【最終回ネタバレ】「限界団地」寺内(佐野史郎)の意志を継ぐダンチマンは!?あらすじと見逃し配信

2018年07月30日08時00分ドラマ
©フジテレビ

穂乃花(渡邉詩)の母になることを決心した江理子(足立梨花)は穂乃花を寺内から引き離さなければと寺内殺害を決意!寺内の腹に包丁を突き立てるのだが…衝撃の最終回、寺内と江理子の運命は!?フジテレビ「限界団地」最終回(第8話)は28日ほ放送された。FODにて全話見逃し配信中。

佐野史郎の怪演ぶりが話題となった「限界団地」。初回視聴率が3.8%、2話2.3%、3話3.3%、4話2.6%、5話(未発表)、6話2.4%、7話3.3%、そして最終回視聴率は週明け月曜日(30日)に発表されるだろう。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)

尋常ではない寺内(佐野)の「団地愛」も行くところまで行き着いた。その逸脱した寺内の奇行はもちろんのこと、人間とは思えぬ寺内の生命力にもおどろかされた。28日放送された最終回で、思いあまった江理子(足立梨花)が寺内の腹を包丁で刺すのだが、寺内は死なない。

腹から血をダラダラ流しながら「ほーのーかー!」と孫娘を探し回る。相当な出血量だと思われるが、お構いなしにフラフラしながら団地のあちこちを歩き回る寺内。ビジュアル的にもめちゃくちゃ怖い。

高志(迫田孝也)に襲われ意識不明の重体になってもなぜか再び蘇る寺内。あの生命力の強さはどこから来る?それほどまでに団地に対して、そして孫娘に対して執着があるのか?

思わせぶりなシーンでラストを迎えた「限界団地」。寺内の「団地愛」は江理子に受け継がれたのだろうか…。

■DVD発売・プレゼント情報
2018年11月21日「限界団地」DVD BOX(152,00円税抜)発売決定。発売を記念して抽選で10名にDVD BOXをプレゼント。応募は番組公式サイト応募フォームより。締め切りは2018年8月6日(月)24時00分まで。

■最終回(第8話)ネタバレあらすじ
高志(迫田孝也)に穂乃花を誘拐された寺内(佐野史郎)は、自力で穂乃花を取り戻す。この件に、江理子(足立梨花)が関わっていたことに怒った寺内は、江理子に心を入れ替えるよう強要する。

寺内に追い詰められた江理子は、穂乃花(渡邉詩)の母になることを決意。そのためには、穂乃花を狂った家族、寺内から引き離さなければならないと、寺内に団地の屋上から飛び降りるよう強要。「今死ねば、寺内さんは死んだ後も団地の救世主として伝説になります。それが不満なら私が殺します。その後、寺内さんがやったこと全部、団地の住民に話します。その場合、寺内さんは死んだ後も孤独です」と。

死ぬことを拒否する寺内の腹に、包丁を突き立てる江理子。寺内は江理子から包丁を奪い「これは事故です。自分で刺したことにします」と言う。運悪く、そんな2人を目の当たりにしてしまった穂乃花は「おじいちゃん、颯人くんママに何してるの?殺そうとしてるの?人殺し!大っ嫌い!死んで!」と言って部屋を飛び出してしまう。

腹から血を流しながらも寺内は穂乃花を探し回る。住民たちに「穂乃花を知りませんか?」と聞いて回るのだが、住民たちは寺内の尋常ではない姿に恐れおののく。心配した住民が寺内の部屋に行くと、そこには血まみれで放心状態の江理子が座り込んでいた。

一方、穂乃花を探し回る寺内を待ち構えていた高志(迫田孝也)。寺内の頭を石で殴打した。病院に運ばれた寺内は意識不明のまま、10カ月が過ぎてしまった。

その間、あやめ町団地の住民は自治会長の金田(山崎樹範)以外、みんな団地から引っ越してしまった。久しぶりに集会場に集まった団地の住民たちは喪服姿。団地に住んでいた五木(古川がん)が孤独死し、五木と親しかった住民たちが集まって焼香をした。

江理子は颯人(前田虎徹)と穂乃花と3人で「つばさ団地」で暮らしていた。そこに現れた高志は江理子に復縁を迫る。しかし江理子は激しく拒否。逆ギレした高志は江理子に殴りかかり警察に身柄を拘束された。警察官にたしなめられる高志。そこでまた逆ギレし警察官を殴って交番から逃げだした。

穂乃花は高志に襲われた江理子を見て、思わず祖父・寺内に心の中で助けを求めてしまった。その願いが届いたのか、意識不明だった寺内が復活。金田から情報を得た寺内は、高志の居場所を突き止める。マンガ喫茶を根城にしていた高志。大きなスーツケースとロープを持った寺内が、そっと高志に近づいた…。

もうすぐ穂乃花の誕生日。江理子は穂乃花にプレゼントに何がほしいか訪ねると、「おじいちゃんに逢いたい。酷いことを言ったからあやまりたい」と穂乃花が言った。

江理子は寺内が住むあやめ町団地へ向かう。寺内は穂乃花の誕生日を祝う準備をしていた。江理子は寺内に、穂乃花の母になることを決意したと伝え、寺内の腹を刺したことを謝罪。寺内も江理子に穂乃花の母になってくれたことを心から感謝した。

しかし、部屋の隅に置いてある大きなトランクが気になる江理子。寺内から「開けてみますか?」と問われたが開けずに寺内のもとを去った。

その後すぐ、江理子は警察に「夫が殺されました。殺したのは寺内誠司であやめ町に住んでいます」と通報。寺内は警察に連行された。

絵本作家として生計を立てている江理子。今、江理子が描いているのはダンチマンだった。

フジテレビ(東海テレビ)オトナの土ドラ「限界団地」最終回(第8話)は7月28日放送された。出演:佐野史郎/足立梨花/迫田孝也/山崎樹範/渡邉詩ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tokaitv_dodra」。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ オトナの土ドラ「限界団地」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】