東城大と帝華大が共同手術!?そして佐伯が…!日曜劇場「ブラックペアン」第8話予告動画と7話ネタバレ

2018年06月09日09時00分ドラマ
©TBS

「ブラックペアン」第8話で佐伯(内野聖陽)が…!?カエサルを東城大、帝華大の共同手術!そして、渡海(二宮和也)が激昂?TBS日曜劇場「ブラックペアン」第8話は6月10日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

ずっと謎に満ちた女性だった木下(加藤綾子)の過去が明かされた第7話。いよいよ物語がクライマックスに向けて加速しているが、そんな中で、存在感を増すのが渡海の相棒“猫ちゃん”。初回から独特のオーラを放ち、話題となったが、ここに来てさらに注目度が上昇している。

演じているのは、黒二宮に負けず劣らずの存在感を放つ女優・趣里。
元々はバレリーナを目指し留学していたが、アキレス腱断裂などの度重なる怪我により断念。高卒程度認定試験を受けて高校卒業の資格を取得した超努力型。2016年に「とと姉ちゃん」に出演。その後も映画やドラマに出演。特に昨年放送のドラマ「リバース」で演じた三浦貴大の狂気的な妻役は“怖過ぎる”と話題に。そして今回の「ブラックペアン」と着実に実力派若手女優としての地位を確立している。
実は両親は水谷豊と伊藤蘭という超大物なのだが、そのことよりも“ブラックペアンのにのの相棒”“猫ちゃん”という印象が強いのは、趣里の演技がそれほど響いているという所以であろう。

この先、より一層、渡海や佐伯の過去が明かされ、東城大、帝華大の内情も明かされていく中で確実にキーパーソンになる“猫ちゃん”。いったい彼女がどんな動きを見せるのか。そちらにも注目しながら楽しみたい。

■前回(第7話) 詳しいあらすじ
母・春江(倍賞美津子)のオペを執刀し、東城大の規約違反を犯した渡海は、減俸処分に。そんな中、帝華大から今の2倍の報酬で引き抜かれ、あっさり東城大を去ってしまう。

一方、国産ダーウィン=カエサルを推進する厚労省の富沢(福澤朗)は、東城大に一人の患者の治験を持ちかける。その患者とはある病院で現役の看護主任として働く山本祥子(相武紗季)という女性。
たしかに祥子は、カエサルの治験にぴったりの症例。しかし、富沢はどうしてこの患者の情報を知り得たのか…?誰かが情報を漏らしてるのではないか?
渡海に疑いの目を向けられる中、さっそく、東城大では、治験コーディネーターの木下(加藤綾子)が祥子へのカエサルの説明のために病室に訪れていた。
…が、木下は祥子の顔を見ると表情を一変。病室を出て行ってしまう。

実は、木下と祥子の間には過去の因縁が。木下はかつて祥子の下で看護師として働いていたのだ。木下はあるミスのために病院を追われ、今の職に就いたのだが、実はこのミス、元々は医師のミス。それを病院側からの圧力により祥子が木下に押し付けたのだ。
祥子はその時のことを未だに悔い、それを知った木下は、祥子のことを少しずつ受け入れようとしていた…。

その頃、渡海は帝華大でもオペ室の悪魔っぷりを発揮。手術を失敗しそうになっている医者に成功と引き換えに、帝華大のIDと金銭を要求していた。
IDを手に入れた後、渡海は猫田(趣里)に電話をし“ひとつ、お使い”と話し…。

ついに迎えた祥子の大動脈置換術。木下の協力もあり、何とか無事、手術は成功する。カエサルにとって、初めての手術成功である。
病院長・守屋(志垣太郎)や佐伯(内野聖陽)が上機嫌で院長室に戻るとそこには不適にほほ笑む渡海が。
渡海は今回、患者の情報漏えいをした全ての黒幕は守屋だという証拠を突きつける。それらは、帝華大のIDを使って猫田に調べさせたものである。
言い逃れも出来ない状況に陥った守屋は佐伯から“渡海を東城大に受け入れるとともに、倍の給与を自腹で払う”という条件で解雇を免れるのだった…。

■第8話 あらすじ
国産の手術支援ロボット・カエサルの治験も最終段階に入り、外科学会理事会でカエサルのお披露目をすることに。
これまで治験でケースを重ねてきた東城大を差し置いて、帝華大主導でお披露目の手術をしたいという西崎教授(市川猿之助)。東城大になんのメリットもないと判断した佐伯教授(内野聖陽)は西崎が執刀医となることを提案、東城大と帝華大の合同チームが誕生する。

合同チームに参加するのは渡海(二宮和也)、高階(小泉孝太郎)、世良(竹内涼真)の3名。
勢い込んで東城大に乗り込んできた帝華大のスタッフたちだったが、手術のシミュレーションを仕切る渡海の姿に圧倒される。

一方、佐伯が大学を不在にすることが増えたと学内で話題に。いぶかしがる世良に、渡海は後をつけてみるようけしかけ…。

日曜劇場「ブラックペアン」第8話は6月10日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
Twitter公式アカウントは「@blackpean_tbs ‏」。主演は二宮和也(嵐)、共演は竹内涼真、葵わかな、志垣太郎、加藤浩次、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽。

TBS日曜劇場 ブラックペアン│公式サイト

【2018春ドラマ】【「ブラックペアン」関連・各話あらすじ】