【最終回】佐野史郎主演「限界団地」団地取り壊し決定!最後まで反対する寺内(佐野)は…!?第8話予告動画

2018年07月27日10時00分ドラマ
©フジテレビ

団地の取り壊しが決まった!しかし最後まで取り壊しに反対する寺内(佐野史郎)は最後の訴えを!感動した住民たちは「団地に限界はない!」とシュプレヒコール。その中に江理子(足立梨花)の姿も…フジテレビ28日(土)夜11時40分より「限界団地」第8話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。FODにて見逃し配信中。

回を重ねるごとにエスカレートしていく寺内(佐野史郎)の狂気っぷり。多くの視聴者は「冬彦さんの老後ってこんな感じだったのかも」と感じたはずだ。メディアでも佐野史郎の怪演ぶりは注目をあび、今から四半世紀以上も前に演じた冬彦と比較する記事も少なくなかった。

いよいよ28日放送で最終回を迎える「限界団地」。放送開始当初は、もしかして本当はいい人かも!?と思った寺内だが、正真正銘、狂気に満ちた団地愛を他者にも強要するモンスターだった。

劇中で判明しているだけで寺内が手を下した人間は8人。もう立派な連続殺人犯である。「アーップルパイ、ウィズ、スートロベリー」とノンキに歌を歌って孫と一緒にアップルパイを作っているおじいちゃんは、史上稀に見る殺人鬼だったのである。最終回、寺内の最期を見届けようではないか。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
寺内(佐野史郎)から衝撃の告白を受け、団地を飛び出しビジネスホテルに泊まった江理子(足立梨花)と息子・颯人(前田虎徹)。しかし寺内は携帯型ゲーム機を使って颯人を上手に誘導し居場所を突き止め、江理子に手紙を渡す。手紙には、団地の住民と最後の親睦会を開き、一致団結して一団心中する、と描かれていた。

急いで団地に戻った江理子を笑顔で迎える寺内は、「江理子さんが穂乃花の母親になってくれるなら、一団心中しなくてもよい」と脅す。観念した江理子は寺内の言うとおり、寺内家の一員として穂乃花の母になることを誓わされた。江理子は寺内の言うことを聞くかわりに、二宮(郭智博)には手を出さないでほしいと懇願するのだが…。

一方、団地では寺内に操られている金田(山崎樹範)が団地取り壊し反対を主張。しかし、ほかの住民たちは引越を考えるべき、と嘆願書署名を拒否する者も出た。怒り狂った寺内は強権を発動し、自分に従わない理事会員を次々と解任した。

寺内、穂乃花、颯人、そして江理子4人での生活が始まる。江理子に気がある二宮は寺内のワナにはまって団地住民の信頼を失う。さらに寺内が裏で手を回した結果、二宮の元交際相手は二宮をストーキングし、二宮を刺して重傷を負わせてしまった。翌日、ニュースで二宮のことを知り愕然とする江理子。

邪魔者がいなくなって意気揚々とする寺内。そんな中、高志(迫田孝也)が団地に戻って来た。寺内に土下座し、今までの非礼を詫び、一家の一員に加えてほしいと涙を流して願い出る。

しかし寺内は高志の本心を見抜いていた。その上で「ご主人を歓迎します」と笑顔で迎え入れる。そんな寺内に怯える江理子。妙な緊張感の中でアップルパイを食べる3人。高志が用意した紅茶を飲もうとする寺内に、江理子は思わず「待って!」と止めに入ってしまう。

「相変わらず使えねぇ女だな」と悪態をつく高志。寺内を陥れるために土下座までして一芝居うったのに、江理子は寺内を殺そうとする高志に耐えられなかった。

本性を剥き出しにした高志は、「おれはあんたのせいで仕事も家庭も失った。あんたの一番大事なものを奪ってやる」と言う。穂乃花を誘拐した高志。「穂乃花を返せ!」と熱り立つ寺内に高志は「集会場のスピーカーを使って犯した殺人を告白しろ」と強要。

そのやり取りをコッソリ盗み聞きしていた金田(山崎樹範)は寺内に、穂乃花の居場所を知っていると打ち明ける。居場所を教える代わりに「警察に捕まってもオレのことは言わない、オレを殺さない、オレの言うことに逆らわない、オレに忠誠を誓え」と寺内を脅す。

金田から穂乃花の居場所を聞き出した寺内。穂乃花は高志の自宅に軟禁されていた。ガーン、ガーン、ガーン!ともの凄い音が響き渡る。寺内は自室の壁をハンマーでたたき壊し、隣室(桜井宅)の壁を打ち壊し、穂乃花を奪還する。

■最終回(第8話)あらすじ
高志(迫田孝也)に穂乃花を誘拐された寺内(佐野史郎)は、自力で穂乃花を取り戻す。この件に、江理子(足立梨花)が関わっていたことに怒った寺内は、江理子に心を入れ替えるよう強要する。

そんな中、いよいよあやめ町団地の取り壊しが決まった。寺内は最後まで取り壊しに反対するのだが…。

フジテレビ(東海テレビ)7月28日(土)夜11時40分よりオトナの土ドラ「限界団地」最終回(第8話)を放送。出演:佐野史郎/足立梨花/迫田孝也/山崎樹範/渡邉詩ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tokaitv_dodra」。第8話予告動画は番組公式サイトで配信。

フジテレビ オトナの土ドラ「限界団地」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】