吉高由里子主演「正義のセ」ひき逃げ事件の参考人がイケメン俳優(桐山漣)!第8話予告動画と7話ネタバレ

2018年05月29日15時30分ドラマ
©日本テレビ

ひき逃げ事件を担当することになった凛々子(吉高由里子)。被疑者・斎藤(正名僕蔵)は人気俳優・光岡(桐山漣)のマネージャー!斎藤は「人を引いた覚えがない」と主張するのだが、そこにはある事実が隠されていた!?日本テレビ30日(水)夜10時より「正義のセ」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

主人公・凛々子(吉高由里子)の実家は下町の豆腐屋さん。父・浩市(生瀬勝久)、母・芳子(宮崎美子)、妹・温子(広瀬アリス)の3人で家業を営んでいる。

劇中、家族団らんのシーンが毎回登場するのだが、豆腐屋だけあって朝が早い。そのため夜9時になると凛々子意外家族全員就寝。なるほど、豆腐屋さんの夜はこんなに早く寝るのかと、思わぬ発見もあった。

昨今はスーパーやコンビニで豆腐が買える時代。24時間営業の店も多く、24時間好きな時に豆腐が買える時代になった。ではなぜ、豆腐屋さんは朝が早いのか?ネットでググってみたのだが…。

「朝食のために」とか「朝の冷たい水が豆腐作りに適してる」などという理由ではないらしい。スーパーなどで売られている豆腐には防腐剤が入っている。よって、いつでも販売できるのだが、町の豆腐屋さんの豆腐にはもちろん防腐剤など入っていない。

朝早くから豆腐を作り午前中には配達を終える。午後には翌日の仕込みをし、翌朝早くからまた、豆腐作りをする…この繰り返しなのだそうだ。防腐剤が入っていない、純な豆腐は新鮮さが命!そのために、豆腐屋さんの朝が早いということがわかった。

なるほど、スーパーやコンビニでは味わえない、新鮮な作りたての豆腐を食べるには豆腐屋さんが一番なのだ。

■第7話あらすじ
ある保育園で園児が園庭の遊具から落下し大けがをした。保育園側は事故は認めたものの過失は認めず。園児の父・小峰雄一(近藤公園)は園側の説明に納得できず被害届けを出す。

その件を担当することになったのが凛々子(吉高由里子)。バツイチ子持ちの相原(安田顕)も前のめりになって熱くなる。

凛々子の事情聴取で小峰は「普段から小さいケガが多かった」と証言。場合によっては園側の虐待の疑いも!?さらに小峰は息子・宏尚(佐藤令旺)は高いところが苦手。一人で遊具に登るとは思えないとも言う。

一方、園長・瀬川(朝加真由美)から話を聞く凛々子。「不慮の事故だった」と謝罪しつつも過失を否定。32名の園児を2人の保育士で面倒を見ていた。認定保育園の規定内で問題はない。瀬川の言い分にも理があると考える凛々子。

まずは宏尚本人から話しを聞くことに。幼い子への事情聴取とあって気を配る凛々子。事故が起きたときの話を聞く凛々子に、宏尚は自分で遊具に登ったと答えた。それを聞いた小峰は、保育園に対し過剰反応してしまったと反省し、被害届けも取り下げるつもりだと言った。

ところが事故が起きた時、宏尚に付き添って救急車に乗ったのが、ほかの園児の父親だった。当時、保育士が1人しかおらず宏尚に付きそうことができないから救急車に乗ってほしいと、宏尚の担当保育士・水田(益田恵梨菜)から頼まれたと証言。

そのことを園長に問いただすと「その時はたまたま私が用事があって外出してしまった」と言う。ところが、相原が偶然見つけた宏尚が描いた絵から、ある事実が判明した。

宏尚は保育園の様子を何枚も絵に描いていた。そこには自分とお友だち、そして保育士の先生が描かれていたが、どの絵にも「大人」は1人しか描かれていない。当初から、認可保育園の規定より保育士が足りていない可能性が浮上した。

凛々子と相原は水田から事情を聞く。園長から口止めされていたため、当初は証言を拒んでいた水田だったが、凛々子と相原の説得により保育園の実情を全て洗いざらい証言。それにより、認可保育園の規定より、保育士がずっと少ないことが判明した。

小峰の被害届とは別に、補助金を不正受給していた詐欺容疑で園長は起訴された。

■第8話あらすじ
ひき逃げ事件を担当することになった凛々子(吉高由里子)。被疑者・斎藤(正名僕蔵)は「人をはねた記憶が無い」と主張。被害者にケガを追わせていたことに気付いていたか、いなかったかで基礎判断が大きく変わる。「気付かなかった」ことを証明することは難しい。

斎藤は人気俳優・光岡駿太(桐山漣)のマネージャーで事故当夜、助手席には光岡が乗車していた。凛々子と相原(安田顕)は光岡に事情を聞きに行く。芸能人に会えると心ときめく凛々子。「斎藤さんの罪を軽くしてください」と懇願する光岡に凛々子の心はときめいてしまう。

しかし被害者からの事情聴取で、事故が起きた後、クルマが一端止まったと主張。運転手は事故に気付いていたのではなかったのか!?

日本テレビ5月30日(水)夜10時より「正義のセ」第8話を放送。主演:吉高由里子/安田顕/三浦翔平/広瀬アリス/平埜生成/夙川アトム/塚地武雅/宮崎美子/寺脇康文/生瀬勝久ほか。第8話ゲスト:正名僕蔵/桐山漣。

番組公式Twitterアカウントは「@seigi_no_se_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「seigi_no_se_ntv」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「正義のセ」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「正義のセ」関連・各話あらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!