NHKBS 25日 京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」成海璃子、岡山天音らが京都にある学生寮で…予告動画

2018年07月24日14時45分ドラマ
©NHK

京都にとあるオンボロ学生寮!老朽化による建て替えたい大学と補修しながら現在の建物を残したい学生たち…双方の話し合いは決裂し両者の間に「壁」が立った!成海璃子、岡山天音、須藤蓮、若葉竜也ら出演、NHK BS 25日(水)夜9時より京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

ファッションモデルで現役大学生、本作で俳優デビューを果たす須藤蓮。NHK 朝ドラ「ひよっこ」で2人組漫画家の1人を演じた岡山天音。映画『渇き。』(2014)、『ちはやふる』(2016)などで活躍する三村和敬。映画『帝一の國』(2017)、『デキメン』(2017)などに出演している中崎敏。大衆演劇のチビ玉三兄弟として注目され、現在は映画、ドラマ、舞台で活躍する若葉竜也。そして若手実力派として注目を浴びている成海璃子というフレッシュな顔ぶれが揃った「ワンダーウォール」。

京都を舞台に古びた学生寮存続を訴える学生たちと、老朽化のため建て替えを計画する大学側との衝突をドラマ化した。ちなみに成海璃子は学生ではなく、学生たちの窓口となる大学学生課職員役である。

脚本を手がけたのはNHK朝ドラ「カーネーション」(2011)や映画『ジョゼと虎と魚たち』(2003)の渡辺あや。本作は2014年放送「ロング・グッドバイ」(NHK)以来、4年ぶりのテレビドラマとなる。

音楽は、2011年映画『モテキ』で第35回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞、ドラマ「下北沢ダイハード」(2017)、そして7月クールスタート「dele」(テレビ朝日)などを手がける岩崎太整が手がける。

若者たちが「何かを守る」という情熱を傾ける青春群像劇「ワンダーウォール」は、ちょっぴり甘酸っぱいあの頃を思い出させてくれるドラマになるのではないだろうか。

■あらすじ
京都のはじっこに、オンボロ学生寮がある。大学側は老朽化による建て替えを検討。しかしそこに住む学生たちは、補修しながら現在の建物を残したいと主張。双方の話し合いは決裂し、ある日両者の間に「壁」が立ちはだかった。

そこに登場したのが1人の若き美しき女性、大学学生課職員の香(成海璃子)。彼女の出現により、学生たちの心は掻き乱されるのだが…。

NHK BSプレミアム7月25日(水)夜9時より京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」を放送。脚本:渡辺あや。音楽:岩崎太整。監督:前田悠希。出演:須藤蓮/岡山天音/三村和敬/中崎敏/若葉竜也/成海璃子ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム 京都発地域ドラマ「ワンダーウォール」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】