「あなたには帰る家がある」自立する綾子(木村多江)に苛立つ太郎(ユースケ・サンタマリア)第8話予告動画

2018年05月31日10時00分ドラマ
©TBS

アパートで一人暮らしを始めた秀明(玉木宏)のもとへ足繁く通う綾子(木村多江)。最初は拒んでいた秀明だがいつもの優柔不断で断り切れなくなる…一方、真弓は娘(桜田ひより)が自分達の離婚で悩んでいることを知る!TBS 1日(金)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

とうとう離婚してしまった真弓(中谷美紀)と秀明(玉木宏)。なんだかんだとモメはするものの、最後の一線は越えないと思ったが意外にもあっさり越えてしまった。

厚生労働省が発表した「平成27(2015)人口動態統計(確定数)の概況」によると、婚姻件数は63万5156組、一方離婚件数は22万6315組と発表。およそ3組に1組の割合で離婚していることになる。

シングルマザー、シングルファーザーが特別なことではない昨今、一番被害を被るのはやはり子どもたちである。「あなたには帰る家がある」も然り。娘・麗奈が両親の離婚に苦しんでいるようだ。

ちなみに平成27年度司法統計のデータ(婚姻関係事件数)による離婚原因ランキングは以下の通り。

5位 性的不調和(夫)/異性関係(妻)
4位 家族・親族との折り合いが悪い(夫)/精神的に虐待する(妻)
3位 精神的に虐待する(夫)/生活費を渡さない(妻)
2位 浮気などの異性関係(夫)/暴力を振るう(妻)
1位 性格の不一致

真弓と秀明の場合、ランキング2位「浮気などの異性関係」が原因での離婚。本人同士は離婚すれば他人になれるば、子どもにとっては親であることに変わりない。「不倫は文化」などと随分前に某俳優が発言してバッシングを浴びたが、いつの時台も、この世に男と女がいる限り浮気、不倫はなくならないのである。

■第7話あらすじ
離婚を決意した真弓(中谷美紀)は、早くも前向きに人生のやり直しを考えていた。一方、秀明はまだ未練たらたらで踏ん切りがつかない。

茄子田家でも綾子(木村多江)が太郎(ユースケ・サンタマリア)に離婚を迫る。当然納得できない太郎は「これまでお前にかかった金、全部返せ」と言いだす始末。「そう言うと思った」と半ばあきらめ気味の綾子。いつもと同じ朝を迎えたはずなのに、太郎がふと目を離した隙に綾子は家から飛び出していた。

家を出て狭いアパートで一人暮らしを始めた秀明。そこにやってきたのは真弓でなく綾子。驚いた秀明は綾子に帰ってくれと懇願するが、綾子はどこ吹く風。「家を出てきちゃった。ここに来てもいい?」と言う。お願いだから帰ってくれという秀明に綾子は笑顔で「また来るね」と言って去って行った。

真弓、秀明そろって役所に離婚届を出すことになった。待ち合わせの場所に現れた秀明は真弓に、書類を出す前にランチに行こうと誘う。なんとか離婚届を出すのを先延ばししようとする秀明。

結婚前、秀明が真弓にプロポーズした思い出の海岸を訪れた2人。昔話に花が咲く中、真弓が突如「指輪なくした!」と叫ぶ。離婚を機に断捨離した真弓は、秀明からもらった婚約指輪を売ろうかどうか迷っていた。つい指輪をポケットの中に入れてしまったのだが、それをなくした。

2人海岸を必死になって探し回る。秀明は自分に何の相談もなく処分しようとしていたと真弓に怒る。なんだかんだと言い合いなり険悪なムードに。そんな中、秀明が指輪を見つけた。

やっと踏ん切りがついた2人。そろって役所に離婚届を提出。真弓は秀明に「13年間ありがとうございました」と言った。

■第8話あらすじ
秀明(玉木宏)と正式に離婚し新たなスタートを切った真弓(中谷美紀)。そんな中、麗奈(桜田ひより)が「学校を辞めたい」と言いだす。

一方、綾子(木村多江)は秀明を支えたいとハローワークで仕事を探す。面接で「離婚しましたが再婚が決まっていますので」といい職をゲット。家を出て自立しつつある綾子を見て苛立つ太郎(ユースケ・サンタマリア)は「過去から逃げられると思うなよ!」と苦し紛れに綾子を脅す。

そんな中、真弓、秀明は陸上県予選に出場する麗奈を応援するためにやってきた。麗奈は秀明を見て逃げだす。そして麗奈の口からは「もう頑張れない」と…。真弓は麗奈の悩みが自分達であることを知り愕然とするのだが…。

TBS 6月1日(金)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」第8話を放送。原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫)。

出演:中谷美紀/玉木宏/駿河太郎/高橋メアリージュン/トリンドル玲奈/藤本敏史(FUJIWARA)/笛木優子/ユースケ・サンタマリア/木村多江ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaie_tbs」。番組公式Instagramアカウント「anaie_tbs」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「あなたには帰る家がある」関連・各話あらすじ】