是枝裕和監督『万引き家族』公開記念!9日16日『そして父になる』連続放送!予告動画

2018年06月07日21時40分映画

本年度第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを獲得した是枝裕和監督の最新作『万引き家族』が6月8日(金)公開を記念して、明日9日フジテレビ土曜プレミアムにて、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが出演した『海街diary』を放送!作品公式サイトにて予告動画が公開されている。16日には『そして父になる』が放送される。

『万引き家族』は、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。ある事件をきっかけに仲の良かった家族がバラバラになっていき、各々が抱える秘密や願いが明らかに。息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加。
2018年・第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、最高賞のパルムドールを受賞した。映画公式サイトで授賞式のレポートなどが公開。
映画は6月8日より東京・TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にてロードショーとなる。
『万引き家族』公式サイト

9日放送される映画『海街diary』、原作は2006年よりコミック誌『月刊フラワーズ』(小学館)で連載、「マンガ大賞2013」「第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」などを受賞した、吉田秋生作の同名コミック。鎌倉を舞台に4姉妹が過ごした1年を描いた物語である。

本作は第68回カンヌ国際映画祭で上映された。残念ながら受賞は逃したものの、現地カンヌでも高い評価を得た。さらに第39回日本アカデミー賞においては、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞を受賞。そのほか、名だたる映画賞で綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずがいくつもの賞を受賞した。

本作の見どころは、なんといっても美しい鎌倉の四季とそこで暮らす4姉妹の生活が、じわじわと心に染みいるのだ。何気ない日常を送れることの喜び、そして姉妹の愛が伝わってくる作品である。

■あらすじ
幸田幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の3姉妹は鎌倉の一軒家で暮らしていた。15年前、父は愛人を作って家を出て、その後母(大竹しのぶ)は再婚して現在は北海道で暮らしている。そんなある日、父の訃報が姉妹のもとに届いた。

父は愛人と再婚し、1児をもうけたがその後妻が病死し、また別な人と再々婚して山形で暮らしていたらしい。父の死後、先妻との間に残された娘・すず(広瀬すず)は、継母と異母兄弟たちと暮らしていた。

葬儀に参列した幸は、すずが肩身の狭い思いをしていることを察し、帰りぎわに思わず「鎌倉で一緒に暮らさない?」とすずに言う。間髪入れずにすずから「行きます!」との返事が返ってきた。
そして鎌倉で、新たに4姉妹の生活が始まったのだが…。

【海街diary】(2015)
監督・脚本:是枝裕和
原作:吉田秋生『海街diary』(小学館)
出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、堤真一、風吹ジュン、リリー・フランキー、樹木希林、加瀬亮、鈴木亮平、坂内健太郎、木村緑こそ、小倉一郎ほか。
『海街diary』DVD&Blu-rayはポニーキャニオンより好評発売中。

フジテレビ2018年6月9日(土)夜9時より「土曜プレミアム『海街diary』」で放送。吉田秋生作の大人気コミック実写映画化。監督・脚本:是枝裕和、出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、堤真一ほか。予告動画は映画公式サイトにて視聴できる。

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
映画『海街diary』公式サイト