・俵屋勤(佐野史郎)。ロクに仕事もできないのに、社員に恫喝、パワハラ、好き勝手にやりたい放題!

自社の看板商品「うなぎのカレー煮」も国産うなぎと謳っているが実は外国産。社員が産地偽装を告発しようとしていることを知ったダー子は、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)とある大芝居を打つことに!

俵屋が大の映画好きと知ったダー子は、新人監督(ボクちゃん)が撮る映画の出資話を俵屋に持ちかけるのだが…。

たった1人を騙すために、大がかりな映画セットを作り大勢のエキストラを使い、ダー子は一体何をしようとしているのか!?

フジテレビ4月30日(月・祝)夜9時よりスタート。月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」第4話を放送。脚本:古沢良太。出演:長澤まさみ/東出昌大/小日向文世ほか。第4話ゲストは佐野史郎。

番組公式Twitterアカウントは「@confidencemanJP」。番組公式Instagramアカウントは「confidencemanJP」。第4話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。番組放送後より1週間、FOD(フジテレビオンデマンド)ならびに民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話無料見逃し配信中。

フジテレビ月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」番組公式サイト
FOD月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2018春ドラマ】【「コンフィデンスマンJP」関連・各話あらすじ】