テレ朝24日片岡鶴太郎主演「森村誠一ミステリースペシャル ガラスの密室」殺人事件目撃者が脅迫!?予告動画

2018年06月23日13時10分ドラマ
©テレビ朝日

森村誠一著人気シリーズ『終着駅の牛尾刑事』30周年記念作!被害者は8カ月前に起こった殺人事件の目撃者で、真犯人を脅迫していた!?女は最愛の人の冤罪を信じていた!黒谷友香、中田喜子ら豪華キャスト!テレビ朝日24日(日)夜9時より「森村誠一ミステリースペシャル ガラスの密室」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

元ホテルマンという異色のミステリー作家・森村誠一。1977年に映画化された『人間の証明』をはじめ、これまで数多くのヒット作を産み出し、その多くが映像化された。

片岡鶴太郎扮する牛尾正直刑事が主人公の「終着駅シリーズ」は、1987年刊行『駅』(角川文庫)からスタート。2018年で「終着駅シリーズ」30周年をむかえた。

テレビ朝日の2時間ドラマ「牛尾刑事シリーズ」は1990年の第1作から94年第4作まで露口茂が主演。1996年から現在まで、片岡鶴太郎が主演を務める。24日放送回で第33弾となり、テレビ朝日にとっても欠かすことのできない人気シリーズとなった。

■あらすじ
公園の植え込みで男性の刺殺死体が発見される。被害者は銀座の高級クラブでボーイとして働く豊崎俊也(増田修一朗)と判明。新宿西署の刑事・牛尾正直(片岡鶴太郎)はさっそく被害者の自宅を調査。すると、部屋は何者かによって荒らされていた。さらに豊崎の貯金通帳には昨年11月から3回にわけて500万円もの大金が入金されていた。

豊崎を雇っていたクラブのママ・原江梨子(中田喜子)は、豊崎がなぜそんな大金を持っていたか、心当たりがないと言う。

調べを進めると、8カ月前にある殺人事件が発生。どうやら豊崎はそれを目撃していたらしい。その殺人事件は、被害者・七条由香(小野真弓)の部屋の隣人・北前真司(辻本祐樹)が逮捕されていた。

北前は警備員のバイトをしながら司法試験を目指していた若者。当初、犯行を否認していたが最終的に自白。しかし取調中に腹膜炎を起こした北前は、入院崎の病院から飛び降り自殺をして死亡していた。

もしかすると豊崎は事件の真犯人を知っていたのかもしれない。さらに豊崎は、その真犯人を脅迫し500万円をせしめていたのか!?

テレビ朝日6月24日(日)夜9時より 日曜プライム「森村誠一ミステリースペシャル ガラスの密室」を放送。出演:片岡鶴太郎/黒谷友香/益岡徹/小木茂光/鳥居みゆき/金子昇/中田喜子/岡江久美子ほか。

テレビ朝日「日曜プライム」番組公式サイト