「シグナル―」第8話 坂口健太郎が容疑者?兄(神尾楓珠)を自殺に追いやったJK暴行事件!予告動画と7話ネタバレ

2018年05月28日10時00分ドラマ
(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレKBS

連続窃盗事件の真犯人を逮捕したことで美咲(吉瀬美智子)は生き返った!しかし、権力者と通じている中本(渡部篤郎)のにより事件は不起訴に…さらに岩田(甲本雅裕)が襲撃され健人(坂口健太郎)にその容疑が!いよいよ健人の兄・亮太(神尾楓珠)を自殺に追い込んだ事件に迫る!カンテレ/フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」5月29日(火)放送の第8話の見どころと7話のネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

GYAO!では、テレビ放送直後から無料見逃し配信する。また、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分からGYAO!独占で配信する。

これまで比較的原作に忠実だった日本版「シグナル」。しかし、ここに来て原作7話後半~11話途中までがバッサリ割愛。そこに描かれる2つの事件が、「連続窃盗事件」の犯人(白石役)の非道ぶりを際立たせ、過去の刑事ジェハン(大山役)と班長スヒョン(美咲役)の心のつながりをより強く見せてくれる。そして主人公ヘヨン(健人役)の人としての成長ぶりが色濃く描かれるのもこの回だけになんとも残念でならない。とはいえ、放送時間も話数も短い日本の連続ドラマ枠では致し方のないこと。
そういえば、第7話で健人がオムライスを食べるシーンがあったが、原作ではオムライスに深い意味を持たせている。どうか感動の“オムライス”エピソードが消えてなくならないことを願っている。
なお、削除された2つの事件が気になる方は【「シグナル」を2倍楽しむ】の該当話数を人物名を置き換えて読んでほしい。

また、8話ではいよいよ健人の兄・亮太が関わった事件が描かれるが、亮太と健人の少年時代を演じた神尾楓珠と大西利空についてはコチラで詳しく紹介している。ここでは、2人を主人公にしたチェインストーリー#7.5についても詳しく解説している。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
健人(坂口)から、復讐すべき相手は偽証した真犯人・白石智弘(白石隼也)だと説得された矢部(平田満)は、20年前事件当日、白石家に配達に行って玄関口に車を停めたことで智弘に文句を言われたうえ、押されてポストに手を付けたことも思い出した。

一方、大山(北村一輝)は、智弘が使用していたクルーザーを捜索し、コカインの小瓶を発見。すぐに逮捕状を請求しようとするが、智弘の父親は経済界でも名をはせる権力者であることから、岩田(甲本雅裕)は逮捕令状を出そうとしない。やりきれない思いを無線で吐露する大山は、2018年の健人からそんな世の中を変えるためにも絶対的な証拠となる盗品を見つけてほしいと頼まれた。
張り込みを続けた大山は、ついに青色の車を発見してトランクの中の盗品を押収、智弘は逮捕された。

美咲が生き返ったのを確認した健人は、今後は無茶しないで体を大事にしてほしいと注意。健人の提案でチームで食事にいき、チームは絆を深めていく。

しかし、智弘は示談が成立して不起訴になってしまった。無罪が証明された工藤も結局矢部を殺害してしまい、連続窃盗事件の押収品の中から大山が見つけた、衆議院議員・野沢義男(西岡德馬)の収賄の証拠は、野沢の息がかかった中本(渡部篤郎)にもみ消されてしまった。それでも大山は必ず中本と野沢の癒着を証明してみせると誓った。

一連の窃盗事件のてん末を知った健人もまた、理不尽な世の中に嫌気がさしていた。しかし、権力に屈しない大山の言葉に突き動かされ、2人は強い信頼関係で結ばれる。大山は後輩だった美咲が2018年には未解決チーム長になっていると知り喜んだ。ところが、そんな健人と大山のやり取りを岩田(甲本雅裕)が物陰で聞いていた。姿を消したかつての部下の声を聞き、なぜか激しく動揺する岩田。

数日後、岩田の入院中の娘が亡くなった。中本から呼び出された岩田は、健人が“加藤亮太”の弟だと報告しなかったことで叱責を受け、健人の行動を監視するよう命じられる。

健人は美咲から大山が1999年の武蔵野市で起きた集団暴行事件も探っていたと聞く。しかし、なぜ大山に執着するのかという美咲の問いに答えることはできなかった。集団暴行事件とは健人の兄・亮太(神尾楓珠)が主犯として逮捕された事件で、健人はこの事件の真相を明かそうとしていた。
健人の動きを察知した岩田は、事件の真相を調べるのは危険だと忠告。しかし「命と引き換えにしても真実を明らかにしたい」という健人の強い覚悟を知ると、「すべてを教えてやる」と健人を呼び出すが…。

■第8話あらすじ
1999年、複数の男に乱暴された女子高生・井口奈々(山田愛奈)が、周囲の好奇の目に耐えられず屋上から飛び降りる事件発生。健人の言葉を思い出し、自ら捜査員に名乗りを上げた大山は、早速、暴行事件の犯行現場と思われる廃屋へ。そこで、近所に住む被害者の同級生・裕也(瀬戸利樹)と出会う。

その頃、岩田の襲撃現場に居合わせた健人は容疑者として捜査対象に。取調べに対し、頑なに口を閉ざす健人だったが、見かねた美咲(吉瀬)が「あなたを助けたい」と声をかけると、健人は「大山巡査部長の収賄事件には裏がある」と話し始め、瀕死の岩田が告げた驚愕の事実を美咲に打ち明ける。

また 第8話と9話をつなぐチェインストーリーは、こちら「#8.5チェインストーリー」視聴ページ で29日(火)よる9時54分からGYAO!にて独占配信する。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、カンテレ/フジテレビにて毎週火曜日よる9時から放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。 GYAO!にて最新話無料配信、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信する。

【2018春ドラマ】 【日本版「シグナル」関連記事】【各話あらすじ】

カンテレ「シグナル 長期未解決事件捜査班」公式サイト
GYAO!「シグナル 長期未解決事件捜査班」特設サイト
 見逃し配信:毎週火曜TV放送直後
 チェインストーリー:毎週火曜よる9時54分から、初回のみ10時9分から。
GYAO!チェインストーリー スペシャル映像

※参考※
kandoratop【原作詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】