初回視聴率11.1%日テレ「高嶺の花」石原さとみと峯田和伸が第2話でもう交際!?1話ネタバレあらすじと予告動画

2018年07月17日10時00分ドラマ
©日本テレビ

元彼(三浦貴大)から復縁を迫られたもも(石原さとみ)!心揺れ動くも元彼を拒否!その反動か、ももは直人(峯田和伸)の自転車屋へ行き「私たち付き合うことになったの!」と一方的な交際宣言するのだが…日本テレビ18日(水)夜10時より「高嶺の花」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

初回視聴率が11.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った「高嶺の花」。初っぱなから石原さとみが自転車で滑走し、三浦貴大のもとへ。ところが、そんな石原さとみが警察に連行されてしまう…という衝撃的なスタートで一気に視聴者の心を掴んだ。

今回のドラマ、石原さとみの相手役として白羽の矢が立ったのが、パンク・ロックバンド銀杏BOYZの峯田和伸。ミュージシャンだがここ数年、俳優としても活動し高い評価を得ている。2017年放送、NHK朝ドラ「ひよっこ」では、主人公・みね子(有村架純)の叔父・宗男を熱演。そして「高嶺の花」では自転車屋店主のぷーさんこと直人を演じている。

宗男にしても直人にしても、癒し系キャラな峯田和伸。彼の音楽性からすると決して癒し系ではないのに、俳優としてはなぜこんなにも心なごむキャラを演じることができるのだろう。

やさぐれてしまった主人公もも(石原)の心を、直人が癒していく「高嶺の花」。他に類を見ない、峯田和伸という超個性派俳優の活躍に期待したい。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
華道の名門「月島流」本家の長女として美しく生まれ育った令嬢・もも(石原さとみ)は、婚約者・吉池拓真(三浦貴大)との結婚を控えていた。ところが結婚式当日、拓真の浮気が発覚!しかも相手は妊娠!当然結婚は破談となり、ももは深く傷つく。それから半年経った今も、時々衝動的に吉池を追い掛けてしまうもも。警察からはストーカー扱いされ署に連行されることもあった。

父・市松(小日向文世)からは「恋愛のリハビリをしなさい」と勧められる。誰でもいいから、今ももに必要なのは優しい男。それで、ももが立ち直ったらその男と別れればいい、と父は言うのだが。

自分の抑えられない衝動に戸惑うもも。自転車で滑走していたが誤って自転車ごと川に落ちてしまう。ずぶ濡れになり壊れた自転車を引きずって辿り着いた商店街。そこにあった自転車屋に入り修理を頼む。

ズタボロのももを見た店主の直人(峯田和伸)は、ももに着替えを渡す。ひょんなことで知り合うこととなったももと直人。

直人は20年近くも寝たきりの母(十朱幸代)の介護をしながら1人で自転車屋を営んでいた。その矢先、母が死去。友人たちからは「やっと解放されたんだ。彼女を作れ」とせっつかれる。

借りた着替えを返しに来たもも。直人の母が亡くなったことを知る。直人の友人、幸平(袴田吉彦)や太郎(吉田ウーロン太)たちと佳代子(笛木優子)のスナックで盛り上がるもも。話の流れでももは、婚約者に浮気されて結婚が破談になったことを自虐的に話す。直人は「利害関係のない人に話をするだけでもすっきりするよ」と、ももを優しく受け止める。

一方、新進気鋭の華道家・宇都宮龍一(千葉雄大)が市松のもとへ。月島家の令嬢と政略結婚したいと申し出る。月島家からすれば、決して喜ばしい相手ではない宇都宮。しかし、龍一は時代の寵児であることも確かだった。

ももの妹・なな(芳根京子)は、心傷ついた姉のことが心配。ももは、月島流家元をななに継がそうとしている。しかしななは、自分はその器ではないと拒否。美貌、才能、カリスマ性があるももこそが家元になるべきだと、ななは心の底から思っていた。

そんな中、月島流の大事な行事で、ななが観客の前で作品を披露することになったのだが、緊張のあまり体が硬直し動けなくなってしまう。そこに颯爽と現れたももが、瞬く間に見事な作品を作り挙げ観客を喜ばせた。

■第2話あらすじ
もも(石原さとみ)のことをキャバ嬢と勘違いしている幸平(袴田吉彦)と太郎(吉田ウーロン太)からけしかけられて電話をしてきた直人(峯田和伸)。面白がるももは、話を合わせて「店に来て」と直人を誘う。

急ぎ、キャバクラの面接を受けたももは即採用。やってきた直人たちにキャバ嬢として接客する。

そんな中、ももは分かれた元彼・吉池(三浦貴大)から「妻のことは愛していない。君と付き合い続けたい」と復縁を迫られる。一瞬、心が揺れ動いたが、ももは婚約指輪を突き返して吉池を拒否。

その足で直人の自転車屋を訪れたももは、「私たち付き合うことになったの」と一方的に交際宣言するのだが…。

日本テレビ7月18日(水)夜10時より「高嶺の花」第2話を放送。脚本:野島伸司。出演:石原さとみ/峯田和伸/芳根京子/千葉雄大/三浦貴大/笛木優子/袴田吉彦/吉田ウーロン太/正司照枝/正司花江/升毅/十朱幸代/戸棚補/小日向文世ほか。

番組公式Twitterアカンウントは「@takanehana_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「takanehana_ntv」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ「高嶺の花」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】