「医心伝心(原題:名不虚伝)」第15-最終回あらすじと場面写真・感想:ホ・イムのいるべき場所は?予告動画

2018年07月30日16時09分ドラマ
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

KNTVで好評放送中のキム・ナムギル×キム・アジュン主演の韓国ドラマ「医心伝心~脈あり!恋あり?~(原題:名不虚伝)」、明日7月31日(火)はいよいよ第15話と16話(最終回)を放送!切ない別れが描かれる終盤でホ・イムとヨンギョンのロマンスは果たしてどんな結末を迎えるのか?あらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

※8月7日と14日は夫や子どもに尽くしてきた女性が病を宣告されたことをきっかけに、残された時間の中で家族が再び向き合い始める姿を描いた感動作「世界でもっとも美しい別れ」を放送。

【「医心伝心(原題:名不虚伝)」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや各話の詳しいあらすじをまとめて紹介しているので参考にされたい。

■キャスト相関図(KNTV)
ホ・イム(許任)/ホ・ボンタク役:キム・ナムギル
チェ・ヨンギョン役:キム・アジュン
ユ・ジェハ役:ユ・ミンギュ
トン・マッケ役:ムン・ガヨン
ヨニ役:シン・ジナ(子役)
チェ・チョンスル役:ユン・ジュサン
ホ・ジュン(許浚)役:オム・ヒョソプ

■第15話
少女ヨニが待つ朝鮮にタイムスリップしたホ・イム。しかし朝鮮は戦争で兵士たちが横行、ホ・ジュン宅は荒れ果てており、イムはヨンギョンのカバンの中に自分宛てに残された手紙を頼りにヨニの居場所を見つける。そこには王と共に逃げたと思われていたホ・ジュンやマッケがいて、傷ついた民を治療していた。
イムはついにヨニと再会する。そしてホ・ジュンからヨニの母が盗賊団に辱めを受け、ヨニの目の前で首を吊ったのを見たと聞く。ホ・ジュンも手を尽くしたがヨニの深い心の傷を救うことができず、イムとの約束を生きる力に生きながらえているのだと、教える。そこに倭軍たちが襲ってくるが、トゥチル率いる朝鮮の義兵たちによって救われる。
義兵たちの怪我の手当てでヨンギョンのカバンが大活躍。久々にトゥルチとの再会にも注目。

一方現代ソウル、倒れた祖父チェ・チョンスル院長を救急車で搬送し、祖父の容態を知ったヨンギョンは手術を勧めるがチェ院長は手術を拒む。ヨンギョンは、祖父もまた心に深い傷を負っていることを知る。チェ院長は、息子を労わることをせず、嫁さえも救ってやることが出来ずに、孫のヨンギョンを孤独にさせたと自分を責めていたのだった。ヨンギョンはそんな祖父に一人にしないでと必死に説得し、チェ院長は我が子に謝罪し、ヨンギョンの執刀で手術を受ける決心をする。
ホ・イムはヨニの治療を、ヨンギョンは祖父の手術をし、違う次元で2人の医師は患者を助ける。それぞれ施術の前、お互いを思いながら交わす大切な患者との会話が胸を打つ。交互に見せる過去と現代の施術の様子も興味深い。

マ院長は医療事故の偽装をしたことでマスコミに追われ、政財界の大物たちからも見捨てられる。孫のジェハはホ・イムが患者のために自らの心臓を突いて朝鮮に戻ったと教える。

手術が成功し意識の戻ったチェ院長は、ヨンギョンが命だけれなく人の心も救う医師だと告げる。
一方ヨニの施術に成功したホ・イムは、医員としての自覚を持たせてくれた鍼箱をホ・ジュンに返そうとするが、ホ・ジュン自分のモノでないと言い、鍼箱がどのように受け継がれるのかも知らないとも。イムは、いつまでも朝鮮とソウルの行き来が続けられないことに気づく。その頃、ソウルではヨンギョンが約束の200をゆっくり、とてもゆっくりと数え始める。翌朝、台所にはおにぎりを作るホ・イムがいた。
ホ・ジュンがなぜヨニの面倒を診ていたのか、なぜホ・イムが鍼筒に選ばれたのかが、2人の会話で明らかになる。
ヨンギョンがイムをバックハグするシーン。台所がこんなに美しくロマンチックだなんて…。


