「チア☆ダン」ついに土屋太鳳のチアダンス部がついに発足!全米制覇へ第一歩!第3話予告動画と2話ネタバレ

2018年07月27日10時26分ドラマ

コンプレックスの塊だった藤谷わかば(土屋太鳳)が転校生の桐生汐里(石井杏奈)たち4人とチアダンス部設立へ向けて活動開始!漆戸太郎(オダギリジョー)が顧問につき、ついに部員も8人集まり、チアダンス部としての第一歩を踏み出した!第3話は7月27日(金)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大ヒット映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の9年後を舞台にしたオリジナルドラマ「チア☆ダン」は、“ひたむきに夢をおいかける”ことをテーマにした少女たちの青春熱血ストーリー。

■「チア☆ダン」の舞台、福井の方言は可愛い?!
ドラマ「チア☆ダン」では、福井中央高校のJETSに勝つために立ち上がる福井西高校ROCKES(ロケッツ)の話。舞台は福井。土屋太鳳をはじめ、全員、福井弁に挑戦中。土屋太鳳の福井弁には「可愛い」の声が多数あがっている。特に「チアやろっさ」という言葉が人気。土屋太鳳だけではなく、佐久間由衣や箭内夢菜、朝比奈彩、志田彩良たちの方言にも注目したい

■JRの駅ナカコンビニ「NewDays」とのコラボも始まる!
JRの「NewDays」「NewDaysKIOSK」「KIOSK」では「チア☆ダン」とのオリジナルコラボ商品を8月7日(金)より期間限定で発売予定。
・ボルガライス風おにぎり:福井のご当地グルメ「ボルガライス」をイメージしたおにぎりです。ケチャップライスにデミグラスソースをのせ、さらにロースかつ入りオムシートをトッピング!ボリューム満点!
・しめ鯖の寿司むすび(とろろ昆布):甘酢生姜と白ごまを混ぜ込んだ寿司飯に、とろろ昆布をのせ、しっとりしたしめ鯖をトッピング。福井名物「しめ鯖寿司」イメージした寿司むすび。
・ベーコンと野菜のサンド(コブサラダ風):ショルダーベーコン、チーズ、タマゴと3種類の野菜をサンド。ボルガライスソース入りのコブサラダソースを使用した、クセになる味わい間違いなし。
詳細は番組公式サイトで。

■前回(第2話)あらすじ
先週の第1話で、福井駅前で、姉のあおい(新木優子)を見送るために、福井西高校に通う藤谷わかば(土屋太鳳)たちは、チアダンスで送り出した。その時やってきた警察に「顧問ですから」と言ってしまった漆戸太郎(オダギリジョー)。わかばたちはみな「顧問がついた」と喜んでいたが、漆戸には過去に苦い経験があるようで、妻の今日子(松本若葉)や息子からも「がんばりすぎるな」と言われていた。

教頭(木下ほうか)に、顧問がついてくれたと話すわかばや桐生汐里(石井杏奈)。教頭や他の先生は部員が足りていないこと、練習場所の確保などをわかばたちに投げつけ、部の設立を認めない。つい、勢いあまって汐里は「一学期が終わるまでにあと二人部員を集める!」と宣言してしまう。その期限はなんと2週間。ビラ配りに熱がはいるが、反応はいま一つ。
教室で桜沢麻子(佐久間由衣)には「楽しそうでいいのう」と嫌味を言われる始末。その言葉に「そっちはなんにもないくせに」と汐里は反撃。その言葉に麻子は「こっちにだって…」と言いかける。気になっていたわかばは、ベンチにいる麻子に「何きいてるの?」と話しかける。麻子はそんなわかばには素直に「やりたいことをやったら、親が驚く。みんなに笑われる」と。一人になった後、麻子のスマホの画面には、欅坂46のサイレントマジョリティー。麻子もダンスに興味が?

一方、わかばの幼馴染で福井西高校の野球部にいる春馬(清水尋也)は公園で投球練習をしていた。試合でのデッドボールがトラウマとなって、打席に人がいると投げられなくなっていた。わかばが打者としてたってみると、投げずに帰ってしまう。春馬の心の傷は深い。

ヒップホップダンサーを目指す柴田茉希(山本舞香)に、再三、声をかけるわかばと汐里。茉希は「人と合わせるのは嫌い」と。茉希は中学の時に、男子生徒の背中をカッターで切ったという噂がある。汐里は、「自分も人に合わせるのは好きではない。無理に合わせる必要はない」と茉希に話し、自分のせいで過去にJETSに負けたことを打ち明ける。茉希に、終業式で踊る姿を見てほしいとわかばたちは頼む。

終業式を前に、漆戸は、京子や息子に「夢をみさせてあげる大人」になりたいと話し、妻たちも応援することを決める。漆戸は校長先生(阿川佐和子)と教頭に、終業式でのチアダンスの披露を懇願する。

そして、終業式当日。わかばたちは、6人で体育館の舞台に立つ。音楽にのせて踊っているわかば、汐里、栗原渚(朝比奈彩)、榎木妙子(大友花恋)、橘穂香(箭内夢菜)、蓮実琴(志田彩良)の6人。たまにはずしてしまい、生徒たちからの失笑を浴びるが、見に来ていた茉希の前、じっとみていた麻子の前で踊り切る。茉希が入部を決めると、7人しか集まっていないことに教頭が「では終わり」といいかける。そこに、麻子が「7人ではだめだから、自分が8人目になる」と。この言葉に驚いて笑い出す生徒。そこへ、わかばが「人の好きなこと笑うな!」と一喝。麻子は改めて、入部したいとわかばに話す。喜ぶ8人に向けて、春馬は「現実は厳しい…」と言葉を残して去ってゆく…。

■第3話あらすじ
終業式で踊りきった藤谷わかば(土屋太鳳)、桐生汐里(石井杏奈)、栗原渚(朝比奈彩)、榎木妙子(大友花恋)、橘穂香(箭内夢菜)、蓮実琴(志田彩良)の6人。あと2人揃わないと活動禁止という絶対絶命の状況の中、桜沢麻子(佐久間由衣)と柴田茉希(山本舞香)が名乗り出て無事に部員が8人集まった。正式に部活が始められる。そして、そのチーム名は、ROCKETS(ロケッツ)。

顧問の漆戸太郎(オダギリジョー)のおかげで部室も見つかった。福井大会に向けて練習を開始するものの、わかばは夏休みの補習に追われ、麻子は塾、渚は陸上部、妙子はお店の手伝いで、なかなか8人揃わない。そんな状況に汐里は不満爆発させてしまう。8人の気持ちがバラバラのまま、チアダンス福井大会当日を迎えた。目標とするライバルの中央高校チアダンス部「JETS」の凄すぎるダンスを目の当たりにして緊張するROCKETS。

初舞台に上がる彼女たちは、現実の厳しさを知ることになる…。

TBS金曜ドラマ(毎週金曜日夜10時より)「チア☆ダン」。原作:映画『チア☆ダン』制作委員会。脚本:後藤法子、徳尾浩司。出演:土屋太鳳/石井杏奈/佐久間由衣/山本舞香/朝比奈彩/大友花恋/箭内夢菜/志田彩良/オダギリジョー他。

番組公式Twitterアカウント「@cheerdan_tbs」、インスタグラム「cheerdan_tbs」、各種動画などを公式ホームページで公開中。

TBS 7月13日スタート金曜ドラマ「チア☆ダン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】