月9「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」エリートDKが殺人犯?横山祐が関ジャニJr道枝駿祐と初共演!第5話予告と4話ネタバレ

2018年08月05日10時00分ドラマ
©フジテレビ

潜入捜査姿が毎回目を引くが、前回も清楚な女子銀行員に扮し、キレのいいアクションを見せた小田切(本田翼)と、多様な人物に成りすまして情報収集し、最後にはカッコイイSIT姿を披露した山内(横山祐 関ジャニ∞)!次回も本田翼の婦人警官姿や、フジドラマ初出演でエリート高校生役を演じる関西ジャニーズJr、道枝俊祐と横山裕とのバスケ対決など見どころ満載!次回第5話予告動画は公式サイトで公開中。FODにて最新話を期間限定見逃し配信中。

前回の舞台は銀行。モノトーンのチェック柄に“わかば”をイメージしたさわやかな緑のスカーフの制服を見事に着こなした小田切役の本田翼。モデル出身の彼女ならでは着こなしの上手さが毎回感じられる。

次回は横山の事務所の後輩、関西ジャニーズJrの道枝駿佑がゲスト出演する。道枝のドラマ初出演は2015年春ドラマ「母になる」(日本テレビ系)で、生みの母(沢口エリカ)と育ての母(小池栄子)の間で葛藤する息子という難しい役どころを好演し、視聴者の涙を誘った。
今回も、有名私立高校の2年生で、成績はトップクラス、バスケットボール部のエースを務め、父親は文科省の次期事務次官候補というエリートコースを歩む前途有望な少年でありながら、ミハンチームから危険人物としてマークされるという難役を担当する。
1981年生まれの横山と、2002年生まれの道枝との歳の差は約20歳。ストーリー展開はもちろんだが、ジャニーズの先輩・後輩のバスケ対決やアクションも見逃せない。

また、次回は事件解明と共に東堂がかかわった25年前の練馬台無差別殺人事件の真相にも迫る。ドラマも中盤に差し掛かりますます盛り上がりをみせる。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
今回ミハンシステムが割り出したのは、妻に先立たれた一人暮らしの真面目な銀行員、佐伯卓郎。つつましい生活で真面目な彼がなぜか貯蓄がなく、時折西麻布の会員制のバーに出入りしていることが判明。

小田切(本田翼)と田村(平田満)が佐伯の勤め先のわかば銀行に潜入するが、そこで銀行強盗事件が勃発する。井沢(沢村一樹)は犯人の一人である立石と佐伯が共謀していることを見抜き立石が佐伯と同じ西麻布のバーの会員と確認する。
山内(横山祐、関ジャニ∞)は佐伯の家を捜査し、彼が立石の闇金の返済を肩代わりしていたことをつかむ。

ミハンメンバーは佐伯が立石達犯人を裏切り警察に通報したことから佐伯の殺人ターゲットは立石であると推察する。警察の到着で立てこもらざるを得なくなった立石達犯人。
人質となった女性の一人が佐伯の幼馴染で親友だった岡本修二の一人娘由梨と判明。岡本は自分の工場が、佐伯の銀行の融資中止により倒産して自殺したと思われていた。が、真実は違った。岡本は従業員の米原が会社の金を持ち逃げしようとしたのを阻止しようとして誤って殺してしまったのだ。佐伯は自首しようとする岡本を、一人娘を殺人犯の子供にしてはいけないと遺体を一緒に埋めて事件を隠ぺいしたのである。しかし岡本は良心の呵責に耐えかねて自殺してしまった。かわいがっていた親友の娘を殺人犯の子供にさせないために佐伯は自らが悪者になって影から親友の娘を見守っていたのだ。しかし、同じ工場で働いていた立石が佐伯の秘密を嗅ぎ付け脅迫をしはじめ、由梨にも真実をばらされると危惧した佐伯が今回の銀行強盗を立石に持掛け、事件のどさくさに紛れ、殺してしまおうとしていたのであった。

金庫室で立石が佐伯と対峙しているところへ犯人の一人に扮した井沢がかけつける。
こうして事件は未然に防げたがミハンチームの存在を隠すために潜入して人質となっていた小田切らを山内がSITに成りすまし無事極秘裏のうちに連れ出し一件落着。

東堂(伊藤淳史)は山内を呼び出し、井沢がミハンシステムにリストアップされていることを告げ井沢から目を離さないよう告げるのであった。

■第5話あらすじ
ミハンシステムがリストアップしたのはなんと17歳のエリート男子高校生。動物虐待の疑いがかけられた少年の人となりを探るために山内(横山)は部活動の外部指導員として潜入する。果たして少年は殺意を人間に向けるのだろうか?

「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」はフジテレビ毎週月曜夜9時より放送。主演は沢村一樹、共演は横山裕(関ジャニ∞)、本田翼、柄本時生、田中道子、マギー、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。予告動画は番組公式サイトにて配信。

フジテレビ月9「絶対零度 未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
1ヶ月無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】