BS日テレ「奇皇后」第13-14話:届かぬ思い~血書の存在!あらすじ・見どころ・写真・豆知識

2023年08月28日16時00分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

まんまと皇后タナシルリ(ペク・ジニ)の策謀の裏をかいたヤン(ハ・ジウォン)!今回は、ヤンのためにワン・ユ(チュ・ジンモ)とタファン(チ・チャンウク)が行動を起こす!BS日テレで再放送中「奇皇后」26日(月)第13話と14話のあらすじをみどころを場面写真と一緒にご紹介!YouTubeにて予告動画が公開されている。



【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、ドラマをもっと楽しむために、ドラマの時代背景や次回の見どころと前回の詳しいあらすじ、キャストと実在した奇皇后や朝鮮王についてなど豆知識もまとめて紹介している。また、来日記者会見の再現レポもあるので参考にどうぞ。

■キャスト ⇒相関図(BS日テレ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

【第13話「届かぬ思い」】
皇帝タファンはヨンチョルと皇太后の板挟みでなにもできない自分をひとり嘆いた。その様子を見ていたヤンに対して、「お前を裏切った自分を、愚か者と罵ればよい」と声を荒げた。ヤンは、冷静な口調で「私になにも期待しないでください。陛下のためにはなにもしません」と突き放した。
一方、パク・オジンは、尋問の場で本当に懐妊しているのかを再度調べられることに。オジンの流産を確信しているヨンチョルは、「オジンの懐妊が虚偽なら、黒幕も一緒に裁く」と強気。いよいよ再診脈が始まったが、オジンの懐妊が改めて認められた。実はヤンは、ヨンファもまたタンギセの命を受けてオジンの流産に加担していたことを事前に知っており、トクマンと共に対策を講じていた。御医が最後に脈診したのは、オジンの寝台に潜んだヤンの腕だったのだ。これを好機と、タナシルリに罪を着せようとした皇太后の切っ先を交わすために、ヨンチョル自ら娘である皇后・タナシルリの席藁待罪(ソッコテジェ)を命じた。
どうやら前回、皇太后と一緒に御医がこっそり脈診をとる場面で、ホンダンの一言がヤンの作戦の仕上げだったようだ。今回、そのからくりが明かされるのでお見逃しなく。いよいよ正式に再診をする場面。ヨンチョルと皇太后の迫力満点の対峙シーンはさすが、現代劇でも数々の悪役をこなしてきたチョン・グクファンと悪女キム・ソヒョンだ。そして、初めてタナシルリがタファンの前で涙を流す。カワイイ悪女の嘆きをお聴き逃しなく。
この回の詳しいあらすじは13話ネタバレで。


奇皇后【第14話「血書の存在」】
元の都に到着したワン・ユたちは、タファンに謁見するため宮廷へ。だが、ヤンを失うことを恐れるタファンはワン・ユが生きていることをヤンに知らせないでいた。タファンはペガンの戦功を称えようとするが、ペガンは戦功はワン・ユのものだと真実を語り、ワン・ユは、勝利は共に戦った皆の功だと謙遜。ヨンチョルはそんな二人に褒美を与えた。その後タファンはワン・ユと二人っきりで会い、ヤンを絶対に手放さないというが、ワン・ユは、「皇帝の思い通りにはならないでしょう」と答えた。
ワン・ユが生きて都に来たことをホンダンから聞いたヤンは、タファンへの謁見が終ったワン・ユの姿を追いかけたが、ワン・ユと視線を交わすことはできなかった。だが、ワン・ユはその眼の端にしっかりヤンとして女官の姿のスンニャンを認めていた。シヌとトクマンの段取りで、その夜仏塔で会えることになったワン・ユとヤン。しかし、約束の時間、虫が知らせたのか、不安に駆られたタファンがヤンの部屋を訪れ、寝台に抑えつけ、胸に秘めた思いを吐露した。
その頃、約束の場所では懐妊を願って仏塔にお参りをするタナシルリとワン・ユが出会い、悪びれないワン・ユの態度にタナシルリは興味を示した。
劇中やエンディングに流れる切ない恋歌は、ジュンス(JYJ)の歌う「愛しています」。ジュンスの素晴らしい歌声が、主人公3人の恋心をさらに切なくするが、第14話でもワン・ユの後を追いかけるシーンで流れるのでお聴き逃しなく。髪を下して久々に美しい衣に着替えたワン・ユを演じるチュ・ジンモのカッコよさ。ヤンに会うために一生懸命おしゃれをする姿、コムンゴ(琴)を弾くシーンもあるのでお見逃しなく。一方、ヤンを傍においてニコニコ顔だった前回までのタファンが、ワン・ユとの再会でどんな表情を見せるのか、演じたチ・チャンウクの表情にも注目しよう。また、今回はワン・ユとタナシルリの初対面の場面もある。この時、ワン・ユの元へ行かせたくないタファンがどんな行動に出るのか?お見逃しなく。
この回の詳しいあらすじは14話ネタバレで。

 
BS日テレ「ドラマ」サイト
 2023年8月11日スタート 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年11月8-2019年1月17月 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年4月1-10月28月 毎・日19:00-20:54 2話連続放送
YouTube|予告動画

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】