【第1部完結】2日「ハゲタカ」鷲津(綾野剛)貴子(沢尻エリカ)のホテルを買収する!?第3話予告動画と2話ネタバレ

2018年08月01日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

日光みやびホテルの社長に就任した貴子(沢尻エリカ)のもとに鷲津(綾野剛)が現れホテルを買収すると宣言!鷲津は「このホテルを手に入れるのは奪うためでも壊すためでもない」と言うのだがその真の目的は!?テレビ朝日2日(木)夜9時より「ハゲタカ」第3話を放送、予告動画は番組公式サイトで配信。

早くも第1部クライマックス!1クール(10または11話)でバブル崩壊から平成の現在までを描くというのだから、スピーディーに物語は進んで行く。初回で外資系ホテルに務めていた貴子(沢尻エリカ)も第2話では4年後、実家のホテルにもどっていた。まさにNHK朝ドラに登場する子どもの成長と同じぐらいの速さで時が経っている。

前回(第2話)では国内有数の寝具メーカー・太陽ベッドを買収した鷲津(綾野剛)。物語のクライマックスで太陽ベッド社長・中森(かたせ梨乃)に「社宅(社長の家)のベッドはフランス製だぁぁ!」と一喝。SNSでも綾野剛の名台詞が話題となった。

もしかしてハゲタカも「半沢直樹」「陸王」(2作ともTBS)のような名台詞が話題となったTBS系ドラマに追随している?なにはともあれ、第3話で鷲津がどんな名台詞を発してくれるのか、楽しみである。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
三葉銀行が行ったバルクセールから4年。再び、鷲津率いるホライズンジャパン・パートナーズが三葉銀行に現れた。国内有数の寝具メーカー「太陽ベッド」の債権を全て譲渡してほしいと迫る鷲津。「太陽ベッド」はオーナー一族が経営する企業で、現在は創業者の娘・中森瑞恵(かたせ梨乃)が社長を務めていた。しかし、経営者一族の浪費と乱脈経営は常軌を逸脱しており、債務超過は480億円。

鷲津(綾野剛)は三葉銀行・飯島(小林薫)から「太陽ベッド」の300億円の債権を40億円で譲り受けた。その鷲津のもとに、三葉銀行から出向している役員と、中森の息子・伸影(渡部豪太)が訪れ、買収の条件を提示。すべて総合者一族に都合のよい条件ばかりだった。

鷲津は役員が自分たちの妻を社長にした会社に、太陽ベッドから不正に金を流用させていたことを明らかにさせる。狼狽する役員に5億円のゴールデンパラシュートを用意。「中森社長に3億円、社長を説得できたらあなたがたに2億円差しあげましょう。その代わり会社から去ってください」と突きつける。

一方、外資のホテルを辞め実家の日光みやびホテルに戻って来た松平貴子(沢尻エリカ)は三葉銀行の芝野(渡部篤郎)のもとへ行き、追加融資の依頼をするのだが、なかなかいい返事がもらえない。父で社長の重久(利重剛)は次女・珠香(木南晴夏)の婿・寿(池田良)を次期社長にすると貴子に伝える。珠香は一度外へ出た貴子が戻ってきたことを、快く思っていなかった。

そんな中、太陽ベッドが民事再生法を申請し、スポンサーを強制入札することとなった。ホライズンジャパン・パートナーズと対抗するアトムファンドとは、三葉銀行出資の会社、つまりホライズンと三葉銀行の一騎打ちとなる。

鷲津は相手方のリミットが160億円を読む。限られた時間内でそれ以上、ホライズンジャパン側が金を用意しなければならない。

三葉銀行の芝野(渡部篤郎)は一抹の不安を抱えながらも入札に参加。中森は全て銀行側に任せたと、入札にはまったく興味を示さない。結局、蓋を開けてみるとホライズンジャパン・パートナーズが178億円を提示し、経営が譲渡されることとなる。

怒り心頭の中森は「太陽ベッドはわたくしの会社よ!」と鷲津に熱りだつ。しかし鷲津は「あなたのお父様は会社を私物化しなかった。あなたは親が用意したゆりかごすら捨ててしまった。社宅のベッドはフランス製だ!」と啖呵を切った。

その頃、日光みやびホテルでは寿が行方を眩ませた。重久は、寿個人名義で金を借り、それを運転資金に回そうとしていた。それを聞いた貴子は「それじゃ逃げだしても仕方が無い」と肩を落とす。

そこに鷲津が現れ「ホライズンジャパン・パートナーズは日光みやびホテルを買収する予定です」と宣言した。

■第3話あらすじ
実家の日光みやびホテルを継ぎ社長となった貴子(沢尻エリカ)。そこに鷲津(綾野剛)が現れ、ホテルを買収すると宣言した。取引銀行から債権と株式を譲渡され、さらに珠香(木南晴夏)の夫・寿(池田良)の持ち分までも手に入れたホライズンジャパン・パートナーズ。あまりの手際の良さに、三葉銀行・芝野(渡部篤郎)も言葉を失った。

そんな中、三葉銀行は飯島(小林薫)のもと、地方と企業を支援する「三葉ふるさとファンド」を立ち上げた。その第一候補として、日光みやびホテルもファンドの支援を受けられることになる。

しかしこのファンドにはある、裏の目的があった。その動きを察知した鷲津は飯島に会いに行くのだが…。

テレビ朝日8月2日(木)夜9時より木曜ドラマ「ハゲタカ」第3話を放送。原作:真山仁著『ハゲタカ』(講談社文庫)。出演:綾野剛/渡部篤郎/沢尻エリカ/池内博之/木南晴夏/堀内敬子/佐倉絵麻/是永瞳(第4話以降)/杉本哲太/光石研/小林薫ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@hagetaka_ex」。番組公式Instagramアカウントは「hagetaka_ex」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「ハゲタカ」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】