BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」第1-5話あらすじ:天象を受けし者~書生の名推理!予告動画

2020年08月23日11時30分ドラマ
© 2017 Southern Lead TV & Film. All Rights Reserved.
提供: アジア・リパブリック10周年

主人公は、北宋時代末期に活躍し、その清廉潔白で公正無私な姿から、中国史上で最も愛された名裁判官・包拯(ほうじょう)!BSテレ東にて明日8月24日より再放送の中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」第1話~5話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。



■キャスト
ビクター・ホァン「三国志Three Kingdoms」「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」
チャン・モン「古剣奇譚~久遠の愛」「宮廷の泪・山河の恋」
ジャン・チャオ「落跑甜心」『青春荷尔蒙』

■第1話「火天象を受けし者」
時代は北宋、第三代目皇帝真宗の治世。都から離れた廬州では、奇妙な天象の夜、ある男の子がこの世に生を受けていた。その子は生まれながらに色黒のため山に捨てられてしまうが、長男の包山は嫁と一緒に育てることを決意する。そして8年後、皇宮でも不吉な天象のもと、皇子が誕生していた。すでに5人の皇子を奇病で失っていた真宗は、唯一の息子の命を守るため腹心の太監 陳林に命じ、子を弟である八賢王のもとへと密かに届けさせるのだった…。

■第2話「水二人の皇子」
皇宮から連れ出された本物の皇子は、皇帝の侍衛 周懐仁と乳母の子として元気に育つ。益児は師の孫娘、周児をお嫁さんにすると約束する。その間、益児の身代わりの偽皇子も無事に育っていたため、真宗は皇子を狙う下手人がいたのか疑問を抱き始める。一方、兄を失った包拯は10年間必死で学び、科挙を受験する年を迎えていた。その頃、本物の益児たちの家を1人の男が訪れる。それは乳母の夫だった。そしてどこからともなく刺客たちも現れ…。

■第3話「木出会い」
乳母の夫に益児の居場所を突き止められたと知った真宗は、すぐに益児を皇宮に連れ戻す。だが外の世界しか知らない益児は、真宗を対面した大殿の場で、周懐仁に対し“父さん”と叫んでしまう。その頃、包拯は科挙を受験するために、義姉たちに別れを告げて都へ向かっていた。だが道中水浴びをしていた包拯は、銀子や受験票の入った包みを何者かに盗まれてしまう。そこへ遭遇したのは、先ほどまで包拯が着ていた衣をまとう謎の若い美女だった。

■第4話「金父と息子」
益児は皇宮での暮らしを嫌い、相変わらず周懐仁を父と慕っていた。そんな2人を見て、真宗は疑いを抱く。益児は本当に息子なのか。真宗の疑いを晴らすには、周懐仁が証しを立てなければならず…。科挙を受けるため都へ向かう包拯は、冷清と名乗る青年を旅の道連れに迎えた。無事に開封に到着したものの、冷清の父親捜しに巻き込まれてしまう。気づけば2人は開封府で裁かれていた。父親とは誰かと問われた冷清が答えたのは、なんと“皇帝陛下”だった。

■第5話「月書生の名推理」
包拯は冷清の仲間だと疑われ杖刑を受けていたが、雨柔から託された文を持っていたことで、さらなる騒動に巻き込まれてしまう。このままでは科挙を受けられなくなると考えた包拯は、宰相の王延齢と開封府尹の尹若朝を巻き込み、ある作戦に打って出ることに。その緻密な行動と聡明さに驚いた王延齢は、包拯に対し一目置くようになる。一方、宮中では益児の皇太子即位を阻む動きが起こっていた。すべての黒幕の正体を突き止めようとする真宗だったが…

BSテレ東「開封府~北宋を包む青い天~」番組公式サイト
 2020.08.24スタート 月~金8:56-9:51 再放送
 2018.06.1909.06 月~金10:55-12:00
Youtube「開封府-北宋を包む青い天-」予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】