【最終回】「あなたには帰る家がある」中谷美紀vs木村多江最終決戦!第11話予告動画10話ネタバレ

2018年06月21日00時00分ドラマ
©TBS

真弓(中谷美紀)は太郎(ユースケ・サンタマリア)と?綾子(木村多江)は秀明(玉木宏)と!?2組のカップルは夫婦入れ替えをするのか、それとも…真弓vs綾子最終決戦の幕が開く!TBS 22日(金)夜10時より「あなたには帰る家がある」第11話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

直木賞作家・山本文緒が書いた『あなたには帰る家がある』(角川文庫)。実は2003年に一度、ドラマ化されている。BSフジにて同名タイトルでドラマ化。主演は斉藤由貴で共演は大瀧龍宇一、余貴美子、内藤剛志、朝丘雪路らが名を連ねている。

2003年版では斉藤由貴が真弓役を熱演。その14年後にまさか自分が不倫報道でバッシングされることになるとは、当時の斉藤自身思いもよらなかっただろう。

そして2017年には同作品がドラマ化。NHKドラマ「ツレがうつになりまして。」の脚本を手がけた森岡利行が脚本・演出。出演は階戸瑠季(真弓役)、谷遼(秀明役)、重松隆志(太郎役)、奏羽茜(綾子役)というキャスティングとなった。

いよいよ22日の放送で最終回を迎える「あな家」。果たして2組のカップルはどのような結末を迎えるのか!?

■前回(第10話)ネタバレあらすじ
学校から連絡があり麗奈(桜田ひより)が登校していないことが発覚。真弓(中谷美紀)はまた、綾子(木村多江)が何かしたのかと綾子を問い詰めるがそうではなかった。

前の晩、麗奈は慎吾(萩原利久)から「もう家に帰らないかも」とLINEを受け取っていた。心配した麗奈は、母との約束を反故して慎吾のもとへ。翌日、2人は母の実家がある栃木へ向かった。

麗奈から慎吾と栃木へ向かっていると連絡を受けた真弓は、なぜか綾子と一緒に娘と息子を追って栃木へ行くことになった。

慎吾と麗奈が向かった先は綾子の実家。祖母の葬儀の最中だった。結局、慎吾は家の中に入ることができないまま、2人はその場を立ち去った。

遅れて実家に到着した綾子と真弓。綾子の姿を見た綾子の姉・咲子(森口瑤子)は「まさか連れてきたんじゃないでしょうね!?」と綾子を問い詰める。

一方、綾子と真弓が栃木へ向かったと知らされた秀明。麗奈が心配で自分も栃木へ向かおうとしたところへ、クルマに乗った太郎がやってきた。結局、太郎と2人栃木までドライブすることに。

真弓たちに合流した秀明と太郎。その後やっと慎吾と麗奈を発見。慎吾は綾子に「ちゃんと教えてくれよ、あんたの口から!」と問い詰める。慎吾は、綾子と咲子の夫・藤村(加藤虎ノ介)との間にできた子だった。

実家の母は綾子の妊娠をしり、すぐ見合いをさせた。何枚もの見合い写真の中で、一番女性にモテなさそうな太郎を選んだ綾子。それが2人の結婚のなれそめだった。

綾子はお腹の子のことを太郎に打ち明け、太郎もそれを承知で結婚。我が子として今日まで育てて来た。太郎は慎吾に「お父さん、お母さんのどちらと一緒に暮らすか選べ」と言い、慎吾は父を選んだ。

一人になった太郎はがっくりうなだれている。そこへ真弓がやってきた。太郎は真弓に「綾子を幸せにしてやりたかった」と涙ながらに打ち明ける。そんな落ち込む太郎を、真弓は優しく抱き寄せた。

そこへ偶然(?)やってきた綾子と秀明に向かって真弓は「この人(太郎)はあんたにはもったいない人。私が幸せにします。太郎さん、慎吾くん、麗奈と私と4人で幸せになります」と宣言するのだが…。

■最終回(第11話)あらすじ
真弓(中谷美紀)は、これから太郎(ユースケ・サンタマリア)、慎吾(萩原礼一)、麗奈(桜田ひより)と4人で暮らすと宣言。それは綾子(木村多江)を秀明(玉木宏)から引き離すための策略だったが、それを見抜いた綾子は「太郎さんをよろしくお願いします」と真弓に頭を下げる。

しかし圭介(駿河太郎)から、ホントに綾子と秀明が一緒になったら?太郎が本気で真弓のことを好きになったらどうするの?と突っ込まれる。

圭介が危惧したとおり、秀明と綾子は一緒に暮らし始め、太郎は本気で真弓との将来を考えるように…。太郎は毎年家族で行っていた海に一緒に行こうと真弓を誘う。真弓は綾子が働く食堂へ出向き、太郎と海に行くことを告げる。

その週末、楽しく海で過ごす太郎、真弓、麗奈、慎吾(萩原利久)のもとに、何も知らない秀明を連れ綾子がやってきた。真弓vs綾子、最終決戦の幕が開いた!

TBS 6月22日(金)夜10時より金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」最終回(第11話)を放送。原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫)。

出演:中谷美紀/玉木宏/駿河太郎/高橋メアリージュン/トリンドル玲奈/藤本敏史(FUJIWARA)/笛木優子/ユースケ・サンタマリア/木村多江ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@anaie_tbs」。番組公式Instagramアカウント「anaie_tbs」。第11話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「あなたには帰る家がある」関連・各話あらすじ】