【3時間SP】TBS9日 恵俊彰主演「はぐれ署長の殺人急行4」特急スペーシアに殺人犯が!?あらすじと予告動画

2018年07月08日09時00分ドラマ
©TBS

鉄道オタクの北斗鉄太郎(恵俊彰)人気シリーズ第4弾!鉄太郎が日光で警察署長に着任早々殺人事件に巻き込まれる!2年前に起きた未解決の3億円金塊強奪事件が絡んでいる!?今回は鉄太郎の4人の子どもも登場!TBS 9日(月)夜8時より「はぐれ署長の殺人急行4」を放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

月曜日から金曜日まで、平日朝10時25分から午後1時55分まで情報番組「ひるおび」のメインMCを務めている恵俊彰。一体どこで3時間ドラマの撮影をする時間があるのか?と感心してしまう。昼の帯番組だけでも多忙と思われるが、「はぐれ署長の殺人急行」シリーズは2016年より年1回放送。今年はすでに1月、そして今回と2度も放送されている人気ドラマである。

石塚英彦とお笑いコンビ「ホンジャマカ」としての活動は減っているが、7月2日放送された「関口宏の東京フレンドパーク2018 7月ドラマ大集合SP!!」では、久々コンビでの活躍ぶりを披露してくれた。

俳優としても「新参者」(TBS、2010)、「下町ロケット」(TBS、2015)、「ハロー張りネズミ」、映画『祈りの幕が下りる時』(2018)などヒット作への出演が続き、演技の面でも高い評価を得ている。

人気シリーズ第4弾、勝村政信、中山忍らレギュラーメンバーに加え、藤真利子、長谷川初範、宇梶剛士、竜雷太といった豪華メンバーが顔を揃える。

■あらすじ
警視庁のエリートでありながら、なぜか地方の警察署長を転々とする北斗鉄太郎(恵俊彰)。大の鉄道好きの鉄太郎は各地の電車に乗れると大喜び。今回、鉄太郎が赴任したのは栃木県警日光中央署。ところが、着任早々殺人事件に巻き込まれる。

中央署管内に罪を償った人の更正支援施設がオープンすることになった。式典には法務大臣・三船幸久(竜雷太)、息子で秘書の賢太郎(森岡豊)、鉄太郎の上司・関東管区警察局局長・郷原栄一郎(長谷川初範)らが出席した。

その翌日、お祝いムードを吹き消すような事件が発生する。埼玉県、栃木県、群馬県の県境で殺人事件が発生。どこの県警が担当するかでモメるが、鉄太郎の尽力で3県合同捜査となった。

鉄太郎と旧知の仲である埼玉県警の大和公三(勝村政信)、市毛明日香(中山忍)と現場で再会する鉄太郎。捜査の過程で被害者が東京のとあるNPOに勤務する浅見典之と判明。浅見は埋蔵金発掘目当てで日光に来ていたらしいのだが…。

捜査が進むにつれ、この事件が2年前に起きた未解決の3億円金塊強奪事件と関わりがあることが判明する…。

TBS 7月9日(月)夜8時より月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行4」を放送。出演:恵俊彰/勝村政信/中山忍/宇梶剛士/川村陽介/坪倉由幸/松澤一之/長谷川初範/藤真利子/山下容莉枝/竜雷太ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト