「西郷どん」吉之助(鈴木亮平)、勝海舟(遠藤憲一)坂本龍馬(小栗旬)と初対面!第28話予告動画と27話ネタバレ

2018年07月28日08時00分ドラマ
©NHK

禁門の変で長州を破った幕府はさらに長州を征伐せよと吉之助(鈴木亮平)に命じる!そんな中、吉之助は勝海舟(遠藤憲一)に会いに行くがそこには弟子の坂本龍馬(小栗旬)がいた!NHK大河ドラマ「西郷どん」第28話は29日(日)夜20時より放送、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

前回(第27回)の禁門の変で、来島又兵衛を演じた長州力。もしかして長州藩だから長州力?と思った視聴者も少なくないだろう。そもそも長州力というリングネームの由来はどういうものかを調べてみた。

在日韓国人2世として山口件徳山市(現:周南市)に産まれた吉田光雄は、レスリングでミュンヘンオリンピックに出場しているほどの凄腕だった。専修大学時代にはレスリング部のキャプテンとなり、1973年全日本選手権フリースタイルとグレコローマンの100kg級で優勝した。

その後、新日本プロレスからスカウトされ入団。デビュー当時は本名の吉田光雄でリングに上がった。その後、プロレスのテレビ番組内で視聴者からリングネームを募集し、山口出身(長州)と、力道山をかけて「長州力」というリングネームになった。その後は、押しも押されもせぬ人気レスラーとなり現在にいたる。

きっとNHKも長州力のバックグラウンドを考慮して、来島又兵衛役をオファーしたのだろう。出演シーンはさほど多くはなかったが、実に勇ましい戦いっぷりであった。

■前回(第27話)ネタバレあらすじ
1人の男が吉之助(鈴木亮平)に会いに来た。その男は桂小五郎(玉山鉄二)。桂は長州の過激派が京を攻め、その好きに天守様(天皇陛下)を拉致、長州へ連れだそうと計画していることを打ち明ける。

このままでは長州が朝敵になってしまう。そこで桂は吉之助に、一橋慶喜(松田翔太)に会わせて欲しいと頼みに来た。その頃京では、慶喜の家臣・平岡を惨殺したのが長州の者だという話で持ちきりだった。吉之助がそのことを桂に問うと「長州の者ではない」ときっぱり否定した。

同じ頃、薩摩藩には「人斬り半次郎」と呼ばれる剣の凄腕がいた。吉之助はその者が平岡を討ったのではと危惧するが、実はその男、かつて吉之助が助けた中村半次郎(大野拓朗)だった。

半次郎は吉之助に再び会えたことを泣いて喜ぶ。もちろん吉之助も、あの頃の子どもだった半次郎がこんなに立派に成長したことを喜ぶ。吉之助は半次郎に「平岡様の件、おまえじゃないよな?」と確かめる。「信じてください」と訴える半次郎を吉之助は信用した。

宴の席に慶喜を招待した吉之助。そこで桂小五郎と慶喜を対面させた。桂は慶喜に長州の過激派を説得するから戦にしないでほしいと必死で懇願。慶喜も桂の話を了承したはずだったのだが…。

その後新選組が、長州藩が定宿にしている池田屋に押し入る。そこで9名もの長州藩士が惨殺された。それを機に長州は池田屋の弔い合戦と2000人もの兵を挙げて京に攻め入った。

慶喜は「あやうく桂の口車に乗せられるところだった」と言い、吉之助に長州を迎え撃つ準備をするよう命じる。吉之助は「薩摩は兵を出さない」と踏ん張り、戦にならぬよう留めたかった。

そんな中、一橋慶喜のもとに一報が入る。平岡を討った下手人が捕まった。それが水戸の者だったと知った慶喜は「誰が味方で誰が敵かわからん!」と困惑。吉之助に「お前だけは裏切らないでくれよ」と念押しした。

そうこうしているうちに、長州の来島又兵衛(長州力)が蛤御門で合図藩と激戦を繰り広げた。薩摩藩も加わり来島又兵衛を討った。そこで吉之助は「御大将はここで討たれた!もはやこれまで!薩摩は刀を収めろ!決して長州の命は取らない!我らに従ってくれ!」と長州兵に訴えかけるが、結局戦は収まらず、長州が大敗となった。

その後、逃げた長州は京の街に火を放ち、大火となってしまった。

■第28話「勝と竜馬」あらすじ
禁門の変で長州を破った幕府はさらに「長州を征伐せよ」と吉之助(鈴木亮平)に命じる。そんな中、吉之助は勝海舟(遠藤憲一)に会いに行く。するとそこには勝の弟子・坂本龍馬(小栗旬)も同席していた。

勝は「長州と戦をしている場合ではない。幕府なんかは見限ってよい」と思わぬことを言う。その言葉で吉之助はある決意を固めるのだが…。

NHK 7月29日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第28話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/小栗旬/遠藤憲一/松田翔太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第28話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト
NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018春ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】