佐野史郎主演「限界団地」第7話 江理子(足立梨花)寺内(佐野)に洗脳され団地取り壊し反対運動に加担!予告動画と6話ネタバレ

2018年07月20日10時00分ドラマ
©フジテレビ

寺内(佐野史郎)から「人を殺しました」と告白されるも「寺内さん(佐野)が来てからみんな団地が好きになったじゃないですか!」と江理子(足立梨花)もすっかり寺内に洗脳され団地取り壊し反対運動に加担!?フジテレビ21日(土)夜11時40分より「限界団地」第7話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

古き良き昭和の団地…ドラマ「限界団地」が撮影されているのは、東京都立川市に実在する某団地らしい。ドラマはその団地で2カ月におよんで撮影された。もちろん現在も多くの人々がその団地で日常生活を営んでいる。

だが「限界団地」を見ると団地とは時代に取り残された場所…つい「どこの団地もこんなふうなの?」と思ってしまう視聴者がいるのではないだろうか。撮影現場となった団地住民は、どんな思いでこのドラマを見ているのか気になってしまう。

いよいよ、あやめ町団地も取り壊しに向け大きく動き出す。最後まで取り壊しに反対する寺内。そして寺内に洗脳されてしまったかのように振る舞う江理子(足立梨花)。浮気がバレて家を追い出された江理子の夫・高志(迫田孝也)がどうなったのかも気になる。邪魔な人間は容赦なく殺す寺内。果たして、寺内の狂気に満ちた殺人はいつまで続くのか…。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
老朽化のためあやめ町団地が1年後に取り壊されることになった。寺内(佐野史郎)は団地を守るため住民たちを説得し、取り壊し反対署名運動を始める。取り壊し業者側の二宮(郭智博)は、偶然にも江理子(足立梨花)の高校時代の先輩で、江理子は二宮と急激に親しくなる。団地取り壊しと、江理子を奪われた憎しみから怒りを二宮に向ける寺内。

そんな中、穂乃花(渡邊詩)が死んだ両親に向かって話しかけるようになってしまった。心配した寺内は、江理子に「穂乃花の母親になってほしい。江理子を母親と認識すれば、穂乃花も元に戻るから」と頼みこむ。

江理子は戸惑いながらも寺内家で穂乃花の母親役を引き受けることになった。その一方で、寺内は金田(山崎樹範)に二宮のことを調べてほしいと依頼する。

寺内は二宮と江理子を自宅に招きお茶を振る舞う。二宮に見せつけるかのように、寺内は江理子との「家族ごっこ」をエスカレートさせる。見かねた二宮はそれを咎めると寺内は逆ギレ。二宮に「あなたの元恋人はストカーなんだってね」と二宮のプライベートな話を持ち出す。怒った二宮は寺内宅を後にする。江理子は寺内に家族ごっこも度が過ぎると怒りを露わにした。

金田に死んだ妻の過去を調べさせた寺内。たしかに妻は職場の同僚と不倫関係に陥っていたようだ。寺内は墓を掘り返し息子夫婦の骨壺を取り出す。そして「こんな僕だから夫として必要としてくれたんだね、ありがとう」と妻に語りかける寺内。「その代わり、君が産んだ子どもとはお別れだ」と言い、息子夫婦の骨を焼き尽くした。

それを一部始終見ていた二宮は江理子に「あの男(寺内)が息子夫婦を殺したんだ!すぐにそこ(団地)を出ろ!」と連絡。恐怖におののく江理子のもとに寺内がやって来て、見せたいものがあると言って呼び出す。

寺内は以前、江理子が描いた紙芝居を絵本にしていた。絵本作家を夢見ていた江理子。結婚を機にその夢もあきらめていた。寺内は「この団地の人たちに夢を叶えてほしい」と言い、江理子に大量の絵本を見せる。

そして寺内は「何でも言い合える家族になりたいと江理子さんは言った」と、これまで息子夫婦、菊池史代(朝加真由美)、高志(迫田孝也)の不倫相手、佳代子(江波杏子)とその夫、団地に住んでいた独居老人たちを殺したと、江理子に告白し始める。

寺内の口から真実を聞かされた江理子は「人殺し!私をダマしてきたの!?」と寺内を突き飛ばして行ってしまった。「僕と穂乃花には江理子さんが必要なんだーー!」と叫ぶ寺内を残して、江理子は息子を連れ団地を出てビジネスホテルに泊まった。

翌朝、江理子たちの分の朝食を作って帰りを待つ寺内。しかし江理子は戻ってこなかった。

■第7話あらすじ
寺内(佐野史郎)から衝撃の告白を受け、団地を飛び出しビジネスホテルに泊まった江理子(足立梨花)と息子。しかし寺内は携帯型ゲーム機を使って息子を上手に誘導し、江理子に手紙を渡す。手紙には、団地の住民と最後の親睦会を開き、一致団結して一団心中する、と描かれていた。

一方団地では、寺内に操られている金田(山崎樹範)が団地取り壊し反対を主張。しかし、ほかの住民たちは引越を考えるべきと嘆願書署名を拒否する者も出た。怒り狂った寺内は強権を発動し、団地で独裁を振るい出すのだが…。

フジテレビ(東海テレビ)7月21日(土)夜11時40分よりオトナの土ドラ「限界団地」第7話を放送。出演:佐野史郎/足立梨花/迫田孝也/山崎樹範/渡邉詩/郭智博ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tokaitv_dodra」。第7話予告動画は番組公式サイトで配信。

フジテレビ オトナの土ドラ「限界団地」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】