【最終回前話】「シグナル―」第9話 坂口健太郎と北村一輝の接点は?予告動画と8話ネタバレ

2018年06月04日11時00分ドラマ
(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ

健人は一人じゃなかった…ついに健人(坂口健太郎)と大山(北村一輝)の接点が明らかに!カンテレ/フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」6月5日(火)放送の第9話の見どころと8話のネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

GYAO!では、テレビ放送直後から無料見逃し配信する。また、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分からGYAO!独占で配信する。

最終章に入り物語が多く動き出した。いよいよ残すところ後2話。次回はついになぜ大山の無線機が現在と交信するのか。そしてなぜその相手が健人なのかが明かされる。
原作の最終回を最大限に生かしながらも、日本版らしさをどう出すのか?後2話、絶対に見逃せない。

シグナル(C)StudioDragon&ASTORY/キム・ウニ/カンテレ なお、最終回前話となる第9話の前に、健人と健人が主犯だと証言した被害者・奈々(山田愛奈)、そして二人に勉強する部屋を貸していた裕也(瀬戸利樹)、この3人の関係性が分かるチェインストーリー#8.5話のチェックをお忘れなく。⇒チェインストーリー#8.5話詳細

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
岩田の襲撃現場に居合わせた健人は容疑者として捜査対象に挙げられ、未解決班も捜査から外された。取調べに対し頑なに口を閉ざす健人だったが、唯一信頼できる美咲(吉瀬美智子)に「大山の収賄事件は仕組まれたもの」だといい、瀕死の岩田から聞いた衝撃の話を打ち明けた。その話とは、「大山の収賄を仕組むのを岩田が手伝い、岩田が大山を殺してしまった。すべては武蔵野の暴行事件から始まったことで、大山も岩田も口封じで殺害されたのだ」ということ。

驚く美咲に、自宅でこれまで調べた資料をみせた健人は、武蔵野の暴行事件についても語った。
当時、健人の兄・加藤亮太(神尾楓珠)が突然、集団暴行事件の主犯として逮捕された。加害者家族となった健人は、母親と離れて親戚の家へ。その時名字を三枝に変えた。8か月後、少年院年から出た亮太は手首を切って自殺した。高校生の時に兄が真犯人の身代わりにされたことを知り、事件の真相と兄を生贄にした影の人物を暴くことを決心したのだと。

1999年、複数の男に乱暴された女子高生・井口奈々(山田愛奈)が、周囲の好奇の目に耐えられず屋上から飛び降りる事件発生。健人の言葉を思い出し、自ら捜査員に名乗りを上げた大山は奈々の病院へ駆けつけるが、酒を呑んで大山たち刑事に悪態をつく父親を不審に思う。犯行現場へ向かった大山は、近所に住む被害者の同級生・裕也(瀬戸利樹)と出会った。

後日、警察で裕也から同級生の加藤亮太(神尾楓珠)が奈々(山田愛奈)に勉強を教えるので週一回部屋を貸してほしいと頼みに来たと証言するが、その途中で親が乗り込んできて裕也を連れ出した。

一方、この事件に積極的に取り組む大山を中本(渡部篤郎)はなぜか苦々しく思っていた。
事件の真相を知っている中山は、白血病の娘を抱える岩田に娘の治療費と引き換えに真相を隠すことを命じた。その生贄に選ばれたのが亮太だった。

共犯とされた高校生は全員が亮太に脅されたと口をそろえて言い張った。亮太を取り調べる途中で戸籍謄本に健人の名前を見た大山は驚き、本庁の中本がわざわざ駆けつけていること、共犯の少年たちの親が全員大手企業の小川都市開発に勤務していることから、中山が誰かをかばうために亮太を陥れたことに気付いた。
ところが中山は大山に、別室から奈々の証言を聞かせた。奈々は主犯が亮太だと涙ぐみながら証言した。

一方、健人の話を聞いた美咲は、長期未解決事件捜査班で健人の無実を晴らそうと動き出した。そんな中、岩田が殺害された日に岡本の車を見かけたことを思い出した健人は、岡本が誰かに指示されて岩田を殺害したと推理。そして用心深い岡本は保身のために証拠となるモノをどこかに隠しているはずだと睨み、美咲とともにそれを捜しに行く。

■第9話あらすじ
岩田(甲本雅裕)が死の直前に残した言葉がきっかけで、白骨化した大山(北村一輝)の遺体を発見した健人(坂口健太郎)と美咲(吉瀬美智子)。悲しみに暮れる美咲のそばで、健人は遺品から一枚の名刺を見つける。それは、兄・亮太(神尾楓珠)の逮捕後、幼い健人が通った焼き鳥店のものだった。
1999年大山は中本(渡部篤郎)が誰かをかばうために亮太を陥れたことに気付くが、強大な権力を前になすすべもなく、己の無力さを感じていた。そして、せめて健人が食べるものに困らず、寂しさに負けないよう、人知れず健人を見守っていた。

このドラマは、韓国ドラマ「シグナル」のリメイク版で【「シグナル」を2倍楽しむ】にはオリジナル版の詳しいあらすじをまとめて紹介しているので参考にされたい。また、原作はGYAO!にて毎週火曜日1話ずつ無料配信している。

また 第9話と10話をつなぐチェインストーリーは、こちら「#9.5チェインストーリー」視聴ページ で5日(火)よる9時54分からGYAO!にて独占配信する。

「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、カンテレ/フジテレビにて毎週火曜日よる9時から放送。主演は坂口健太郎、共演は北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、神尾楓珠、甲本雅裕ほか。主題歌はBTS(防弾少年団)「Don’t Leave Me」、Twitter公式アカウントは「@signal_ktv 」。 GYAO!にて最新話無料配信、物語をつなぐもう一つのドラマ“チェインストーリー”を毎週火曜よる9時54分から配信する。

【2018春ドラマ】 【日本版「シグナル」関連記事】【各話あらすじ】

カンテレ「シグナル 長期未解決事件捜査班」公式サイト
GYAO!「シグナル 長期未解決事件捜査班」特設サイト
 見逃し配信:毎週火曜TV放送直後
 チェインストーリー:毎週火曜よる9時54分から、初回のみ10時9分から。
GYAO!チェインストーリー スペシャル映像

※参考※
kandoratop【原作詳細】【「シグナル」を2倍楽しむ】