TBS 25日ドラマ特別企画「あにいもうと」大泉洋×宮崎あおい×山田洋次が贈る兄妹の愛の物語!予告動画

2018年06月25日10時20分ドラマ
©TBS

結婚、おめでたと立て続けに嬉しいニュースが続く宮崎あおいがTEAM NACSの大泉洋と兄妹を演じる!室生犀星の名著を山田洋次×石井ふく子が現代を舞台に実写化!宮崎あおい本ドラマのため大型免許取得!TBS 25日(月)夜8時よりドラマ特別企画「あにいもうと」を放送!予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

原作は1934年に刊行された室生犀星不朽の名作『兄いもうと』。妹の妊娠をきっかけに激しく対立する兄と妹、そこには複雑な家族の愛が絡んでいる…という物語。これまでに3度の映画化、6回ドラマ化されており、そのうち1972年にTBSで放送されたドラマ版は、今回と同じく山田洋次が脚本を執筆、石井ふく子プロデュース。兄役に渥美清、妹役に倍賞千恵子と「男はつらいよ」シリーズの兄妹がキャスティングされた。

25日放送の「あにいもうと」は、渥美清×倍賞千恵子版以来46年ぶりの再ドラマ化となる。大泉洋×宮﨑あおいW主演で、共演には瀧本美織、太賀、ジャニーズJr.の七五三掛龍也(しめかけりゅうや)に加えNHK朝ドラ「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスも出演する。

妹・桃子役の宮﨑あおいは、本ドラマにおいてトラック運転手という役のため大型自動車免許を取得した。芸能界ひろしといえ、大型免許をもった女優はそう多くない。劇中では荷台に13トンも積載可能な大型トラックを運転。活発な女性キャラのために、長い髪も切ったほどの入れ込みよう。宮﨑あおいの熱演を期待せずにはいられない。

■あらすじ
東京下町で工務店を営む赤座家。兄・伊之助(大泉洋)は父・忍(笹野高史)のもと大工職人として働き、妹・桃子(宮﨑あおい)は大型トラック運転手として働いている。

ある日、桃子が恋人との間にできた子を流産してしまったと家族に打ち明けた。相手のことを一言も言わない桃子に伊之助が激怒。取っ組み合いのケンカになり、翌日桃子は家を出てしまった。

それから半年後。赤座家では忍の古希の祝いが開かれることになる。それを口実に、桃子を帰宅させようとの思惑が…。次女・佐知(瀧本美織)からそのことを聞いた桃子は、渋々帰宅することにした。

そして赤座家にはもう1人来訪者が。桃子の恋人・小畑裕樹(太賀)が訪ねてくるのだが…。

TBS 6月25日(月)夜8時よりドラマ特別企画「あにいもうと」を放送。原作:室生犀星。脚本:山田洋次。プロデューサー:石井ふく子。出演:大泉洋/宮崎あおい/瀧本美織/太賀/西原亜希/七五三掛龍矢/一路真輝/シャーロット・ケイト・フォックス/笹野高史/波乃久里子ほか。

TBS ドラマ特別企画「あにいもうと」番組公式サイト