テレ朝13日「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官(18)」容疑者は乃里子(沢口靖子)の先輩元刑事!?予告動画

2018年05月12日08時00分ドラマ
©テレビ朝日

ミステリー界の巨匠・西村京太郎×沢口靖子の人気シリーズ第18弾!最新作は主人公・乃里子(沢口)の過去、原点が描かれる衝撃作!東京駅で女性が殺害され、容疑者は乃里子の先輩(別所哲也)だった!テレビ朝日13日(日)夜9時より「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官(18)」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

2000年からスタートした西村京太郎×沢口靖子の人気シリーズ!早くも18作目となった。今回は主人公・花村乃里子(沢口)の原点ともいえる所轄時代が描かれる。

それにしても沢口靖子という女優はすごい。今年で52歳になるのだが、全くといっていいほど加齢を感じさせない。そして、出演しているドラマがどれも長寿シリーズだというのも驚きだ。

今回、日曜プライム枠で放送される「鉄道捜査官シリーズ」は18作(1作/年)。大人気、「科捜研の女シリーズ」は第17シリーズ(18年)。「警視庁機動捜査隊216シリーズ」は8作(1作/年)。「検事・霞夕子シリーズ」は7作(2011年より)…と、どれも安定した長期シリーズとなっている。

1984年のデビュー以来、浮いた話1つなく現在まで独身を貫いている。清廉潔白なイメージを崩すことなくドラマ、CM、映画、舞台で活躍し続けている稀有な存在である。

■あらすじ
警視庁鉄道捜査隊東京駅分駐所所属、鉄道捜査官・花村乃里子(沢口靖子)は駅構内パトロール中に女性の悲鳴を聞く。すぐ現場へ向かうのだが、背中から血を流して絶命している女性がいた。

目撃者からサングラスをかけた不審な男が立ち去ったと情報を得る乃里子。すぐさま男を追跡し犯人とおぼしき男を取り押さえたのだが、その人物は、かつて乃里子が所轄時代に世話になった元先輩刑事・滝本裕介(別所哲也)だった。

乃里子が鉄道捜査隊へ異動した1年後に、警察を辞め今はフリーのルポライターをしているという滝本。刑事だったころとはまるで別人となってしまった滝本に、乃里子は「何があったか話して下さい」と語りかけるが…。

被害者は生命保険会社の調査員・田代美由紀(佐久間麻由)。彼女の上司・河島充子(国生さゆり)によると美由紀は事件前日から休暇を取っていたという。事件当日、充子が仕事の要件で美由紀に電話したところ、背後から汽笛の音が聞こえたと乃里子に証言した。

調べを進めると美由紀は事件当日の朝、鬼怒川温泉駅から「きぬ120号」に乗車して浅草で降り、その後東京駅にやってきたことが判明。浅草で、美由紀は「けごん21号」の写真を撮っていた。それは何のために!?

一方滝本が、美由紀が半年前に調査していた転落事故について、調べていたことがわかった。滝本と美由紀にはどんな関係があるのか…!?

テレビ朝日5月13日(日)夜9時分より 日曜プライム「西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官(18)」を放送。出演:沢口靖子/別所哲也/国生さゆり/飯田基祐/中島ひろ子/金子昇/大塚千弘/長谷川朝晴/山村紅葉/筧利夫ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト