「チア☆ダン」土屋太鳳のチアダンス部が福井県大会に殴り込み?!全米制覇への第一歩!第4話予告動画と3話ネタバレ

2018年08月02日10時00分ドラマ
@TBS

コンプレックスの塊だった藤谷わかば(土屋太鳳)が転校生の桐生汐里(石井杏奈)たち7人とチアダンス部設立!漆戸太郎(オダギリジョー)が顧問につき、県大会への初出場!結果は涙の大会となってしまったが、それでもチアダンス部は大きな目標に向かって立ち直ってゆくのか?第4話は8月3日(金)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

大ヒット映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の9年後を舞台にしたオリジナルドラマ「チア☆ダン」は、“ひたむきに夢をおいかける”ことをテーマにした少女たちの青春熱血ストーリー。

■第3話はチアダンスの迫力、魅力が満点
ドラマ「チア☆ダン」では、福井中央高校のJETSに勝つために立ち上がる福井西高校ROCKETS(ロケッツ)の話で、第3話では、福井県大会の模様が映像に映った。王者JETSのダンスは、新生ROCKETSのあたふたとした感じとは大違いで、その迫力は素晴らしい!そして、チアダンスの魅力は、なんといってもそのホスピタリティ。チアは「演じる人、見ている人、全員が全員を応援する」ことがそのモチベーション。今回の大会のシーンでも観客席にいる人がみんな対戦校の相手でもメッチャ応援。チアのこの精神ってとても素敵な魅力の一つである。

■福井県庁でも福井県産品のPR展示
8/10まで、福井県庁の1階ではドラマ「チア☆ダン」の福井ロケの様子やドラマに登場する県産品などの展示中。ドラマ「チア☆ダン」の公式ポスターや土屋太鳳たち出演者17人のサイン入りパネル、福井ロケの写真パネル9点などがある。ドラマに登場する県産品では、越前漆器のタンブラーや、越前和紙のペントレー、郷土料理(サンプル等)の里芋の煮っころがし、県公式恐竜ブランドの「かみつきラプト」のぬいぐるみ、ギャレックス(越前市)の体操着(画像)などを紹介中。ドラマを見て、その県産品を探すのも楽しい味方なのでぜひ探してみて!


■前回(第3話)あらすじ
先週の第2話で、終業式で藤谷わかば(土屋太鳳)、桐生汐里(石井杏奈)、栗原渚(朝比奈彩)、榎木妙子(大友花恋)、橘穂香(箭内夢菜)、蓮実琴(志田彩良)の6人。その姿を見て入部を決めてくれた、ヒップホップ好きな柴田茉希(山本舞香)と、勇気をもって参加を表明した優等生の桜沢麻子(佐久間由衣)の2人。やっと8人になって正式な部としての活動、ROCKETS(ロケッツ)をスタートさせた。

夏休みに入り、顧問の漆戸太郎(オダギリジョー)が見つけてくれた部室に入るわかばたち。その荒れた部室にへきへきするも、掃除に力がはいる8人。その頃、校長(阿川佐和子)と話をする漆戸。前の学校で生徒を思うあまりの行動が生徒を苦しめた結果、追い詰められていった漆戸の過去が明らかになる。わかばたちのことを同じような目にあわせてしまわないかが心配になっていた漆戸だったが、校長に諭される。家では妻や子供がチアダンスを楽しんでいた。JETSの「夢ノート」の話を妻から聞き、わかばたちROCKETSの面々にノートの準備を始める。

本来、部活動に専念できるはずの夏休みだが、わかばは夏休みの英語の補習、麻子は塾、渚は陸上部の練習、妙子は店の手伝いといった様子で、8人揃っての練習がままならない。部室では汐里が不満を爆発させてしまう。漆戸から渡された夢ノートも棚にはいったまま使われていない。

全米制覇のためには、まずは、県大会でJETSを倒すことが必要だと、福井県大会への参加を決めるわかば達、ROCKETS。ウエアもでき、練習を積んでゆくROCKETS。そして、ついに県大会の日を迎える。県大会では観客もみんな揃って演者を応援している。そのチアスピリッツを感じつつも、緊張がかくせないROCKETSの面々。メンバーの前でJETSが圧倒的な力を見せつける。それでも8人は笑顔で演技を始めるが…。

演技は散々に終わり、渚をはじめ部員が「もうやめる」と体育館を後にする。わかばや汐里も漆戸に「今まで先生の時間を使わせてごめんなさい」といって立ち去ってしまう。そんな部員に漆戸は「本当にこのままでいいのか?」と声をかける。一人一人のことをよく見ていた漆戸。適格なアドバイスを受け考えるROCKETSのメンバー。

自宅に帰った後もいろいろ考えてから、学校の部室に向かうわかば。夢ノートを手に、夢を書いていると、そこに汐里が。汐里も夢ノートを手に取る。そして、次々に部員たちがやってくる。みんな夢ノートに手をのばすと、どんどん夢を書いてゆく。ROCKETSは初めての挫折を乗り越え、大きな夢のために立ち上がってゆく…。

■第4話あらすじ
県大会は散々な結果となってしまったが、顧問の漆戸太郎(オダギリジョー)の言葉でROCKETSの8人は気分を一新させていた。新学期を迎えて、更に練習に励んでいこうと思っている藤谷わかば(土屋太鳳)、桐生汐里(石井杏奈)、栗原渚(朝比奈彩)、榎木妙子(大友花恋)、橘穂香(箭内夢菜)、蓮実琴(志田彩良)、柴田茉希(山本舞香)、桜沢麻子(佐久間由衣)の8人に、わかばが以前入っていたチアリーディング部の嫌がらせが始まる。心無い貼紙に心を痛めるROCKETSのメンバーであったが、「いつかはわかってもらえる」と貼紙を剥がす。

その一方、校長(阿川佐和子)の計らいで、福井中央高校のチアダンス部JETSの練習を見学できることが決まる。ROCKETSの8人をJETSのセンター・花房月子(小倉優香)たちが笑顔で迎える。ROCKETSのメンバーはJETSの練習に圧倒されるが、自分たちの練習にも反映させてゆく。そんなROCKETSに商店街からのお祭りのゲスト出演依頼が入る。わかばは、ベンチに一人でいるチアリーディング部の時の後輩の麻生芙美(井原六花)を見つけ、商店街のお祭りを見に来てほしいと声をかける。

商店街の舞台はうまくゆくのか?部員同士の心は一つになるのか?みのがせない第4話。

TBS金曜ドラマ(毎週金曜日夜10時より)「チア☆ダン」。原作:映画『チア☆ダン』制作委員会。脚本:後藤法子、徳尾浩司。出演:土屋太鳳/石井杏奈/佐久間由衣/山本舞香/朝比奈彩/大友花恋/箭内夢菜/志田彩良/オダギリジョー他。

番組公式Twitterアカウント「@cheerdan_tbs」、インスタグラム「cheerdan_tbs」、各種動画などを公式ホームページで公開中。

TBS 金曜ドラマ「チア☆ダン」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】