【2018夏ドラマ】NHK20日「透明なゆりかご」清原果耶主演で人気コミック実写ドラマ化!第1話予告動画

2018年07月10日20時00分ドラマ
©NHK

消えゆく命と生まれる命が交差する産婦人科で看護師見習いとして働くことになった女子高生・アオイ(清原果耶)。町の小さな産婦人科を舞台に、1人の少女が命と向き合う物語!瀬戸康史、酒井若菜、マイコらが出演!NHK総合20日(金)夜10時「透明なゆりかご」第1話を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

原作はコミック誌『ハツキス』(講談社)で連載中の人気コミック『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記』(既刊6巻、講談社)。作者の沖田×華(オキタバッカ)自身の経験をコミックにしたもの。

町の小さな産婦人科医院を舞台に、「妊娠」「中絶」を通して命の大切さを知る少女の物語である。沖田×華のコミカルな画風で描かれた本作品は、実は辛辣な内容である。望まれて生まれてくる赤ちゃん、望んだのに生むことができなかった赤ちゃん、それぞれ妊婦たちがかかえるストーリーは、一言では計り知れない。

看護師見習いとして主人公アオイが請け負うのが、中絶後の処理。命だったカケラを集め、記録をして業者に引き渡して火葬してもらう。ドラマではどのように描かれるのかわからないが、作者の沖田×華が脚本を読み、自分の作品では泣いたことがないのに、本を読んで涙したとコメントしている。

主演の清原果耶は女優、モデルとして活躍する16歳(2018年現在)。NHK朝ドラ「あさが来た」(2015)のふゆ役で注目を浴びる。2016年から2017年にかけて放送されたNHK大河ファンタジー「精霊の守り人」では、主演の綾瀬はるかが演じたバルサの少女時代を熱演した。

今後、ますますの期待が活躍される清原果耶。難しい役どころを16歳がどう演じるのか、放送開始が楽しみである。

■第1話あらすじ
1997年夏、高校生のアオイ(清原果耶)は看護師見習いとして「由比産婦人科」で働くこととなった。院長の由比(瀬戸康史)、看護師の紗也子(水川あさみ)、榊(原田美枝子)らとともに、妊婦一人ひとりに向き合う。そこでアオイは「命」の大切さを学ぶのだが…。

NHK総合7月20日(金)夜10時よりドラマ10「透明なゆりかご」第1話(全10話)を放送。原作:沖田×華『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記』(既刊6巻、講談社)。出演:清原果耶/瀬戸康史/酒井若菜/マイコ/葉山奨之/水川あさみ/原田美枝子ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合ドラマ10「透明なゆりかご」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【「透明なゆりかご」関連記事】