【2018夏ドラマ】佐野史郎 還暦過ぎて連ドラ初主演!「限界団地」フジテレビ2日オトナの土ドラ第1話予告動画

2018年05月31日21時00分ドラマ
(C)東海テレビ

人々が集い子供たちの笑顔があふれる団地…かつて憧れの地だった団地も今ではすっかり様変わりした!幼いころ夢の団地で幸せな生活を送っていた初老の男(佐野史郎)が孫を連れて「あやめ町団地」に帰ってきた!フジテレビ2日(土)夜11時40分よりオトナの土ドラ「限界団地」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

高度経済成長期、団地は庶民の憧れの地だった。人々のふれあいの場であり、子どもたちの成長、家族の絆が育まれる場所だった。ところが少子高齢化が進み、団地から子どもたちの笑顔が消え、高齢者ばかりが残されてしまった…。

かつて夢のニュータウンだった団地に過去の幻想を抱く初老の男・寺内誠司(佐野史郎)が、夢の団地を取り戻すために取った行動は…!?

幻想を追い求める狂気に満ちた主人公・寺内誠司を演じるのは超個性派俳優の佐野史郎。齢63にして初の連続ドラマ主演を務めることとなった。

佐野史郎の怪優ぶりが注目されたのは、さかのぼること26年前。賀来千香子×布施博の禁じられた愛を描いたドラマ「ずっとあなたが好きだった」(TBS)で、賀来千香子演じる主人公・美和の夫・冬彦役だった。

野際陽子演じる母・悦子と冬彦の親子関係は、密度が濃いなんてものではなかった。東大卒、エリート銀行員の冬彦は常軌を逸するほどのマザコンで、当時「冬彦さん」は流行語大賞に選ばれたほど。その後、「冬彦さん」はマザコンの代名詞となった。

以降、人々の記憶の奥底に刻み込まれた「佐野史郎怪優説」は今も根深く残っている。現在放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」では井伊直弼を演じていた佐野。これまでの大河ドラマに登場した井伊直弼とは一線を画する強烈な個性を持ったキャラとして演じ好評を博している。

シリアスからコメディまで、幅広いジャンルでさまざまな役を演じた佐野史郎が、とうとう主役の座を射止めた…しかもまた、狂気に満ちた主人公というから見逃すワケにはいかない。

笑っていても目が笑わない佐野史郎。寺内誠司役にぴったり、というか合いすぎて怖いぐらいである。佐野史郎が土曜の深夜に相応しい、狂気の世界に視聴者を誘ってくれるはずだ。

■第1話あらすじ
1年前に息子夫婦を火事で失い、残された孫娘を一人で育てることになった寺内誠司(佐野史郎)は、高齢の父と3人で「あやめ町団地」に越してきた。子どものころ、寺内はこのあやめ町団地に住んでした。1970年代に建てられたこの団地は、当時は庶民にとって憧れの地であったが、現在は住む人も建物も老朽化の一途をたどっている。

寺内はお手製のドアノブカバーを手土産に、団地一部屋ずつ訪ね挨拶をする。自治会の集まりにも積極的に顔を出し、交流を深めようとする寺内だが、住民にはそれほどのモチベーションはない。

自分と周囲との間に温度差を感じた寺内は、輝いていたころのあやめ町団地を取り戻すべく、行動をおこすのだが…。

フジテレビ(東海テレビ)6月2日(土)夜11時40分よりオトナの土ドラ「限界団地」第1話を放送。出演:佐野史郎/足立梨花/迫田孝也/山崎樹範/渡邉詩/峯朝加真由美/山谷初男/江波杏子ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tokaitv_dodra」。第1話予告動画は番組公式サイトで配信。

フジテレビオトナの土ドラ「限界団地」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事】