吉高由里子主演「正義のセ」第6話 親友(倉科カナ)はオレオレ詐欺被疑者の弁護士!予告動画 5話ネタバレ

2018年05月15日11時30分ドラマ
©日本テレビ

凛々子(吉高由里子)はオレオレ詐欺事件を担当するが、被疑者(岡山天音)の弁護士が大学時代の親友・美咲(倉科カナ)だった!「正義」をめぐって対立する凛々子と美咲!2人の友情はこの事件のせいでひび割れてしまうのか!?日本テレビ16日(水)夜10時より「正義のセ」第6話を放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

ドラマではよくあるパターンの「ハプニングキス」。前回(第5話)酔った勢いで大塚(三浦翔平)のことを元カレ(大野拓朗)と勘違いした凛々子(吉高由里子)は大塚にキスしてしまった。どうやら第6話でもこの「ハプニングキス」の続きが発展しそうである。

ところがSNSではTOKIO山口達也の事件のこともあり、凛々子の行為はセクハラでは!?という意見も呟かれた。まさかこんなところまでにTOKIO事件の影響が及ぶとは…。

「事実は小説よりも奇なり」という言葉がある。昨今はリアルな世界のほうがドラマより劇的な事件、出来事が多い。そのぶん、視聴者はドラマや映画により強い刺激を求めているのかもしれない。

その一方で、過剰な演出に対し厳しい意見が出るのも事実。凛々子のキスがセクハラに当たるかどうかわからないが、これから、ドラマの脚本家たちはこういった視聴者の意見も反映させなければならないのだろうか。そんな「忖度」ばかりしていたら、せっかくのドラマもつまらないものになってしまいそうと思うのは、筆者だけだろうか。

■前回(第5話)ネタバレあらすじ
神奈川医大で女性職員の転落事故が発生。しかし調べてみると事故ではなく、事件の可能性が高まった。被害者・三宅香織(佐藤めぐみ)は同病院の臨床病理学教授・高嶋敦史(原田龍二)と不倫関係にあった。そんな中で起きた事故(?)。香織の爪からは高嶋のDNAが検出される。

2人の関係が悪化し、高嶋が香織のことを転落死させたのか!?ところが香織に死亡推定時刻に高嶋は、取引先の医療機器メーカーの茂木(木下隆行)と一緒にスーパー銭湯にいたと主張。茂木も同じ証言をする。

支部長・梅宮(寺脇康文)は、今回の事件は単なる殺人事件ではなく、大学病院の収賄事件も絡むので、凛々子と大塚(三浦翔平)とで共同で捜査をするよう命じる。

当然のごとく大塚主導で事件調査が進む。そんな中、香織のパソコンから削除されたメールが見つかった。それは高嶋に宛てたもので、茂木から不正に受け取った賄賂を咎めるものだった。自ら大学に申告してほしい、できないなら私が告発すると書かれていた。

高嶋は香織に告発をやめさせるために、殺害したと思われる。あとは、高嶋のアリバイを崩す証拠を探すだけなのだが…。

徹夜仕事が続く中、大塚、凛々子、相原(安田顕)、木村(平埜生成)の4人で居酒屋へ。散々飲んで酔い潰れた凛々子は店で寝てしまった。そんな凛々子を起こそうとした大塚を、凛々子は元カレと勘違いしてキスしてしまう。

その現場を偶然目撃した相原。そしていきなりキスされて固まる大塚。凛々子は再び眠りの森へ帰ってしまった。

終電もなくなり、全員地検に戻り仮眠を取ることになった。寝付けない相原は木村をさそって高嶋らが利用したスーパー銭湯へ行く。自分たちも温泉に浸かろうと入場券を購入した相原は、あることに気付いた。

事件当夜の入場券を持ち帰った相原。温泉の入場券には入館時間が印字されている。この大量の入場券の中から、高嶋の指紋が検出されたものが見つかれば、高嶋が何時に銭湯にやって来たかがわかる。

香織の死亡推定時刻は9時過ぎ。高嶋は銭湯には8時過ぎから12時過ぎまで滞在していたと証言。もし、高嶋の指紋が付いた入場券の時刻が証言と異なっていれば!?鑑識の調査の結果、高嶋の指紋がついた入場券には、入館時刻が午後10時08分と書かれていた。

高嶋のアリバイが崩れたことで、茂木も偽証を認めた。高嶋は「殺すつもりはなかった」と嘆いた。

■第6話あらすじ
凛々子(吉高由里子)は同期・ユキの結婚披露パーティーに出席。そこで大学時代、互いに励まし合って勉強し司法試験を受けた親友・美咲(倉科カナ)と再会。互いの近況報告で盛り上がる。

そんな中、凛々子はオレオレ詐欺事件を担当することになる。被疑者は大学生の浅田謙人(岡山天音)。「軽いバイト感覚でやってしまった」と供述した。そして、浅田の弁護士として現れたのは美咲。

美咲は浅田もあるいみオレオレ詐欺事件の被害者だと言って釈放を要求。凛々子、美咲の友情はこの事件を機に途切れてしまうのか!?

日本テレビ5月16日(水)夜10時より「正義のセ」第6話を放送。主演:吉高由里子/安田顕/三浦翔平/広瀬アリス/平埜生成/夙川アトム/塚地武雅/宮崎美子/寺脇康文/生瀬勝久ほか。第6話ゲスト:倉科カナ/岡山天音/笠原秀幸。

番組公式Twitterアカウントは「@seigi_no_se_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「seigi_no_se_ntv」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「正義のセ」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「正義のセ」関連・各話あらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!