BS日テレ「奇皇后」第15-16話:挑戦状~妖術師!あらすじ・見どころ・写真・豆知識

2023年08月30日13時00分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

主役3人が宮廷に集まったことでいよいよ本格的なラブバトルが始まった!第15話では、ワン・ユ(チュ・ジンモ)のカッコいい姿と、タファン(チ・チャンウク)のコミカルな姿との対比に感涙と抱腹絶倒の目が離せない!BS日テレで再放送中の「奇皇后」31日(木)第15話と16話のあらすじをみどころを場面写真と一緒にご紹介!YouTubeにて予告動画が公開されている。

【「奇皇后」を2倍楽しむ】では、ドラマをもっと楽しむために、ドラマの時代背景や次回の見どころと前回の詳しいあらすじ、キャストと実在した奇皇后や朝鮮王についてなど豆知識もまとめて紹介している。また、来日記者会見の再現レポもあるので参考にどうぞ。

■キャスト ⇒相関図(BS日テレ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

【第15話「挑戦状」】
追いかけるタファンからヤンを隠したワン・ユは息を潜め、女性の姿のヤンを「キレイだ」と褒め、そっと自分の上着を着せかけてやった。そして血書のことを話し、これを使ってヨンチョルを倒して高麗王に復位する覚悟を告げた。タファンが大青島に送られた理由が理解できたヤンは、命を賭けて手伝うと答えた。ワン・ユは、最初は協力を求めるつもりだったが、彼女を危険な目にあわせぬため、計画には決して関わらないよう命じその場を立ち去った。その頃タファンは、消えたヤンを探してヤンの部屋へ。一人ヤンを待ちながらヤンへの想いに妄想を膨らませていた。

なんとしてもワン・ユの手助けをしたいヤンは、シヌとこっそり連絡を取って指示を待っていた。そんな折、ワン・ユは、上訴文に細工してヨンチョルを挑発することを思いついた。
ワン・ユが用意した上奏文は…「先帝の慟哭は地に埋められ、ヨンチョルの笑いは天を突く。先帝の血書が現れる日、天地は激怒し血の雨が降る」。筆跡を隠すために、文字の書けないチョンバギに模写させ、シヌは手はずどおりにこれをヤンに渡し、ヤンは無事この書状を皇帝の執務室に運ぶ上訴文に紛れ込ませるのに成功した。
まるではぐれた幼子が母親を探すようにヤンを探しまわるタファン(チ・チャンウク)が、ヤンの寝室でとった爆笑の行動。一方、上着を脱いでヤンに優しく着せかけたワン・ユ(チュ・ジンモ)が、ヤンを見送った後流す大人の涙。両極端の愛情表現。今回は、ワン・ユに対抗したタファンが、付け焼刃の知識で赤っ恥をかくシーンもある。他にも、ヤン(ハ・ジウォン)がサッカー日本女子代表のなでしこ張り足さばきを見せるのでお見逃しなく。
今回は、新たなキャストとして先帝の寵愛を受けた年増のノ尚宮が登場した。果たして彼女の登場に何か意味があるのか?この回の詳しいあらすじは15話ネタバレ「前回あらすじ」で。


奇皇后【第16話「妖術師」】
上奏文に紛れた挑戦状を読み激怒するヨンチョル。犯人は身近にいるはずと蹴鞠場に駆けつけるが見当がつかない。そんな中、試合は一進一退の攻防戦。タファンはワン・ユに、自分が勝てば今後ヤンと目も合わせるなと言い、ワン・ユが勝てば、ヤンを宮廷外に出せという要求をあっさり却下。その後、ワン・ユが蹴った球を顔面で防いだタファンは気絶。
血書の在りかをタンギセらと議論するヨンチョルは、先の皇帝の側近を皆殺しした時に高麗出身の槍術に長けた宦官チョクホだけが見つからなかったことを思い出した。タンギセは、ヨム・ビョンスが疫病にかかったことから、怯薛大将の死体が疫病で蔓延している高麗村から運ばれたに違いないと父ヨンチョルに報告。

その頃、皇太后がニセの上奏文を持ってタファンの元へ。先の皇帝の死の真相と血書によってヨンチョルの大逆罪が明らかにできるかもしれないと報告。

一方、上奏文の件をヤンが手伝ったと知ったワン・ユは怒り、「二度と私の前に姿を現すな」と突き放した。落ち込むヤンは、タファンに誘われて一緒に酒を飲むことに。酔いつぶれたヤンが未だにワン・ユを想っていること確信しながらも、ヤンを決して離さないと、添い寝するタファン。
元が勝てば「今後一切ヤンとは目も合わすな」というタファン。それに対して「高麗が勝てば、ヤンを宮廷外に出すように」というワン・ユ。果たしてこれに対してタファンはなんと答えるのか? そして、まるで駄々っ子のようにヤンの手当てを受けるタファンに注目。
一方、ヤンが上訴文の計画に加わっていたことを知ったワン・ユの悲しい怒りもお見逃しなく。今回は、自分のものにできないタンギセのジレンマや、ワン・ユの悲しい剣舞、そしてジュンス(JYJ)の切ない歌声をバックにタファンのキス(?)もあるのでお見逃しなく。
さて、「善徳女王」では、日食や地中から飛び出す石碑のトリック(第27話)などがあったが、ワン・ユはどのようなトリックで、左目の傷痕が怖さを際立たせるヨンチョルに次なる挑戦をするのか?この回の詳しいあらすじは16話ネタバレで。

 
BS日テレ「ドラマ」サイト
 2023年8月11日スタート 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年11月8-2019年1月17月 月-金13:00-14:00 再放送
 2018年4月1-10月28月 毎・日19:00-20:54 2話連続放送
YouTube|予告動画

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】