NHK大河「西郷どん」吉之助(鈴木亮平)三度目の結婚へ!?第29話予告動画と28話ネタバレあらすじ

2018年08月04日09時20分ドラマ
©NHK

薩摩に戻った吉之助(鈴木亮平)のもとに周囲の人間が早く結婚しろと急き立て花嫁候補が何人も押し寄せる!そんな中、一蔵(瑛太)の妻・満寿(三村里江)が糸(黒木華)を推すのだが…NHK大河ドラマ「西郷どん」第29話は5日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

史実だから仕方ない。あれほど愛し合って結ばれた愛加那(二階堂ふみ)とは離ればなれになった吉之助(鈴木亮平)は、再び結婚することとなる。相手は幼なじみで、かつて一蔵(瑛太)が思いを寄せていた糸(黒木華)。

西郷吉之助という人は、恋愛にはかなり奥手な人だったようで、「西郷どん」の原作本(林真理子著)によると、女性よりも男性と先に恋愛関係になったと記されている。その相手が尾上菊之助演じた月照。2人一緒に入水自殺を図ったほど、愛し合っていた(らしい)。

そんな吉之助が最初に結婚したのが橋本愛演じた須賀。この人との婚姻期間は本当に短かった。月照と自殺(未遂)し奄美大島に流され、愛加那と結婚し2児をもうける。

そして3人目の妻・糸と結ばれることとなる。今の価値観なら、あれほど相思相愛だった愛加那を、なんとか薩摩に呼ぶことができないのかと思ってしまう。そもそも、いにしえより日本は一夫一婦制。吉之助も好き好んで3度も結婚したのではないだろう。今後、糸vs愛加那の女の戦いがドラマで描かれるのか、気になるところだ。

■前回(第28話)ネタバレあらすじ
禁門の変で長州を破った幕府はさらに「長州を征伐せよ」と吉之助(鈴木亮平)に命じる。慶喜(松田翔太)の命令は絶対。しかし世間の評価はこれ以上長州に攻め入ることは、単なる弱い者イジメではないかという意見も多かった。

そんな中、吉之助は勝海舟(遠藤憲一)に会いに行く。するとそこには勝の弟子・坂本龍馬(小栗旬)も同席していた。勝は「長州と戦をしている場合ではない。幕府なんかは見限ってよい」と思わぬことを言う。その言葉で吉之助はある決意を固める。

長州征伐のため総大将・徳川慶勝のもと、兵が集められた。吉之助は慶勝に長州に兵を挙げるのではなく、自分一人が交渉に行くことを提案。だれもこれ以上の戦はしたくない。慶勝は喜んで吉之助を長州へやった。

吉之助は岩国藩の吉川監物と面談。幕府の意向を伝える。禁門の変を引き起こした者の切腹、謹慎という条件を長州が飲めば、幕府は攻め入らないと提言。そして、吉之助は吉川に禁門の変で負傷した長州藩の兵を手厚く介護し、一緒に岩国に連れてきたことを伝える。

吉川監物は感服し、吉之助の条件を飲んだ。これにより、戦はせずとも幕府は長州を征伐したこととなった。

ところが、慶喜はそれをよしとしなかった。慶喜は吉之助に「城下を焼き尽くせと言ったはずだ」と激怒。しかし吉之助は「命令通り、長州を征しました」と答える。吉之助は「あなたは日本国中がどうなろうと、徳川家だけが残ればいいと思っている」と言う。その言葉に激怒した慶喜は吉之助に切腹を命じる。

吉之助は斉彬(渡辺謙)から拝領した小刀を差しだす。「この刀を覚えていますか?かつてあなたをお守りするため人を殺めた刀です」そう言って吉之助は慶喜の前に刀を突き刺し、「これで昔の縁は絶ちきりました。我らはもうここまで」と言って慶喜のもとを去った。

■第29話「三度目の結婚」あらすじ
禁門の変で名を挙げた吉之助(鈴木亮平)は1年ぶりに薩摩に戻る。周囲は薩摩を代表する吉之助に早く嫁をと、何人もの花嫁候補が押し寄せる。その中で、一蔵(瑛太)の妻・満寿(三村里江)が糸(黒木華)をどうかと、吉之助に勧める。

周囲の人間も糸ならと喜ぶのだが、糸本人は「自分は吉之助に相応しくない」と固辞するのだが…。

NHK 8月5日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第29話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/小栗旬/遠藤憲一/松田翔太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第29話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018春ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】