見舞いに来てくれたホ・イムをねぎらうチェ院長は、ヨンギョンは強い子だから自分のことだけを考えるようにと忠告する。2人でお弁当を食べるイムとヨンギョンは、お互い言わなければいけない言葉を飲み込むが…。

医心でsン臣メイキングより■第16話(最終回)
最後になることを覚悟してソウルにタイムスリップしたホ・イム。イムの気持ちを理解するヨンギョンは、別れの挨拶の機会を与えてくれたイムに感謝し、最後の3日間を2人のためだけに使うことに。喧嘩しながらも楽しく過ごす2人。ついに朝鮮にタイムスリップする前夜、ヨンギョンはホ・イムとの思い出を写真で残すことに。
階下で気にする2階の2人!いったい2人は何をしているのか?スマホで描くヨンギョンの似顔絵をヨンギョンはどう評価するのか?医師姿も素敵なキム・アジュンだが、ドレスアップしたキム・アジュンの美しさは、キム・ナムギルの表情を見ればわかる。

翌朝、ジェハンにも最後の挨拶するホ・イムは、ヨンギョンを姉のように支えてほしいと頼み、もう一つの頼みごとをする。一方、イムを見送る覚悟をしたヨンギョンだが、イムについて朝鮮に行きたいと祖父に泣きすがる。イムは涙するヨンギョンに優しくキスする。2人がそれぞれいるべき世界で、医師として医員として生きていくことを決め、最後の別れを告げたホ・イムは楽しかったソウルでの思いを胸に朝鮮にタイムスリップする。
ヨンギョンの嘆きをドアの外で聞くイムの涙に視聴者も涙腺決壊必至。演じたキム・ナムギルはキム・アジュンを見ると自然に涙が出てきたといい、ドラマ終了後もふと涙が溢れそうになったと、インタビューで答えている。さて、イムがジェハンに頼んだもう一つは?

朝鮮時代に戻ったホ・イムは戦禍の中、怪我を負った多くの人々を助け、現代のヨンギョンも多くの患者のために日々最善を尽くしながらも互いを想い合う。
現代ではシンヘ病院には少女オ・ハラ基金で小児心臓センターがオープンし、ヨンギョンは教授に昇進、ジェハンは医療奉仕に精を出していた。

一方、戦争が終わった朝鮮では恵民署の参奉医員に戻り貧しい多くの民を救う。ホ・ジュンはそんなイムを王の鍼灸師として推挙する。ところが少年の急患が入る。イムは王を待たせて少年を先に治療し、王の治療にも成功する。イムの能力は高く評価されて朝鮮一の鍼灸師として身分も上がる。
沙也可についてはコチラで詳しく紹介。
王前でホ・イムに苦言を呈するのはソウルの駅で見た人物。果たしてその人物とは?イムは王にどんな診断を下すのか?イムが診察した王についてはコチラで詳しく説明。
またホ・イムとホ・ジュンが現代を語る会話が楽しい。イム・ナムギルはキム・ヒョソプとは「善徳女王」でピダムとヨムジョン役で共演しているだけに息もぴったりだ。ソウルでのチェ院長とマ院長との楽しく会話もお聴き逃しなく。


医心伝心朝鮮ではマッケが女人も医師になれるヨンギョンの生きる時代を羨ましがる。イムは、いつまでも男装するマッケを憐れに思う。そんな中、恵民署で書架が崩れ落ち、マッケと遊びに来た少年が危険に。2人をかばったホ・イムは、マッケを抱きかかえたまま…。

ソウルでは医療奉仕するヨンギョンが、ひとりの男性の傷の手当てをしながら涙ぐむ。
さあ、イムはどうなったのか?そしてヨンギョンの生きる現代をうらやんでしたマッケは?ドラマはエンドクレジットの後までお見逃しなく。
また新たな時空越えのロマンスが始まる予感が…。


kandoratop【作品詳細】【「医心伝心(原題:名不虚伝)」を2倍楽しむ】

「医心伝心~脈あり!恋あり?~」 Amazonでチェック
DVD-SET1  2018年8月2日(木)発売
DVD-SET2  2018年9月4日(火)発売
各15,200円+税
※同時レンタル開始
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

KNTV「医心伝心」番組サイト
 2018.06.12スタート 毎・火20:50~11:15 2話連続放送ほか
作品公式サイト
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込