犬好きも必見!5/6 「復讐捜査」で萩原聖人が警察犬と妹を殺した犯人を追う!予告動画

2018年05月05日09時50分ドラマ
©テレビ朝日

コンビニ強盗を追っていた刑事・三田園(萩原聖人)は警察犬を要請!妹で訓練士の美穂(藤本泉)と相棒バブが派遣されたが、思わぬ銃撃戦に巻き込まれ美穂が死亡!最愛の妹を失った三田園と警察犬バブが犯人を追う!テレビ朝日6日(日)夜9時より「復讐捜査 警察犬と刑事の殺人追跡行」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

萩原聖人が久々、ガッツリ2時間ドラマの主演を勤めるのが6日放送「復讐捜査」。警視庁の刑事・三田園(萩原聖人)の警察犬の訓練士をしていた妹が殉職。残された妹の相棒・バブ、互いに最愛の人を失った2人(?)が憎き犯人を追う物語。

ここ1、2年空前のネコブームだが、このドラマは犬好き必見である。さらに主演の萩原聖人自身、大の犬好きで自身もチワワとヨーキーを飼っていると言う。刑事と警察犬…単なる飼い主とペットという関係ではない。互いをパートナーと認め合って初めてタッグが成立するのである。

ちなみに、警察犬というとリトリーバーやドーベルマンなどの大型犬を想像しがちだが、トイプードルの警察犬がいるのをご存じだろうか。アンズちゃんというトイプードルで、一度は飼育放棄され殺処分になるところを、今の飼い主に救われた。

その飼い主と心と心が通じあっているからこそ、トイプードルでも警察犬になれたのだろう。人と犬との絆を強く感じる逸話である。

「復讐捜査」では、萩原聖人をはじめ、本仮屋ユイカ、加藤雅也、石橋蓮司など豪華キャストが揃った。テレビ朝日が4月クールから新設したドラマ枠「日曜プライム」に相応しい、見応えがあるドラマになりそうだ。

■あらすじ
コンビニ強盗発生。犯人は店員を刺して逃走。警視庁強盗犯捜査担当刑事・三田園(萩原聖人)は警察犬を要請。現場にやってきたのは三田園の妹で警察犬訓練士の美穂(藤本泉)とその相棒のバブ。

捜査をすすめるとバブが不審なワンボックスカーを発見。三田園が運転席のドアをノックするといきなり銃口が突き出され機関銃の轟音が響き渡る。三田園や制服警官、そしてバブは重症を負い美穂は殉職してしまった。結局犯人は逃走し事件は未解決となった。

9カ月後、数度の手術とリハビリを乗り越え現場復帰した三田園は、妹を殺した犯人を追う。コンビニ強盗事件と機関銃襲撃事件は同一犯人なのか!?

一方、バブはケガから回復したものの、美穂を失ったショックから警察犬として復帰することができずにいた。結局、三田園がバブを引き取ることになる。

その後、三田園は執念でコンビニ強盗・鯖江(ジェントル)を逮捕。しかし鯖江は事件当夜、倉庫脇のごみ箱に隠れていたおりに銃声を聞いたと自供。その後、数人の男だちがワンボックスカーに乗り込んだのを見たと証言。その男たちが、美穂を殺した犯人なのか!?

最愛の妹を失った刑事と、最愛の訓練士を失った元警察犬がタッグを組んで、犯人を追う!

テレビ朝日5月6日(日)夜9時分より 日曜プライム「復讐捜査 警察犬と刑事の殺人追跡行」を放送。出演:萩原聖人/石橋蓮司/本仮屋ユイカ/加藤雅也/矢島健一/木下ほうか/榎木孝明/長谷直美/藤本泉ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト

【2018春ドラマ】