テレ朝 8日「林修の今でしょ!講座3時間SP」健康長寿の朝食、卵、コーヒー、牛乳を徹底解説!予告動画

2018年05月07日14時30分暮らしと文化
©テレビ朝日

長寿大国日本!その秘訣は朝食にあった!最新研究でコーヒー、卵、牛乳にものすごいパワーがあることが判明!100歳以上のご長寿たちも毎朝食べてるアノ食材とは!?林修と学友が長寿の秘訣を学ぶ3時間!テレビ朝日8日(火)夜7時より「林修の今でしょ!講座3時間SP」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

人間の寿命はどこまで延びるのだろう…ここ最近、保険のCMで「100歳まで生きる」ことを前提にした内容がよく放送されている。戦国時代、織田信長は「人生50年」と言ったとか言わないとか…。それから数百年で日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳(2017年、厚生労働省発表)にまで伸びた。

これだけ長寿なら日本が世界一と思いきや、実はそうではない。オーガニックな食事、健康的な生活を送っている国民!?と思いがちだが意外にも、男女ともに香港(女性87.34歳、男性81.32歳)が1位である。

あんなにゴミゴミした場所で、衛生的にも日本よりずっと悪そうなのに。空気だって自動車の排気ガスが充満している香港が、世界で一番長寿国なのである。

それはさておき、日本の平均寿命ランキングで1位なのは男性が滋賀県(81.78歳)、女性が長野県(87.675歳)となっている。日本の首都・東京は男性11位(81.07歳)、女性15位(87.26歳)、やはり都心のほうがリスクが高いのだろうか(数字は2015年都道府県別生命表の概況〈厚生労働省〉)。

8日放送の「林修の今でしょ!講座」では、長寿の秘訣は朝食にあり、ということで朝食でよく食べられている「コーヒー」「卵」「牛乳」にスポットライトを当てる。

最新研究でコーヒーにはガンや認知症予防効果、動脈硬化を防ぐ効果まであると判明。さらに100歳以上のご長寿たちの半数以上が毎日「卵」を食べているという調査結果が出た。卵には脳を若返らせる栄養素、そして筋肉を強化する作用があると言う。

「牛乳」といえばカルシウム。骨を強化する要素ばかりが強調されがちだが、飲酒前に飲むと酔いにくいなど、思わぬ効果もあるらしい。

「林修の今でしょ!講座」では3時間かけ、コーヒー、卵、牛乳の長寿効果を徹底解説する。

テレビ朝日 5月8日(火)よる7時より「林修の今でしょ!講座3時間SP」を放送。番組MC:林修。講師:赤石定典/石原藤樹/白澤卓二/佐藤薫/谷本道哉/戸塚護。学友:伊集院光/春日俊彰(オードリー)/つるの剛士/名取裕子/ブルゾンちえみ/八木亜希子。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」番組公式サイト